FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » 未分類 »私を作ったゲーム

私を作ったゲーム  

ブロ友からのコメントで面白そうだと思い今回書いてみることにしました。
まあ、まずは企画発案者であるブロ友の記事から見てみるのも良いかもしれませんね。

私も40年ほど生きてきて今の私があるのはこのゲームがあったから!
と思い出させるのがいくつか思い当たります。

皆さんもこのゲームが思い出になっていると言うのがあると思いますので、もし私と被っているゲームがあるかもしれませんね。

え~トップのSSは適当に貼っておきますw



mother1_2_006_2017041018042657b.jpg










さて、とりあえずは私を作ったであろうゲームを挙げてみたいと思いますが、基本プレイしたのはどれも思い出が残るものばかり!
そう考えるとナンバリンクで出ているタイトルは今の私を作っていると言ってもいいのかもしれませんね。
今回難しく思ったのが、自分を作ったのであって、好きなゲームではないと言う所!

そんな中でも印象に残るものか~。

と改め考えると・・・・・。


スーパーマリオブラザーズ
・ドラゴンクエスト3
かぐや姫伝説
・イース4(for PC-E)
・三国志3(for PC-98)
・A列車で行こう3(for PC-E)
ダンジョン&ドラゴンズ SOM(AC)
・ファイナルファンタジー7
・ファイナルファンタジー11
サクラ大戦2
・バイオハザード
・アーマードコア マスターオブアリーナ
・デモンズソウル
・モンスターハンター
英雄伝説 朱紅い雫
・The Elder Scrolls IV: オブリビオン
・ディアブロ1
デスティニー


今回のSSには特に意味はありませんw
文字ばかりでは読みにくいと思い適当に差し込んでいます。



A9_2_001_20170410183139ee3.jpg









と考えてしまうとまだまだ出てくるのでとりあえずこれぐらいでw
ナンバリンク系は今でもプレイしているのでこれらがあったからこそ今の私があると言っても良いともいます。
ちなみにナンバリンク系で今でもプレイしているゲームはこれが一番初めにプレイしたゲームだと思ってください。

そんな中でもなんでこのゲーム?と思っているであろうゲームを赤字にしている所を解説していこうと思います。


まずは、スーパーマリオブラザーズこれは私が始めてプレイしたゲームそして嵌ったゲームだと思ってください。ここから私のゲーム人生が始まったと言ってもいいかもしれません。

しかもプレイしたのは友達の家。
私の家はゲームに険悪姿勢だったので中々ファミコンを購入してくれず、友達の家でいつもプレイしていた記憶があります。

そして、同じファミコンであるかぐや姫伝説これは私が始めてクソゲーと呼ばれるソフトを手にした記念すべき第一作!
本当は亀の恩返して言うソフトを買うつもりだったのですが、いざ親に買ってもらおうとするとタイトルが思い出せないw
そんでもって買ってもらったのがこのゲームで、しかもメチャムズで自力ではクリアーできませんでした。
以後ゲームを買う時はタイトルをしっかり覚えることを心がけるようになりました。



dakuso2_17_20170410183849d6a.jpg









これは私の人生を大きく狂わせたゲームと言ってもいいのかもしれません。
ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ、ご存知TRPGで有名なゲームをカプコンがベルトアクションとしてアーケードゲームに登場させた画期的なゲーム!

しかもですよ今までのただ殴るだけのベルトアクションと違い魔法や道具がストックされ任意で使うことができ、ステージクリアー後は商人からアイテムなどを購入することができたりします。

しかもですよ。武器などを手に入れると装備を交換できたりとよりRPG要素が組み込まれたゲームになっています。
このゲームに当時の私は釘付け!
丁度大学受験中にも関わらずゲーセンに入り浸る日々になっていました。
結果はもちろん大学に入れるわけも無く、専学→就職→無職→フリーター→就職と言う人生を歩むことになります。

私の人生を狂わせたと言ってもいいのかもしれません。
でも、結局普通に就職して働けて家まで買えているので人生何とかなるもんだな~と思っています。
違いに何があったのかなと今考えてみると大学まで行っていたら結婚をして普通の家庭を持っていたのかもしれません。



DAI12_017_20170410185106af8.jpg









私はただテキストを追いかけていくだけの恋愛ゲーが嫌いでした!
そうこのサクラ大戦2に出会うまではね!

このゲームをプレイするまでは正直恋愛ゲーは避けていたのですが、あるとき不意に試しに買ってみよう・・・・。
と思ってプレイしたらドハマりしてしまいましたw

以降、恋愛ゲーというジャンルは有りだと言う思考になってしまい。
たまにプレイするようになってしまいましたw
(最近このジャンルはプレイしていませんがw)



witcher30_010_2017041018582860e.jpg









英雄伝説シリーズが好きなのはご存知だと思いますが、何故に朱紅い雫から?と思いでしょう。
これもたまたまと言うか、専学に通っていた時にPCに詳しい知り合いから面白いPCゲー(エロ以外で)ないかと聞いたとこを渡してくれたのがこのゲーム英雄伝説 朱紅い雫PC98を無理やりWinで出来るようにしてくれた物のようで当時の私は訳が分からずとりあえずはインスコしてプレイすることに・・・・。

気軽にゲームの難しさを知ることになるのですが(とにかくプレイ開始時のバランスの悪さが最悪w)、ある程度進めると面白さとしっかりと作られたストーリーに感動していこう英雄シリーズをプレイし続けることになっています。

そして、白き魔女とプレイするのですが、白き魔女とのつながりがその時にあるとは思っておらずその後出た海の檻歌でつながりを知った時は胸アツでしたw



senkiseki2_10_018.jpg









最後はデスティニーなのですが、まあこれは今でもプレイしているゲームなのですが、何が私を変えたかというとVCの存在!
これがあったから今でもプレイできているのかもしれません。

私はお酒が飲めないので飲みに行くという習慣がありません。
ゲームをVCで話をしながら遊ぶのがまさにそんな感覚だと思っています。

そして、3D酔いでFPSが嫌いだった私にFPSの楽しさを教えてくれたゲームだと思っています。
今後も多分デスティニーは買う続けると思うしプレイもし続けると思っています。



amarec(20170402-211354).jpeg

category: 未分類

thread: ゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 5

コメント

ご賛同頂き有難う御座います。私と比べると真逆な感じがしますねw
マリオは嵌まると言う感じではないですし、SFCの1回切りで自力クリア出来ずですしw
サクラ大戦は「2」以外クリアしてるw
最近のゲームが自分を形成している事は無いですしw

Necoco #- | URL
2017/04/10 20:03 | edit

付け足しスマヌ。家まで買っているとは凄いですね。
まあ、一応私も持ち家で、かれこれ10年以上住んでますよ。
私は大学まで出てますけど、未だに独身ですからw
一軒家に一人住まいw

Necoco #- | URL
2017/04/10 20:16 | edit

Re: ネココさんコメントありがとうございます。

最近のゲームでのデスティニーは私の中で革命でしたw
結構今では、通勤のバイクがスパローに見えてきている感じで病んでいます。

今回の企画楽しかったのでもし何か思いついたら参加させてください。


40代のおやっさん #- | URL
2017/04/12 20:43 | edit

Re: ネココさんコメントありがとうございます。

酒・タバコをしない上に車を持っていないのが一番大きいかな~と思っています。

1日一箱と考えて500×365日=182500×20年=3,650,000これが同じ金額ほど車・酒かけていると考えると1000万ぐらい使っている計算になるので、そら家買う頭資金ぐらいは貯まりますよw(車はもっとかかっているからもっと浪費しているともいます。まあ昔のタバコは安かったので、平均するとこんなぐらいかなてザックリ計算ですがw)

博打も昔はしていましたが、お遊び程度でプラマイゼロな感じでしたし、家を買ってからはキッパリ断ち切りましたw

家も結局趣味の延長線で買った感じです。
実家の部屋が狭くなり自分のコレクションを置くスペースがなくなったので、
一人暮らしを始めよう→物件によっては家のローンと賃貸の値段一緒やんけ~。→知り合いが家買った→自分も買うぜ!!
てな流れで買っていますw

しかも自分使用に趣味部屋に14畳ぐらいの部屋と特注の机に引き出し式の収納棚を12個特注でを設けて今ではネットもゲームも捗る趣味部屋を手に入れることが出来ています。
そう考えるとゲームはまさに自分を作ってきたその物なのだと思いました。

40代のおやっさん #- | URL
2017/04/12 20:59 | edit

いわゆる書斎的な俺部屋ですね!それは羨ましいですよ。
私も昔はギャンブル特に競馬が好きで良くやっていました。その当時はタバコも吸ってましたけど。
今はもう競馬もタバコも止めて10年以上。家は頭金どころかキャッシュで買ったのでローンはありません。
それでも中々貯金が出来ず、資産はあっても資金は無いw

あっそうそう。今後もまた何か企画ありましたらコメ残しますので宜しくですw

Necoco #- | URL
2017/04/13 11:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/777-90d05a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop