FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » ガンプラ »今更ながら一歩上のガンプラ作りに挑戦してみたい 1日目

今更ながら一歩上のガンプラ作りに挑戦してみたい 1日目  

今日は休日だったのですが、ガンプラ作って1日が終わってしまいましたw
朝の10時ぐらいから18時ぐらいまでガンプラに集中している自分が怖いorz

ガンプラをガチで作ることをフレに言ったら「そんなことする前に結婚したら?」なんて虐げられながらも今回は色々道具をそろえての作成と行きます。

本当なら9月3日に全て揃うはずだったのが、意外と早く届いたので本日から作り始めました。

エナメル溶液を入れるのを忘れましたが下の写真が今回購入した商品!
1万ぐらい使っているので無駄には出来ない。



gandam_hiv_1_0001.jpg






いつもなら説明書通りに作るだけなのですが、今回はパーツの見える部分にはなるべくペーパーがけをしていくのですが、まずはペーパがけするパーツとしないので作り分けます。

よそ様のブログなどを見ていると全部の部位をまとめて分けているのですが、私がそんなことをすると絶対に分からなくなるので部位ごとにペーパーがけをして組み立てていっています。



gandam_hiv_1_0002.jpg
gandam_hiv_1_0003.jpg








上の写真の青紫パーツのところは見て分かるようにムラなどが目立つのでそこら辺を取って生きたい所なのですが、ここでトラブル発生!
どんだけ丁寧にペーパーがけしても、削った部分に白い線の傷が残るのですが・・・・。

例の「Mrポリッシャー」で始めはしていたのですが、上手く行かないので手作業に変えてペーパーがけしていたのですが、それでも白い傷がのこるんですよね~。
ちなみに400→600→800でペーパーがけしています。



gandam_hiv_1_0006.jpg








それならと、ここでコンパウンドを投入しました。
確かに傷自体は目立たなくなってきましたが、それでも完全にきえませんね~。

ちなみにペーパーやコンパウンドで磨いた後は、洗っています。



gandam_hiv_1_0007.jpg
gandam_hiv_1_0008.jpg









ペーパーがけが足りないのかな?と思って再度ペーパーがけをしましたが、あまり変わらず・・・・。
やっちまったかな?
と思いつつもこのパーツのペーパーがけはあきらめることにしました。

ちなみに白パーツの部分はいい感じになっていました。
Mrポリッシャーのおかげで作業がかなり楽になっています。


Gツール GT07 Mr.ポリッシャーPRO

gandam_hiv_1_0005.jpg









とりあえず胴体は組み上げましたが、青紫の部分が傷だらけな感じで納得いかね~。


gandam_hiv_1_0012.jpg








そして、ヘッドの部分をつくるのですが、青紫の部分はコンパウンドで磨くだけにしておきました。
これだけでも効果はあるはず!

とりあえずは「粗め→細かめ」で磨いています。
白いパーツは「Mrポリッシャー」で磨いています。
でも小さい部分は磨きにくいですね~。

本来なら手作業で丁寧にしないといけないと思うのですが、それでも白パーツだと結構大まかにしても綺麗に見えます。



gandam_hiv_1_0013.jpg








そんでもって胴体と合体させてみました・・・。
まあ最後でつや消しコートを部位ごとに吹くから今組み立てても意味はありませんがw

ヘッドの部分には練習がてらにスミ入れをしてみました。



gandam_hiv_1_0014.jpg








さてここまで作り終えて、思ったのが「Mrポリッシャー」がレビュー通り非常に便利なしなでした。
しかも使っていて結構楽しいw
ですが、回転速度を調節できたらいいな~と思いました。

結構回転が速いので少し小さなパーツになると手から飛んできますw
あとは、曲面部分とかは速度を落として丁寧にしたい所です。

でもこれ休みの時に作らないと仕事から帰って作るのは結構きついかもw

では、次回をお楽しみに~♪(o・ω・)ノ))





category: ガンプラ

thread: ガンプラ制作

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

>そんなことする前に結婚したら?
相手が居ねーからじゃ!ボケ!って言ってやれw
その人は結婚しているのですか?だったら誰か紹介せんかい!とでも言えば。

確かに白くなっているのが分かりますね。
まあ兎に角、完成が楽しみでござるよ。

Necoco #- | URL
2016/09/02 19:57 | edit

Re: ネココさんコメントありがとうございます。

結婚は、フレは所帯持ちなので私的には「ぬぐぐ」な感じですわw

まあ、いまさらね~と言う感じもあるので、その時は聞き流す感じでいきましたが、次に言われたら言ってみますw
と言ってもとんでもないの紹介されても困る!

ペーパーがけは経験が必要な感じです。
ガンプラ教室が近くにあるなら是非講習を受けたいところw

30代のおやっさん #- | URL
2016/09/04 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/669-1c12b49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop