FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » つまみ食いゲーム »つまみ食いゲーム「討鬼伝 極」

つまみ食いゲーム「討鬼伝 極」  

さて、3日ぶりになるブログの書き込み!

仕事のおかげで帰宅が遅くブログどころかゲームどころじゃね~!て感じです。

Fallout4をプレイしたくてもまとまった時間が取れない!
と、言った所です。

そして、数日前にディアブロ3をする前に何気にPSストアを覗いてみると「討鬼伝 極」がフリープレイであるではありませんか!
これはプレイしてみるしかない!!

と思って早速ダウンしてプレイしてみることにしました。
正直昔PSP?PSVitaかで体験版をしたときに正直微妙で買うのやめていたんですよね~。

まあ、ただなんで今回限りのプレイ&記事で書きます。




toukikiwa1_0007.jpeg





プレイして見て、狩ゲーなんで基本はモンハンと同じ感じで、クエストを受けて目的を達成すればクリアーとなっていて、始めは小型の鬼退治にになっていますが、ランクが上がって行くごとに強敵が出てきます。

でも、モンハンと違って武器に一癖二癖があるかと言うとそうでもない!
さすがに癖は無いといえば嘘になりますが、それでもモンハンほどの癖は無いので扱いやすいと思います。
ちなみに私は槍を装備して使っています。

どちらかと言うと始めてプレイする人でも操作しやすいのではないであろうか?
私は今回このゲームをプレイして思いました。

そして、純和風のゲームなので装備も日本の武士が着る鎧や武器になっています。
これはこれで新鮮!モンハンでもあったけど限られた種類の装備にしか無かったからですからね~。



toukikiwa1_0005.jpeg









クエストでは退治する鬼が各フィールドにいるのですが、視覚操作に慣れてないかたでも安心のロック機能がついています。
L1長押しでロックします。解除するにはL1をもう一度押せばOK!
この辺でかなり敷居が低くなっている気がします。



toukikiwa1_0008.jpeg









そして、敵を倒した後に浄化と言うコマンドがR1長押しで行なえます。
これは、モンハンで言う所の剥ぎ取りと一緒で浄化すると素材アイテムをゲットできます。
この浄化少し時間がかかるのでイラッとするので、NPCがいるときは彼らがしてくれるので、お任せしていますw

ちなみにこのR1押し状態で、〇□△×のどれかを押すとスキルを使用できます。



toukikiwa1_0010.jpeg









そして、このスキルはミタマと呼ばれる歴史上の有名人物の魂をたまにゲット出来るので武器にセットすればいいのですが、人物によって使用できるスキルが変わってきます。

詳しい説明は省きますが、私は回復系が揃っているミタマを使用しています。



toukikiwa1_0028.jpeg









クエスト中は、NPCの仲間を連れて行けるのですがこの仲間が非常に優秀で、自分はほぼ何もしなくても敵に無双していってくれますw

仲間の使用が一切出来ないクエストもありましたが、それでも道中は、ほぼNPCのおかげでサクサク進みましたw



toukikiwa1_0054.jpeg









今日の休日にガッツリと6時間ぐらいプレイして、3章の途中まで何事も問題なく進めています。
外見もそれなりの武将ぽい感じ!



toukikiwa1_0097.jpeg
toukikiwa1_0098.jpeg










せっかくなので、大型の鬼ミフチクエヤマとの戦いの動画を上げてみたいと思います。
ほとんどNPCが活躍してくれています!

戦い方は、部位破壊できる場所が幾つもあるのでオプションボタンでその場所を確認し、そこを破壊して浄化(この浄化が時間がかかってメンドクサイw)して行くと素材ゲット!
NPCもかかんに部位破壊を狙ってくれているみたいで助かりますw



ミフチ戦







クエヤマ戦












とりあえずプレイして見て意外と面白かったです。
でもモンハン主体でプレイしている私からすると何か物足りなさがある!
もう少し何かパンチのある仕様にしてくれたら面白くなるかも!?
NPCをつれているのが悪いのかもしれませんがw

正直モンハンをこのグラでプレイしたいのですw

ここまでプレイして大型の鬼に今の所苦労してはいないのですがもう少し進めば敵も強くなるのでしょうね。
でももうプレイしても記事にはしなしかな~。
てな訳でまだフリープレイできると思うので皆さんもつまみ食いしてみてはどうでしょうか?

では、次回をお楽しみに~♪(o・ω・)ノ))






category: つまみ食いゲーム

thread: 討鬼伝・極

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

おーw私もダウンロードだけはしてあるんですが・・・実は無印をがっつりプレイしているので前半同じのやるのか~と放置しちゃってます(笑)

そしてオヤッサンは槍っこですか(´∀`*)あれ強いですよね。
特に後半は槍プレイヤーいるとめっちゃ楽だったな~
あ、私は鎖鎌メインだったんですけど最初はなんだよこれってかんじなのに慣れると脳汁出るくらい楽しいので是非とも触ってみてくださいw

ほたて #- | URL
2016/01/23 03:36 | edit

Re: ほたてさんコメントありがとうございます。

ほたてさんは、無印ではプレイしているんですね!
確かにそうなると同じクエストをするのには躊躇いがありますよねw

> そしてオヤッサンは槍っこですか(´∀`*)あれ強いですよね。

マジッスかw
何の気なしにと言うか、しがない社蓄リーマン=足軽兵には槍が似合う!
と完全に雰囲気だけで選んだのですがww
記事にするかどうかは分かりませんが暇を見つけてちょくちょくプレイして行きたいかと思いますw

30代のおやっさん #- | URL
2016/01/24 19:04 | edit

パンチの効いた討鬼伝求めるなら、オフ進めてスキルたくさん積めばいいです というかミタマ(スキル)の組合せ試しまくるのが討鬼伝です

さかな #- | URL
2016/02/12 00:24 | edit

Re: さかなさんコメントありがとうございます。

初コメありがとうございます。

討鬼伝はミタマの組み合わせが重要なんですね!
確かにあとでWikiを見ていたらかなりの数のミタマがあってビックリしましたw


それにプレイしていて思ったのがやはりソロの方が難しいのですね!
どこかのクエストでお供無しでの討伐クエストがあったのでそれはかなり歯ごたえを感じました。
モンハンとはまた違った意味で興味の引かれる一品でしたので、時間を見つけてプレイして行こうかと思います。

30代のおやっさん #- | URL
2016/02/14 17:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/561-0fbfaf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop