FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » Fallout4 »Fallout4 「引きこもりニートがヒャッハーな世界を旅する」 23日目

Fallout4 「引きこもりニートがヒャッハーな世界を旅する」 23日目   


今回はネタもないので、いきなり記事の内容から始めたいと思います。

息子のショーンを連れ去ったインスティチュートのアジトに入るためにテレポートマシーンを作成して、ワープし無事にインスティチュートのアジトに潜入しました。
ここで、「THE MOLUCULAR LEVEL」は完了となります。

いよいよ息子のショーンに会うことができるのでしょうか!?



fallout4_24_0003.jpg








転送された目の前にある機械にスタージェスから預かったホロテープを入れるとインスティチュートのネットワークにアクセスして彼らの情報を得ることが出来ます。
これで、このホロテープをスタージェスに渡せば「INSIDE JOB」も完了となります。



fallout4_24_0008.jpg







そして、いよいよ敵の本拠地!
激しい戦闘をなるべく避けるためにもスニーク行動が・・・・・。

と思っていたらいきなり館内放送で、ファーザーと名乗る人物がおやっさんに話しかけてきますw
バレバレでしたw



fallout4_24_0010.jpg








ファーザーは、オヤッサンと戦う意志は無く、話がしたいから会って欲しいと誘導されます。

果たして罠なのか・・・・・?
と疑いつつも相手の罠に乗ることにしました!

そしてエレベーターに乗った所で「INSTITUTIONALIZED」が発生します。



fallout4_24_0013.jpg
fallout4_24_0014.jpg










エレベーターで下る途中に彼らのここでの暮らしの一部を見ることができます。
外の荒廃した世界とは全く別世界の暮らしな感じですね。

見てて思ったのが、昔深夜放送で見ていた「スタートレック」を思わせるかのような感じでした。



fallout4_24_0021.jpg









そして、エレベーターを降りると部屋に着き中に入ると・・・・・。

ショ・ショーン!!!
いた!!やっと見つけた!!



fallout4_24_0030.jpg
fallout4_24_0031.jpg









そして、オヤッサンは必死に自分が父親であることを訴えますが、何分赤ん坊の時にさらわれたので、始めてみる父親は、見知らぬ他人と一緒・・・・・。
何度訴えかけても信じてもらえず、おびえてしまってしまいます。



fallout4_24_0035.jpg
fallout4_24_0040.jpg









すると奥から老人が出てきて何やらショーンに命令をするとショーンは立ったまま固まってしまいました!

なんとこのショーンは自分の息子ではなく、ファーザーが実験用に開発した人造人間でした・・・・!



fallout4_24_0045.jpg









本物のショーンが何処にいるのかとファーザーに問いただし、ファーザーもここまで来たオヤッサンに評価をするかのごとく素直に応じるのですが、何やら意味深なことをいい始めます。


fallout4_24_0047.jpg
fallout4_24_0048.jpg
fallout4_24_0051.jpg










そして、ファーザーは遠回しに何か言ってきます。
オヤッサンの苦労は報われたと・・・・・・。

え?
ま、まさか!?
と私はこの時「ハッ!」と気がついてしまいました・・・・。


息子を探すために連邦を駆け巡り、インスティチュートのアジトでファーザーという人物に会って、その人物が目的を達したと言っていると言うことは・・・・・・・。



fallout4_24_0054.jpg











そうです!目の前にいるファーザーこそがオヤッサンが捜し求めていた息子ショーンなのでした!

冷凍睡眠から目覚めて息子を探して連邦を駆け巡りダイアモンドシティでケロッグと一緒に住んでいたと息子のが10歳の子供だと思っていたのが実は人造人間で、本当の息子は今やインスティチュートのリーダーとなって皆の指揮を取る指導者になってしまっていたのでした。

しかも息子がさらわれて10年かと思ったら60年経っていましたw
/(^o^)\



fallout4_24_0065.jpg
fallout4_24_0066.jpg









自分より遥かに年老いてしまったショーン!
ショーンはここまでどうやって生きてきたかを聞かせてくれます。

インスティチュートは元々、「世界を救うため?」人造人間を開発することを生業としていましたが、ある開発の過程で人間の遺伝子情報が必要だったみたいなのですが、核戦争のせいで、連邦に住まう人達の遺伝が欠損してしまっていたそうで、無傷の遺伝子を持った人間がいなかったそうな・・・・。

で、無傷の人の遺伝子が欲しかったインスティチュートは、ケロッグを使って、放射能のせいで欠損していない遺伝子を持ったショーンをさらったようです。

そしてその後、必要なデータを採取されて、ショーンはインスティチュートで育てられることになり、月日は経て最高指導者になったようですw



fallout4_24_0077.jpg









年老いたショーンは、今更ながら親の愛情と言うものを得たくなったそうで、そこの父親であるオヤッサンが現れたためにやり直したいと提案してきます。

そして、ショーンは出来ればここで一緒に暮らして欲しいと言って、館内にいる各分野のリーダーに会って、インスティチュートが持っている誤解を解きたいと言ってきます。

そうそう、皆さんが疑問に思っていると思うケロッグの存在!
彼が60年前にショーンを連れ去ったのはいいのですが、全然年老いていない!?

ショーンが言うには、魔改造されて無理やり延命されていたようです・・・。
なんかここら辺は凄く強引でしたw



fallout4_24_0109.jpg
fallout4_24_0140.jpg










そして、各リーダー全員に話し終えると「INSTITUTIONALIZED」は終了となります。

ここからはインスティチュートの勢力クエストになっていくようです。
SYNTH RETENTION」が発生します。



fallout4_24_0227.jpg
fallout4_24_0229.jpg










ここからは、ファストトラベルも可能になりインスティチュート内部に自由に行き来することが出来るようになりました。

ショーンの元に戻ると、ショーンから早速インスティチュートのために働いて欲しいと言われますが、果たしてどうしたものか・・・・。
自分の子供が親を必要としてくれているのはいいのですが、今までの過程を見ていると果たしてこのままインスティチュートに身を委ねていいものかと疑問に思ってしまいますね。



fallout4_24_0244.jpg









息子は救出?出来たので、ここでWikiを開いて今後の展開はどうなるのかと確認した所、どうやらここからは、どの勢力につくかで、結末が変わってくるようです。

しかもどこかの勢力のクエストを進めてしまうと、他の勢力のクエストは受けれなくなり最終的には敵対することになるようです。

てな訳でとりあえずは燃え尽きたので今後最後までプレイするかは未定!
気が向けば記事にしたいと思います。

では、次回をお楽しみに~♪(o・ω・)ノ))








category: Fallout4

thread: Fallout 4

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

とりあえず息子に会えたから良かったのかな?
これで一旦の終わりって事ですかね?
あっ!建設中のマンションどーなった?

Necoco #- | URL
2016/02/06 21:21 | edit

Re: ネココさんコメントありがとうございます。

ええwとりあえずは息子に再会しました。
でも、息子は60歳ほど歳を取ったジジイになってしまいましたがw

これでとりあえずは一旦区切りたいと思いますが、出来ればどの勢力かで進めてエンドがどうなるかも知りたいところです。
ちなみに建設中のマンションは、ディアブロのせいで放置になっていますw

30代のおやっさん #- | URL
2016/02/08 18:13 | edit

ふと思ったんだけど・・・このゲームって、ラスボスってのは存在しないの?
又、ショーンを奪ったハゲのオッサンに会ったんだっけ?もうひとりの奴にも会ったのかな?

Necoco #- | URL
2016/02/08 21:40 | edit

Re: ネココさんコメントありがとうございます。

ラスボスと言うのは多分書く勢力のリーダーになるのかなと思っています。
何処に敵対するかによってラスボスが変わってくるのだと思います。
そこまでプレイしていないから分からないのですが、私達日本人が思っている感じのラスボスと言うのは存在しないのかも。

ショーンを奪ったおっさんは、ケロッグのことですね。
もう一人と言うのは良く分かりませんが、奪われた時にショーンを母親から引き離そうとしていた女性は、インスティチュートの職員で多分モブキャラだと思いますw

30代のおやっさん #- | URL
2016/02/11 11:32 | edit

半分おめでとうございます!?w
クリアではないけど目的達成ですね。

そしてマルチエンディングか~。
気が向いてクリアされたららレポ楽しみにしてます(´∀`*)

ほたて #- | URL
2016/02/13 21:52 | edit

Re: ほたてさんコメントありがとうございます。

> 半分おめでとうございます!?w

ありがとございます。
とりあえずは、多分主人公には一番残酷な形での息子との再会だったのですが、とりあえずは目的を達成することができましたw
エンディング?と言っていいのか分かりませんが、wikiを見る限り各勢力に付く展開になっていました。

クリアー後もプレイできるみたいなので、エンディングらしいエンディングは無いのかもしれませんね。
スカイリムがまさにそのような感じでしたから・・・・。

30代のおやっさん #- | URL
2016/02/14 17:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/569-d7bc7f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop