FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » 世界樹の迷宮Ⅴ »世界樹の迷宮Ⅴ 5日目「第三階層も突破できそう!」

世界樹の迷宮Ⅴ 5日目「第三階層も突破できそう!」   


FF15の発売日が延びたみたいですね!

11月29日になったみたいですが、何やらクオリティの向上のためやら何やら発表していてたかが2ヶ月延期でで質が上がるのか?
と、ネットでは叩かれていたみたいですw

どうせ致命的バグが見つかったとか納品スケジュールが間に合わないとかそんなとこなんでしょ?と思ってしまうのですが・・・。
もう無理に何周年記念に発売とかしないで、1年ぐらい先延ばしにして本当の意味で質を上げても良いんではないでしょうか?

まあ、何にせよペルソナ5と被らんで良かったとホッとしているのですがw
発売が延期されるならVRでもプレイできるようにして欲しいな~。


さて、現在第三階層のボス手前まで来ています。
次回には第三階層のまとめを書きたいと思いますので、今回は前回の続きや一部書ききれなかったと第二階層のMAPと「二つ名」の選択を書いて行きたいと思います。



sekaizyu5_4_0016.jpg











それでは、先に第二階層のマップを載せたいと思います。
8Fと10FがほぼフルにMAPが使用されています。

あとはこれと言って普通のマップですな。
進路を塞ぐ岩は載せていませんので岩を倒した時にマップが微妙に変わるので注意してください。

8Fの左上が怪しく空白になっているのですが、私が探した限りでは何もありませんでした。
何か見落としたかな?






sekaizyu5_5_0018.jpg
sekaizyu5_5_0017.jpg
sekaizyu5_5_0016.jpg
sekaizyu5_5_0015.jpg

sekaizyu5_5_0014.jpg









次に私が選んだ「二つ名」の選択に入ります。

・ドラグーン

選択によって防御主体か攻撃主体にするかの分かれ道になっています。
まあ、私はドラグーンは壁役として使っているので、ここは防御主体のスキルを覚える「金剛の竜騎兵」を選択しました。

その中で私は「竜圧」を優先して今は覚えていっています。
このスキルは自分がいる以外の列の仲間を確率で完全ガードするといったもの。
ドラグーンのスキルがどれもイマイチ感がして唯一使えそうなのがこれだったので優先してスキル振りしています。

これが育て終わったら、「ラインガード」や「マテリアルガード」を上げて行こうかと思います。





sekaizyu5_5_0004.jpg
sekaizyu5_5_0005.jpg








・マスラオ

一刀流で行くか多刀流で行くかて感じでスキルだけを見ていると多刀流の方が強い!
と思うのですが、装備枠は4つしかなく4本も刀さしてしまうと防御が紙ですわw

と思って一刀流の「一刀無双の武人」を選択しました。
中でも「三段討ち」を中心にあげて、クリティカル率の上がる「剣神」にスキルを振っていっています。
(三段討ちはその名の通り3回攻撃+封じ効果がありますが、封じに成功するとそこで攻撃が終わってしまいます。)

ちなみにTPを消費するスキルはいきなり極フリをするのではなく4か9で止めるようにしています。
なぜかと言うと大体5か10でTPの消費量が増えてしまうのでいきなり極フリするのは考え物です。

強力なスキルになってもすぐにガス欠るようであれば使えないのと一緒!
なのでTPを消費しない系は極フリして、あとは4または9で止めるようにしています。





sekaizyu5_5_0008.jpg
sekaizyu5_5_0009.jpg








・セスタス

こちらは選択したスキルによって方向性がはっきりと分けれるようなスキルになっていますね。
HP犠牲のスキルを中心に取っているか、封じスキルを中心に取っているかで。

私は封じスキルを中心に取っているので、「連撃の拳闘家」を選択しました。
そうして目指したのは「リロードブロー」
このスキルは、前回の攻撃回数を真似るスキルなのですがリロードブローを真似ることはできません。

なので、ワンツー→リロードブローの無限ループが完成しますw
リロードブローの良い所は消費TPが少ないことで、ワンツーの消費TPを抑えることが出来ますので長期戦では重宝しています。





sekaizyu5_5_0012.jpg
sekaizyu5_5_0013.jpg








・ウォーロック

三属性特化かステ異常型かなので、私は三属性特化の「炎と氷と雷の支配者」を選択しました。
その中でも「減縮術式」を優先して上げています。
これは消費TPを抑えるスキルでこれをレベル4まで上げて使うと下位の三属性攻撃魔法のコストがレベル9までなら0になり、高速詠唱の消費TP5と減縮術式の消費TP1の計6で済みます。

上位の三属性攻撃魔法でも消費コストはレベル4までだと消費TPが計14で済むので非常に便利!
欠点といえばコマンド選択のときワザワザ減縮術式を選択してから選ばないということ。
最終的に上位3属性をそれぞれレベル9(消費TP30)まで上げて減縮術式レベル10(消費TP5でTP-25の効果)と高速詠唱レベル5(TP消費5)とで差し引きTP15の消費で全体攻撃の属性魔法が使えるようになるので雑魚殲滅には非常に役立ちそうです。

あとは、上位三属性魔法の跡にある「コストカット」も非常に魅力!
確率で消費TPが0になります。こちらも早く覚えたい所。





sekaizyu5_5_0006.jpg
sekaizyu5_5_0007.jpg









・ハーバリスト

回復特化か煙特化に分かれるのですが、あえて煙特化を選ぶこともないので回復特化の「慈悲深かき薬草師」を選択しました。

とりあえずは使用すると5ターンの間に最後に使用したハーブスキルの効果がターン終了後に再度発動する「残り香」と封じスキルを回復する「リカバリーハーブ」や全体回復の「エリアハーブ」にスキルを振っていっています。





sekaizyu5_5_0010.jpg
sekaizyu5_5_0011.jpg









今回はこんな所でしょうか。
ほとんど「二つ名」のことで終わってしまいましたw

では、次回をお楽しみに~♪(o・ω・)ノ))









category: 世界樹の迷宮Ⅴ

thread: 世界樹の迷宮V 長き神話の果て

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

FF15の発売延期が発表されましたけど、私も恐らくバグが原因でしょうなw品質向上と言う便利な言葉w
VR対応って言うから、てっきり全編対応してんのかと思ったらDLCだけなんですよね。それを知ってたのでモチベ下がったところなんですがね。
これで全編対応にでもなれば買いますよ!様子見しながらの購入にしますわ。

Necoco #- | URL
2016/08/16 20:04 | edit

Re: ネココさんコメントありがとうございます。

FF15ってDLCだけなんですね!
私は全部対応だともっていました。

まあ、私はFFに関してはグラしか見ていないので、そういう点では凄く楽しみにしています。

30代のおやっさん #- | URL
2016/08/18 19:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/661-7bb89d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop