FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » イースⅧ »イースⅧ 12日目「明日は世界樹の迷宮が・・・・。」

イースⅧ 12日目「明日は世界樹の迷宮が・・・・。」   

日記の方はまだまだ書き続けていくのですが、ゲームの方は終わりが見えてきだしました。

もうすぐだと思うのですが、それでも明日は「世界樹の迷宮Ⅴ」が出るのですがどうなることやら・・・・。
と言っても世界樹はまともに書く気ありませんw

というわけでイースの方をしっかりと書いていってペルソナ5まではダラダラと進めて行きたいと思います。



ys8_12_0007.jpeg











過去の人物であったはずのダーナがアドル達の時代にいることに驚きながらも漂流村に戻ってダーナをベットに寝かせ、そんな所から第5部ははじまります。
過去のダーナとは少し違う所は腕に妙な紋様があること!

そんなふうにアドル達がダーナのことを話し合っていると、古代種の襲撃になります。



ys8_12_0013.jpeg
ys8_12_0055.jpeg







今回の迎撃戦は古代種が多くさすがのアドル達も体力の限界が来てピンチ!
そんな時に目を覚ましたダーナが応援に駆けつけます。

ここでダーナをPTインし迎撃戦になります。
過去ではダーナLv60だったのに、PTに入るとアドル達のレベルに合わされましたw



ys8_12_0062.jpeg
ys8_12_0075.jpeg
ys8_12_0081.jpeg








古代種から村を守りきったアドル達は、その夜改めてダーナが今いる経緯を聞くのですが、なんとも都合よく記憶をうしなっていました。
さらに都合がいいことにアドル達が夢で見ているとこら辺までの記憶はあるのですが以降の記憶はすっぽりと抜けていました。
今後の冒険で少しずつ解明されていくのでしょう。

ダーナのことは、謎が多いいのですが一旦置いといて皆は今後の方針を話し合います。

・海にいるオケアノスを何とかしないと脱出できない。
・船の設計図が手に入ったのでいよいよ船の製作に入れるが資材が足りないので調達しないといけない。
・最近村人が幽霊船を目撃するそうな・・・・。今は害がないのでその話は一旦置いておく。(分かりやすいフラグw)

と、これらの問題を話し合っていると、ダーナがオケアノスに関してはエタルニア時代でも被害が多かったので何かしらの研究がされていたので、もしかしたら対策があるかもしれないということ。
そして、その研究をしていたのがバハの塔と言う所に文献が残っているかもしれないとのことでした。



ys8_12_0111.jpeg
ys8_12_0193.jpeg
ys8_12_0196.jpeg








そうして、バハの塔へ向かうことになるのですが、そこに向かうまでに色々と寄り道していますw
その一つに以前島の北側の平原を移動している時に焚き火後を見つけたのですが、また訪れてみると付近にBBAがたたずんでいました。

こんな危険な古代種がいる中でよく生き残れていたよな~。


ys8_12_0304.jpeg







まあ、無事で何よりだったので、そのまま漂流村に連れて行こうとしたら敵の襲撃が!
BBAここはアドル達に・・・・・・。


え??(゚д゚)


ys8_12_0313.jpeg









BBAの声が突如変わり、巨大な大剣で獣を一閃しやがったよ!!

ファーーーーー!?Σ(゚д゚|||)



ys8_12_0319.jpeg
ys8_12_0320.jpeg








BBAの名前はシルヴィア10年前まで剣闘士をしていて無敗の剣士として有名だったそうです・・・・。
もうヒュンメル要らんので変わりにPTにはいってくれんかね?
と本気で思いましたw



ys8_12_0332.jpeg
ys8_12_0339.jpeg








別の場所では、料理屋の嫁ミラルダが漂流村に参加します。
こんな感じで続々と漂流村の住人が増えて言っています。



ys8_12_0362.jpeg








そんなこんなで、ようやくバハの塔へ向かうのですが、王都を経由して向かう途中にダーナが王宮を見てみたいと言い出しますので向かうことに・・・。

元王宮のあった場所には残念ながら何も残っておらず、ダーナは何かを思いながらもバハの塔へむかうことになります。
途中助けを求める声が聞こえるので近づくと古代種に襲われているカシューに出会います。
カシューもこちら側に流されていたんですね!


ys8_12_0405.jpeg
ys8_12_0518.jpeg
ys8_12_0527.jpeg






そしてお約束の通行止め!
近くに水晶石があるので過去のダーナに何とかしてもらうことになりますw

今いるダーナが過去のダーナの意識を共有する?
なんか変な感じもしますねw
ここで今回はダーナがいることによってアドル以外のみんなにも過去ダーナの行動を見ることが出来るようになります。



ys8_12_0559.jpeg
ys8_12_0571.jpeg









過去のダーナに移ると過去ダーナもアドルと行動しているダーナがいて不思議におもっているようですね。
そう思いながらも、過去ダーナはアドル達の道を切り開くためにバハの塔の付近に苗木を植えるのでした・・・。



ys8_12_0583.jpeg
ys8_12_0692.jpeg







バハの塔では、過去ダーナが使っていた二段ジャンプの冒険具を手に入れます。
これはエタルニアの理力のこもった法具だそうで、これまでに手に入れてきた冒険具の一部にもそれらしきものがありました。

そうして最上階に辿り着きオケアノスの生態情報を見つけます。
オケアノス倒したかったら巣で待ち伏せして倒せだってさw
古代の情報端末のわりには結構大雑把な情報しか見つけられませんでした。

そして、これは機械の不調から話題になりダーナの口から知ったのですが、ダーナ達エタルニア人は、古代種から進化した存在だそうです・・・。



ys8_12_0846.jpeg
ys8_12_0901.jpeg
ys8_12_0931.jpeg









漂流村に戻ることになるのですがその前に二段ジャンプできるようになったので今までいけなかったところに行こうとウロウロしていたら、海賊のアジトを見つけました。
まだイベントが起きてないからか最奥に行っても何もありませんでした。

そういやダーナ村に連れて来た時にドギが幽霊船の話をしていたよな~?
とこのとき思いつつも村に戻ることにしました。



ys8_12_0992.jpeg








村に戻ると霧が立ち込めており、見張り台の方からドギの声がするので行ってみると何かがあるみたいでアドルに見せたいとものがあると見張り台の上まで行くことにそこで双眼鏡でみたものは幽霊船・・・・。

そして先ほどまでいた東側の海岸線に消えていきました・・・・・。
なんてこったい/(^o^)\
次に行くダンジョン先に行ってしまったてたよw



ys8_12_1019.jpeg
ys8_12_1027.jpeg









ここで目的地は分かっていたので寄り道をすることに・・・・。
アリスンが実は妊娠していたようで、そろそろ生まれそうなのですが早産になりそうで、彼女を元気付けるためにアリスンの故郷の花を探しに行く事に・・・・・。

そうして見つけた場所には偶然にもアリスンの旦那がいましたw
これで住人が一人増えたのはいいのですがあまりにもご都合展開すぎるww

旦那を村に連れ戻すとアリスンは元気を取り戻しますがここで陣痛が始まり子供が生まれます・・・・。
もうここまでお約束展開だと「なにもいえね~!」



ys8_12_1066.jpeg
ys8_12_1119.jpeg
ys8_12_1149.jpeg








そうして、ネタバレを先にしてしまった洞窟へ向かうと、まあいるよね~。

幽霊船が停泊しているので乗り込むことに・・・。



ys8_12_1218.jpeg
ys8_12_1221.jpeg









この船はキャプテン・リードという海賊が使っていた船のようで、彼の日誌を読み解きながら先に進んで行きます。

そして、船をぐるりと一周すると甲板でボス戦となり、勝利するとセイレン島の海図を入手できます。
その後、幽霊のキャプテン・リードが現れアドル達に海図を託して成仏していきます。
この海図にはオケアノスの回遊ルートも書かれていたようで、オケアノス討伐の役に立ちそうです。



ys8_12_1330.jpeg
ys8_12_1425.jpeg
ys8_12_1456.jpeg
ys8_12_1521.jpeg









着々とオケアノス討伐の情報が手に入ってきています。
ここいらで第5部の半分と言った所でしょうか・・・・・。

では次回をお楽しみに~♪(o・ω・)ノ))



category: イースⅧ

thread: ysシリーズ

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

3DSやWiiUだとスクショ関係がねぇ~!これはブロガーだけが思う事なんでしょうけど。
NXでは何とかしてもらいたいですな。ゼルダを買う気マンマンなんですからw

Necoco #- | URL
2016/08/03 19:24 | edit

Re: ネココさんコメントありがとうございます。

そうなんですよね~。
このSS機能ほんと改良してほしいっす!
NEW3DSになって幾分ストレスなくなったけどそれでも面倒なのは確かです。

NXはどうなるのでしょうね~。オープンワールドのゼルダも気になります。
私もプレイすると思うのでSS機能PS4みたいにしてほしい所です。

30代のおやっさん #- | URL
2016/08/04 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/653-f05eaa51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop