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How to Survive 2  1日目「こんなサバイバル生活は嫌だ!」  

さて、以前コメントでも書いたのですが、気になっていたゲームをようやく購入しました。
デスティニーの月レイドが一段落したので購入に踏み切りました。

DLC限定ですが2160円とお手軽値段なのがいい!
そうしてこういったゲームをスパイクが発売するものにハズレは少ないので購入に踏み切りました。
(事前にyoutubeで見ていたりはしましたがw)

しかも安価といえどマルチプレイに対応していると言う・・・。
そして共有キャンプスペースをサーバー上に作ることが出来るんだとかなんとか!



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容量も3GBと少ないので10分も待たずにインスコまで終わりました。
早速起動すると鉄仮面のコバックという謎の男がゾンビによって終末を迎えたこの世界に楽園を作ろうと全世界に呼びかけています。

位置情報を教えてくれるのでそこに向かった一人がプレイヤーと言う設定になっているようです。



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ゲームが始まると拡声器から聞こえるコバックから選抜試験というなのチュートリアルを受けることになります。
ちなみにイベントリで装備などを確認できるのですが、基本近接と遠距離武器を持って戦うことになるようです。

この時点では遠距離武器はありませんが、銃やら弓などが作れ用になります。
基本サバイバル生活なのでほとんどが自給自足になります。

このゲームの設定で空腹と乾きと言う概念があります。
装備画面のHPゲージのしたにあるマルと三角のマークがそうなっています。
これが0になるとそれぞれペナルティー効果が発動するようです。

ちなみにその隣にある四角のマークは重量制限になります。重量オーバーでも物は持てるのですが動きが鈍くなったりするようです。



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ここからが少しややこしいのですが、キャラクターレベルとキャンプレベルと言うのが存在して(それとは別にスキルレベルもあります。)基本キャンプレベル以上にキャラクターレベルを上げることが出来ません。

ちなみにキャンプレベルは難易度と言う概念だと思ったほうがいいかもしれませんね。
キャンプレベルを上げるとそれに合わせてゾンビが強化されてしまいます。



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始めの方でコバックから説明されるのですが、経験値(XP)はストック性で貯まった経験値をキャンプ・キャラクター・スキルレベルと自分の好みで振り分けてレベルを上げていくことが出来ます。
ちなみに貯まっている状態で死んでしまうと一部経験値をロストしてしまうようです。



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基本このゲームはモンハンのようなクエスト性でNPCからクエストを受けるとクエスト専用エリアに飛ばされます。
その飛ばされた先で目的を達成するとクリアーになります。
しかも目的を達成しても十字キーの上からミッション完了を押さないかぎりはそのエリアに留まれます。

ただもう先で受けれるクエストには時間制限ありのクエストもあるようです。



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先ほども書いたのですが、基本自給自足で落ちているガラクタから色々なものを作ります。
イベントリから作れる簡単なものもあれば、キャンプで作るクラフトと言って本格的な製作場を建設したりゾンビからコミュニティーを守るための防衛機器も作れます。

とりあえずレベルを上げていき製作場を建設していかないといけません。
これが無いと武器や防具が作れません。
敵がたまに武器や防具を落とすこともあるのですが微々たる物です。



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そんでもってさらにこれらの施設にはグレードアップできるようになっていてグレードアップを繰り返すと作れる物の種類が増えていきます。

もちろんグレードアップするには素材がいるので結構大変!
今作っているものでチェスト・武器工房・防具工房・キッチン・鋳造場と作っています。
あと化学工場なんてものもあるのですがまだ作っていませんw



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キャンプレベルを10にするとコバックからのクエストを終わらせないとこれ以上のキャンプレベルは上げれないようです。
多分、このクエストはベースキャンプでのゾンビとの戦いのようで準備をしっかりとしていないと施設が破壊される恐れがあります。

あと動画を見ていて知ったのですがチェストは撤去すると中身のアイテムが全部ロストするみたいでした。
てことはゾンビの襲撃で破壊されると貯め込んだアイテムは全部なくなりそうです・・・・。

今はひたすらNPCのクエストを受けて進めているのですが、これは同じクエストを周回して素材を集めて色々しないといけないですね~。



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てなことでしばらくゾンビサバイバル生活をしていこうかと思います。

では、次回をお楽しみに~♪(o・ω・)ノ))





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