FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » 未分類 »新しい時代が来た!

新しい時代が来た!  

仕事から帰宅してからヨドに受け取りに行ってきました。

プレイステーションVR

新しい時代の幕開けだ!!
とおもっていたのですが、実際プレイするまでは昔ソニーが始めて出したHMDがあまりにもお粗末な感じだったので不安だったのです。

そんなことを考えながらも持って帰ってきたのですが、意外と小さいのだろう。
と思って受け取り行く言ったら箱が物凄くでかかったw

ヨドで大きめの紙袋に入れてもらったにもかかわらず上のほうが丸見えw
帰るときに周りの人からチラチラと目線を感じながらの公開処刑状態で帰って来ました。

お願いだから中身見えないようにして欲しかった。
この歳になると凄く恥ずかしいです○| ̄|_



DSC_0069.jpg






ソフトは何を購入したかと言いますと、ブロともの人に進められたのもありRIGSを購入しました。
ちなみに無料で遊べるソフトもダウンロードできるので、購入しない手もありかもしれませんね。
そして、念のために5千円分のカードも購入しました。

DLC専用も幾つかあるのでそちらを購入しようと思ってます。
(ちなみにまだ購入していませんw)



DSC_0070_20161013214615f5d.jpg









いざ開封したら本体とは別に色々とコード線が入っており物凄く複雑に色々と接続する羽目になりましたw


DSC_0074.jpg







とりあえずは、無料のソフトをプレイしてみることにしました。
起動したらビックリしました。
昔のHMDみたいに双眼鏡で覗いたみたいな結果に終わるのかな?と思っていましたが、実際プレイしてみると、完全とは言えませんが、ほぼ見える範囲の視界にゲーム画面が写る感じでした。

普通のゲーム画面でもかなりの大きさの画面としてみることが出来ます。私的には50~60インチのテレビ画面でプレイしている感じがありました。

SSではイメージが伝えにくいですが、とにかく世界が変わるぐらい凄かったです。
この無料のソフトで感動するクオリティーでした。



THE PLAYROOM VR_20161013201848
THE PLAYROOM VR_20161013202255









そして、購入したRIGSをプレイ!
ロード時間が非常に長いがそんなの気にしない。
だって自分がロボ乗って操縦している感を体験できるのだから!

始めにチュートリアルがあり、自分の視線を向けて照準を合わしターゲットを破壊します。
そしてその後、競技会場でロボを操作しながら動かし方の説明を受けるのですが、自分で自由に動けるようになると開始5分も経たずに気持ち悪くなり餌付いてしまいプレイするのやめてしまいました

RIGSは凄く酔いやすいゲームのようです。
もう段差から飛び降りた所とか凄く気持ち悪かった!


ロードも長いしこれはプレイしないかも。
というよりプレイできないw



RIGS Machine Combat League™_20161013193506
RIGS Machine Combat League™_20161013193736








幾つか無料で出来る体験版もあったので購入してプレイしてみました。
まずはダンガンロンパから!

学級裁判の一部をプレイできるのですが、非常に面白かったです。
他のキャラに視線を合わせるとこっちを向いてくれたりします。

そして最後は、お仕置きを体験することが出来ますw

私的には凄く好感触でした。
こんな感じで自分が動かないタイプのゲームだと大丈夫なのですが、移動するタイプはヤバイ!
すぐに酔ってきます。
(探偵パートでの移動はやばいかもしれませんw)



サイバーダンガンロンパVR 学級裁判_20161013200902
サイバーダンガンロンパVR 学級裁判_20161013201106
サイバーダンガンロンパVR 学級裁判_20161013201131









最後に初音ミクのコンサートの体験版もあったので遊んで見ましたが、これも中々良い!
目の前にミクちゃんがいるような体験が出来ます。
正直一瞬購入してもいいかなと思ってしまうぐらいでした。

これも基本自分は動かないタイプのゲームなのでこれも酔いませんでした。



初音ミク VRフューチャーライブ DEMO_20161013204317
初音ミク VRフューチャーライブ DEMO_20161013204410









2時間ほどですがプレイして見て、慣れが必要なのだとは思いますがRIGSは、ずば抜けて酔いがひどかったので、先ほども述べたように自分が移動するタイプのゲームは慣れが必要なのだと思います。
私は一瞬で酔ってしまい気持ち悪くなりましたがw

それでも今回のプレイステーションVRを使ってみて世界観が一気に変わりました。
これはSAOのような世界プレイできるようになるのも夢ではないかもしれませんね。

あと解像度はかなり落ちるのでテレビ画面でプレイするより粗い感じになっています。

それでも一度は体験することをおすすめします。
世界が変わりますw

では、次回をお楽しみに~♪(o・ω・)ノ))





category: 未分類

thread: PLAYSTATION®4

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

今日がPSVRの発売日だったんですね!

わたしは遠視気味なのと、なんか重そう、そしてプレイしたい作品がない!ということで完全にスルーなのですが
SNSなどの反応を見ると、本当にすごいみたいですね!

今のところ購入する予定はないのですが、軽くなったとか、少し安くなったらとかあったら購入も考えてみようかと思います。

今後の使用感やプレイしたゲームの感想なども楽しみにしています☆

Sapphire #- | URL
2016/10/14 00:08 | edit

私ももっと箱は小さいだろうと思い、リュックに入る程度だろうと。それで背負いながらヤマダへ行ったのですが・・・これじゃあ入らんわなw
電車に乗って、その紙袋の上にリュックを乗せ、カバーして帰りましたよ。カツアゲも喰らわずに無事帰還w

私が勧めてしまったリグス。申し訳ないです。当方はまだ未プレイですが・・・配信観てても気持ち悪くなって、それで配信を中止した人も。
コメでも酔いやすいとか言ってましたし・・・スミマセン。
まだJKしかやってないので、動かないから今のところ大丈夫ですが。それと・・・USB端子足りないでしょw2個だけじゃあw充電とかにも使うしw

Necoco #- | URL
2016/10/14 05:28 | edit

Re: Sapphireさんコメントありがとうございます。

意外と重くないのとメガネかけたままでもプレイできるので思ったほど敷居は高くないと思います。(値段を除いてはw)
もし近くで試遊戯出来る場所があれば体験してみると良いかと思います。

残念ながらソフトがいま一つなのでスルーした気持ちが分かりますが、ダンガンロンパ好きのSapphireさんにはこのソフトが発売したらぜひともVRを購入してプレイして見てください。
体験版では5分ぐらいしか遊べなかったのですが凄く面白かったですよ!

モノクマや登場人物が動きまくっていました。
これは発売したら絶対に買おうと思いましたよ。

30代のおやっさん #- | URL
2016/10/14 15:39 | edit

Re: ネココさんコメントありがとうございます。

私も同じ感じでリュックに入るぐらいの大きさだと思っていたので物を見せられた時は焦りましたw

リグスは、PV見て面白そうだったので楽しみにしていたのですがあんなに酷い酔いが来るとは思いませんでしたw
でも実況でも気分悪くなってやめたのを聞いて安心しましたw
私が酔いやすいだけかと思いました。

モーションコントローラ購入したらそうなるかもしれませんね。
今のところは通常コントローラーでプレイしているので問題ありませぬ。


30代のおやっさん #- | URL
2016/10/14 15:43 | edit

くぅ!来ましたねVRの時代が!
手に入れられた方の感想楽しいですwけどやっぱ酔いやすい人は注意なのかな。
サマーレッスンみたいなのとかは大丈夫なんでしょうけど。

あとキッチン、あれ動画で見たんですけど動画で見るのでは怖さ伝わってこないんですよね。VRでプレイしてなんぼなんだろうなと実況してる人の反応みて思いました。
けどあの反応からしてバイオは大成功収めそうな予感がしてきましたよ。
製品出た後のおやっさん含めてのレポ楽しみです♪

ほたて #- | URL
2016/10/15 18:21 | edit

Re: ほたてさんコメントありがとうございます。

バイオ怖くて手が出せないでいますw
バットマンを購入したのですが、地下でクリーチャーが襲ってくるシーンでビビッてしまい、多分バイオをプレイしたらやばいことになりそう!


ですが、ほたてのコメをみて勇気を振り絞って体験して見ようかと思ったのですが、なぜかこれだけクレカ払いになっていましたw
まあ、バイオでたら買ってみるのもいいかな~と思っています。

30代のおやっさん #- | URL
2016/10/15 19:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/687-4ac97ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop