FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » ドラゴンクエストヒーローズⅡ »ドラゴンクエストヒーローズⅡ 後日談3「まあ作業はさほど嫌いではない!」

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 後日談3「まあ作業はさほど嫌いではない!」  

ブログを読んでくれている方々はこう思っていたでしょう・・・・。

ドラクエヒーロズ2プラチナ取るの詰んだな!!

だがしか~し!私はチマチマと暇を見つけてはプレイをしておりプラチナ目指して進めていますw
前回のDQH2の記事から期間が空いているのですが、それでも一歩一歩プラチナ目指して進んで行っています。

てなことで今回は前回からゲットしたトロフィーと現状を書いて見たいと思います。



DQH2_5_0012.jpg





前回からの未取得称号(=トロフィー)をザックリまとめると・・・・。

・武器・アクセサリー・素材のコンプ(1づつに称号があります。)
・仲間コインコンプ
・「やんちゃ」モンスターの討伐
・モンスターの落とすアイテムデータのコンプ
・パフパフイベント全て発生
・パーティースキルのコンプ


とまあ、8この称号を目指さないといけないのですが、これが中々大変です。

ひとつひつ潰していくのも良いかと思ったのですが、そうすると効率が悪いので少しでも効率よく出来ないものかを仕事をしながら模索して、実践てな感じで進めていますw

そうしてこの中でまず一番取りやすそうなものを軸に進めていくことに・・・・。
まずは仲間コインがほとんど揃っているので、取り逃しをwikiを見ながら進めて行きます。
コイン集めのついでに「やんちゃ」討伐とパフパフイベントともサブですることにしました。

あくまでもメインはコイン集めに集中しておいて、もし道中に未討伐のやんちゃモンスターが現れたら討伐するといった感じです。

パフパフイベントがついでにやっているといって良いのか分かりませんが・・・・。
今作ではパフパフイベントの発生が確率でなく条件さえ達成すれば見られると書いていたのでその条件をついでにしながらのプレイしていましたw

ちなみにパフパフイベント発生条件がフリー?のバトルフィールドの出撃回数と使用した必殺技の回数みたいですがあまりよく解明されていないのか、曖昧な書き方をしていました。
なんか出撃回数よりフリーバトルフィールドで使った必殺技の回数が関係しているみたいなことも書いていたので、とりあえず必殺技は、フリーのバトルフィールドではイベントを見ていないキャラをメインで使用してゲージが貯まり次第発動しています。
そんな感じで、何かのついでに進めて今現在は8人達成しています。

とりあえずは、魔物コインは結構アッサリとゲットしていますが、「ひとくいばこ」系が難儀しましたw
こいつらは基本宝箱でしか出現しないので、フリーバトルフィールドを何度も出入りして宝箱を開けましたよ!
しかもコインになるかは確率なので・・・・。

私はミミックが中々コインを落としてくれませんでしたw



DQH2_5_0004.jpg
DQH2_5_0007.jpg









そんでもって次は「やんちゃ」討伐のコンプを目指して進めることにしました。
パフパフイベントはもちろんそのまま継続して進めていっています。

あとこれは、自分でも意識せずにしていたので、嬉しい誤算だったのが「やんちゃ」討伐をしていると素材コンプが達成できました!

それにしてもこの「やんちゃ」討伐のコンプがかなり大変でした。
これを始めようと思った時点でも半分ぐらい討伐できていなかったですからね~。

この「やんちゃ」モンスターは、通常モンスターより高性能なので出会えたとしても強すぎて倒せなかったりすることも以前はあったのですが、この作業の開始時点でほぼレベルが皆カンストしていたので、いけるだろうと踏んでの作業開始w

レベルの低いモンスターはいいのですが、高レベル「やんちゃ」はかなり恐かったですw
2撃で死亡するダメージを普通にくらいますからね~w


討伐も大変ですが、出現させるのもこれまた一苦労・・・・。
「やんちゃ」で出現するのは確率のようで、目的のモンスターを何度も倒してリポップさせるといった感じの作業ですw
wikiには増殖法で出現させるのが効率がいいみたいなことを書いていました。

ですが私的には、同じ場所でリポップさせていても中々でてこなく、同じエリア内の少し離れた場所にいたことがよくありました。



DQH2_5_0013.jpg
DQH2_5_0018.jpg
DQH2_5_0021.jpg









そんでもって、最後に「キラークリムゾン」が残ったのですが、最後に相応しいのか何故か2体が同じ場所にいましたw

これが別の場所でリポップさせては討伐の繰り返しをしていて全然出てこないので、別の場所に行ったらこんなことになっていましたw



DQH2_5_0022.jpg
DQH2_5_0023.jpg









やんちゃが2体のキラークリムゾンさんパネェ強さでした!
1体づつ釣ろうとしても2体目もすぐに反応して襲ってくるし・・・・。
結局瀕死の状態になりながらも何とかコンプしましたww



DQH2_5_0025.jpg








そうして、今日はモンスターの落とすアイテムリストを埋めていたのですが、はぐれメタルの1つを残してコンプしています。
やんちゃ討伐をしているとほとんどリストが埋まっていたので、先にやんちゃ討伐をしていて正解でした。

この「????」には「しあわせのくつ」は入るのですが、取れる気がしませんw

ただでさえ出現率が稀で倒せるかどうかも分からないのに・・・・orz
これはついでにする作業にして一旦諦めることにしました。

私的にはフィールドをうろついて見つけるより、時の迷宮で稀にメタキンとはぐれメタルのエリアに入ることがあるのでそれで狙って行こうかと思います。
ちなみにメタルの鍵の方ではドロップしないそうですorz



DQH2_5_0030.jpg








称号の残りが5つになりました。
ここからは武器集めにシフトしていくつもりなのですが、メダル交換の武器がまだまだあるので道のりは長そう・・・・・。

では、また進展があれば書いていきたいと思います。

次回をお楽しみに~♪(o・ω・)ノ))






category: ドラゴンクエストヒーローズⅡ

thread: ドラゴンクエストシリーズ

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

やんちゃをクリアするとは、こりゃあもうトロフィー厨と言っても良いでしょうw

Necoco #- | URL
2016/06/27 21:26 | edit

Re: ネココさんコメントありがとうございます。

やんちゃが一番大変でしたw
同じエリアを何度も行ったり来たりする日々でしたからね~w

次の記事を見て分かると思いますが、あとは地道に作業をしていればプラチナ取れそうです。

30代のおやっさん #- | URL
2016/06/29 20:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/629-e1257c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop