FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » イースⅧ »イースⅧ 11日目「また、無駄使いをしてしまった・・・・。」

イースⅧ 11日目「また、無駄使いをしてしまった・・・・。」   

昨日は、ブログを書こうかと思っていたら、イースのやめ時が見つからず結局朝の9時くらいから夜の10時ぐらいまでプレイしてしまいましたw(途中1時間食事休憩をとっています。)

といっても、休みの日しかプレイしていないので、大体30時間ぐらいと言った所でしょうか・・・・・。
今日も非常に眠いのですが、また差が出来てしまうので今日は頑張って書いて行こうかと思います。

そうそう、無駄使いの件なのですが、休みの前の日にブログ書き終えてアマゾンで色々商品を見ていたら、ガストが20周年を記念してサントラのコンプ集を出しているのに気がつきましたw
アトリエシリーズの曲は結構好きなので、どうしようか迷っている内にポチってしまいました。

価格は5マソ高い買い物をしてしまいましたが、限定に弱いオヤッサンには嬉しい一品!
買っておいてなんですが、アトリエシリーズは一度もまともにプレイしたことがなかったりしますw

まあ、かなりの枚数のCDがあるみたいなので、暇な時に聞きながら選曲して、お気に入りを作りたいと思っています。



ys8_11_0349.jpeg












ジャンダルクをくだり平野部へたどりついたアドル達は、古代種の数の多さに圧倒されます。
獰猛な古代種もいれば、巨大だが草食のおとなしい古代種なと多種多様です。

襲い掛かってくる古代種も結構強いのである程度は無視して進むのが得策だと思います。
途中、迎撃戦の要請もあり漂流村に戻りながらも先へと進めて行きます。


ここの古代種はダゲるとLvが見れるのであまりにも差がある場合は、攻撃を仕掛けないほうがいいです。



ys8_11_0142.jpeg
ys8_11_0173.jpeg









平野部を抜けると、遺跡まで目前と言った所で、そこに向かうための道がないので、仕方なく野営することになります。

その夜ダーナの夢を見て、道が開けるのかな~?
と思っていたら、何も起こらずそのまま夜が明けてしまいます。

行き詰ったアドル達ですが、そこに水晶石が輝きをはなっていることに気がつきます。



ys8_11_0291.jpeg
ys8_11_0308.jpeg








水晶石に触れると、場面が変わりダーナが寝室で目覚める所から始まります。

いままでは、アドルが一方的にダーナの意識を見ている状態だったのですが、今度はダーナがアドルの意識を夢でを見ていたようです。
ダーナはオルガに夢で見たアドルの事を話すと、協力してくれることになります。



ys8_11_0317.jpeg
ys8_11_0355.jpeg









夢でアドル達がいた場所に着くと、アドル達がいるわけでもなく思いに耽っていると、突然ダーナが未来予知し、この国で何か災いが起こることを見てしまいます。

そうして何か思うことがあったのか、夢で困っていたアドル達のために以前試練で植えたものと同じ苗木を植えその苗木に祈りを捧げると、場面が切り替わります。



ys8_11_0423.jpeg
ys8_11_0430.jpeg








アドルは水晶石に触れたときに気を失っていたようで、皆がアドルを気遣っている所にリコッタがさっきまではそこにはなかった巨大な木が遺跡に向かって橋のように伸びていることに気がつきます。

突然現れた巨大な気に一同驚いていましたが、道が開けたということで先に進むことに・・・・。



ys8_11_0441.jpeg
ys8_11_0456.jpeg
ys8_11_0458.jpeg







移動ポイントができたので一旦村に戻り武器の強化など準備をして遺跡にいくことにしました。
ここでエアランに地図の探索率の報告をすると、冒険具をくれました。
移動速度が上がるアイテムなのですが、これは嬉しい!!

このアイテムがあれば探索が捗りそうです。



ys8_11_0480.jpeg








遺跡につくと、ダーナがいた王都の作りそのもので、夢でダーナがいた場所だということが分かります。
探索をしていると、人影な様なものを見つけるので後を追っていくことになります。



ys8_11_0491.jpeg
ys8_11_0512.jpeg








進んで行くと、王宮のあったと思われる場所に辿り着きますが、夢で見た光景とは違い、そこには巨大な穴があるだけでした。


ys8_11_0591.jpeg








こちらに追ってきたはずなのに見失ってしまったアドル達に忍び寄る人がラクシャを驚かせますww
なんだwこの小学生のノリはw



ys8_11_0595.jpeg
ys8_11_0596.jpeg
ys8_11_0597.jpeg







ラクシャを驚かせたこの人物こそ、リコッタの父上でもあるタナトスその人であるのでした。
改めて話を聞いていると古代種の様子を見に行ったのはいいが翼竜型古代種につかまってこの北側に連れてこられたようです。
隙をみて逃げ出したのはいいのですが、古代都市に冒険心をかきたてられ色々調査していたようです。



ys8_11_0613.jpeg
ys8_11_0624.jpeg








ここでヒュンメルがタナトス本人と確認し荷物を手渡します。
中にはピクルスと船の設計図がはいっていました。
どういうことかと話を聞いていると以前タナトスが戯れに瓶に手紙と宝石を入れて海に流しその手紙には、船の設計図とピクルスをこの島に運んで欲しいと書かれていました。

その手紙の入った瓶をヒュンメルが偶然広い「運び屋」としての仕事を受け持ったようですw
こいつ悪い奴ではなく、中二病の仕事バカだった!/(^o^)\

これだけのためにこのセイレン島へやって来てタナトスを探し続けていたようですw



ys8_11_0652.jpeg
ys8_11_0679.jpeg
ys8_11_0681.jpeg







ともかく島から脱出するためにこれで船を作ることができることになりました。
タナトスは設計図をアドルに預け、もう少しこの辺りを捜索することにするのですが、タナトスに夢の中に出てくるダーナの事を話すと何か思い当たることがあるようで、寺院へ向かうことを進めてきます。

一体寺院には何があると言うのでしょうか?



ys8_11_0717.jpeg
ys8_11_0719.jpeg
ys8_11_0727.jpeg








寺院に向かうと途中の橋が壊れているのですが、近くにある水晶石に触れるとさっきみたいなことと同じことが起こるかもしれないとサハドが言うので、触れてみるとダーナサイドにシーンが変わります・・・・。


ys8_11_0734.jpeg
ys8_11_0741.jpeg









するとダーナが苗木を植えたところから始まり今度は寺院の橋の所に向かうことになります。
途中王都ではエタルニアクエストと言うのが発生するので忘れずこなしておきましょう。

エタルニアのクエストは街の人に話しかけて発生するので、アドルの時のようにマーカーがないので注意しないといけません。
(まあ、逃しても回収はできるぽいです。)
ちなみにここでこなしたクエストの一部はアドル達の時代に変化を及ぼすのもあります。
ロケーションが現れたり、鍵のかかった宝箱や扉の開放といったものもありますのでなるべくこなした方がいいかともいます。



ys8_11_0750.jpeg
ys8_11_0870.jpeg
ys8_11_0884.jpeg








アドル達が足止めをくらった所に苗木を植え祈りを捧げるとアドルサイドに変わります。
気がつくとさっきまでは崩れていて通れなかった橋を木が支える形で生えています。

ここで、アドルとダーナの意識共有と言うのが出来るようになりました。
アドルは特定の水晶石で、ダーナは苗木で意識を変えて行動できるようになります。



ys8_11_0898.jpeg
ys8_11_0908.jpeg









これでようやく大樹の寺院に入れます。
寺院の先では、ボスが待ち構えているのですが、たいして強くなかったです。
フラッシュガードをしっかりと決めて戦えば楽に倒せました。



ys8_11_0919.jpeg
ys8_11_0951.jpeg
ys8_11_0961.jpeg








ボスを倒して先に進めて行くと、大樹の真下にたどり着くことが出来ます。
タナトスがここにアドルに見せたかったものがあると言いアドルは一人祭壇の方へと向かってきます。



ys8_11_0983.jpeg
ys8_11_0986.jpeg








そして、大樹の根元にいたのは、なんとダーナ!
木の根に絡められるようにダーナが眠っています。

アドルがダーナに呼びかけると目を覚まし、木の根はひとりでに解け、ダーナを解き放ちます。
落ちてくるアドルはダーナを受け止めます・・・・・・。



ys8_11_0989.jpeg
ys8_11_0997.jpeg








ダーナは、アドルの名前を呼び気を失ってしまいますが、まさかの今作の正妻がラクシャかと思っていたら、ダーナが正妻だったよww
とそんなことを考えていながらイベントを見ていると漂流村から迎撃戦の連絡が入りアドル達は漂流村に戻ることになります。
てな具合で第4部は終了となります。

ちなみにタナトスは翼竜型の古代種に運ばれている時に空からダーナを見かけたそうで、アドルの話を聞いてもしかしてと思ってここへ導いたとのことです。



ys8_11_0999.jpeg
ys8_11_1014.jpeg
ys8_11_1030.jpeg









今回で第4部は終了なのですが、意外と短い感じがしますが、色々と細かいイベントは書いていないのですが、それでも4章終えるまでにそこそこ時間がかかっています。

色々と謎が残る4部でしたが、過去の人と思われたダーナがアドル達の目の前に現れました。
真の正妻現れラクシャ涙目な所で今回は終了にしたいと思います。

では、次回をお楽しみに~♪(o・ω・)ノ))





category: イースⅧ

thread: ysシリーズ

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

CDで5マソとは高いw
アトリエは私もまともにプレイしたのは1回。しかもバッドエンド。
9月だっけ?新作が出るからやってみたらどーでしょうか?あっ!9月はペルソナとFFか!

Necoco #- | URL
2016/08/02 19:27 | edit

Re: ネココさんコメントありがとうございます。

高い買い物でしたが、CD20枚ぐらいあるので、全部単品で買うことを思ったら易いと思ったので思い切って購入することにしましたw

アトリエはプレイしようしようと思いながらもいつもやらないまま新作が出てくるので今後やる機会があるのであろうか!?w

30代のおやっさん #- | URL
2016/08/03 17:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/652-f5502bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop