おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » 気になるゲーム »メタルマックス ゼノ プレイリポート

メタルマックス ゼノ プレイリポート  

以前ブログに書きましたがメタルマックスゼノをクリアーしたのでプレイリポートという形で書きたいと思います。

今回いつもと違う形で書くことになったのですがその訳は、モンハンやらデスティニーやらでプレイ出来なかったと言う経緯があるのと風の噂で、クソゲーだと言う評価を受けていたため真面目に書くかどうかは、プレイしてから決めようと思いクリアーまで一気にプレしました。

私的評価としては、良い部分と残念な部分が入り混じっていて、比率では残念な部分が多かったです。




amarec(20180508-191930).jpeg








まずは私的に良かった部分を書いていこうかと思います。


・戦闘がストレスフリーフィールドの雑魚キャラなどはシンボルエンカウントで砲撃で一撃で倒せると戦闘画面に切り替わりません。


amarec(20180516-180341).jpeg
amarec(20180516-180345).jpeg







・戦車の改造の自由度が高く過去作にあるようにシャーシ自体のアップグレードもあれば戦車自体の砲台の穴の設定も変えれます。ただアップグレードは一度してしまうと元に戻せなくなってしまいますが・・・。

まあ、クリアー後は周回で何度も入手できるようですが・・・。



amarec(20180516-180406).jpeg







ここからは、残念な部分

まずは、町と言う拠点が今回アイアンベースと言う拠点一つだけ・・・・。
なぜRPGで今時拠点が1つだけと言う作りにしたのかw

しかも拠点も簡素な作りになっています。



amarec(20180508-195201).jpeg








・ダンジョンの作りが全部一緒で、似た風景を永延と見ながら暗い廃墟を探索することになります。
建物的な建造物のダンジョンがあっても基本全部同じ作りでした。

しかも過去の作品にあるような無駄に調べられる場所は全然ありません。
タンスや引き出しなど・・・。

そんでこれだけは言わせて欲しい!
なぜ押せるドラム缶がないんだ!!



amarec(20180508-203525).jpeg







・アイアンベースでの戦車の改造メニューが使いにくく、何故か一度に改造できる戦車は現在使用している戦車だけw
倉庫に格納している戦車をいじりたければ、いちいち乗り換えてからでないといけませんw

ここは何でこんな仕様にしたんだw

せっかく拠点内に入らなくても施設メニューを使える仕様にしてくれて便利なのに・・・。
アイアンベースに入るとまずこのメニュー画面になり各施設を移動しなくても使えるようになっています。
(↓2枚目のSS参照)



amarec(20180516-180426).jpeg
amarec(20180516-182250).jpeg







と、こんな感じですが遊びやすい作りにはなっていました。
ストレスフリーな感じでサクッと20時間ぐらいでクリアーできたのですが、過去作で名作だと言われていた作品の良い部分を継承してくれてなかった感じです。


書ききれていない不満を含めて軽く纏めると
・犬がいない。
・拠点が1つしかない。
・ドラム缶が押せない。
・ダンジョンの作りが単純。
・施設の使い勝手が悪い。
・調べられる無駄なオブジェクトがない。
・無駄に意味の無いアイテムがない(宿屋の松シリーズとかw)。



周回すると手配モンスターも増えるらしいのですがやる気がおきませんw
てなことでメタルマックスのプレイリポートを終わりにします。

次回をお楽しみに~♪(o・ω・)ノ))

category: 気になるゲーム

thread: ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 1

コメント

もう終わっちゃったんですねw
カスタマイズをしっかりやらないとクリア出来ないって言ってた動画を観たんですが、そんな事は無かったんですかね?
RPGでクリアまでに20時間ってのは少ないような気がしますけど。

それはさておき、前回のコメでガンブレ買うようですね。
私も気になってはいるものの、前作の事もありますし、おやっさんの記事を読んでから検討しますw

鬼瓦権造 #- | URL
2018/05/16 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/937-e82948f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop