FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » モンスターハンタークロス »モンスターハンターX 3日目「チーズフォンデュくいて~!」

モンスターハンターX 3日目「チーズフォンデュくいて~!」   

なんやかんやで、モンハンは楽しいですね~。
リアルフレとプレイできればもっと楽しいのですが、リアルフレ皆PSPで卒業してしまっているんですよね~。
(´・ω・`)

全盛期の頃は友達と集まって近くのカラオケボックスに入って、時間を忘れてプレイしていたな~。
やれ金冠コンプや勲章コンプやらタイムアタックやらもして、やりこみ要素もしていましたよ。

そんな私も今やソロでチマチマ狩っているヌル狩人ですw
てなわけで、今回メイン大剣を手放しランスで一からスタートしています。

進み具合はかなり遅いですが、メイン武器を変えると見える世界が変わってきて面白いですね~。
立ち位置や今までローリングして回避メインだったのが、ステップで距離を調節しながらガードメインで戦うのですから!





monhanX_3_0011.jpg
monhanX_3_0017.jpg








トップ右のSSを見ても分かるように今回の猫飯はチーズフォンデュ
これがメチャ美味そう。食べる時に、目の前のチーズの噴水に食材をつけて食べるのですが、トロッとしたチーズが食欲をそそりますw

今回の猫飯も少し変更があり、クエストを進めて行くと特殊な食材が手に入るので、それを合成するとメニューが追加され新たな効果のある食事が追加されます。
作ってもらうメニューに調味料を追加するのですが、それによって発動する猫飯スキルが変わってきます。
今の所、今までと同じ効果ぽいのしか見ていないのですが、新しい猫飯スキルがあるかもしれませんね。






monhanX_3_0027.jpg
monhanX_3_0014.jpg
monhanX_3_0025.jpg
monhanX_3_0026.jpg









ついでに今回の鍛冶が少し変わっていたので紹介!
今までは、大体が「武器を作る→派生させる武器の素材を集めて作成」だったのですが、今回は武器に強化レベルが設定されていて、武器のレベルを上げるごとに派生させる種類が増えて行きます。

なので、レベル2ですぐに派生させる武器に強化するか、レベルをもう少し上げて、派生させる選択肢をじっくり見てから強化もいいかもしれませんね。
同じ武器のレベルを上げると攻撃力やらの底上げになるので、今はそれだけでも十分戦えるのですが・・・・。
このシステムはなんかドスのころを思い出すな~。
あの時は防具でしたが・・・・・。

ちなみにこのシステムは防具には無いようです。
防具は以前と同じく鎧玉などを使って強化していく感じでした。




monhanX_3_0001.jpg
monhanX_3_0002.jpg

monhanX_3_0003.jpg









ちなみに防具は今の所放置!
だって今だ戦えているのだから乗り換える必要ないっしょ!?

それはともかく、前回紹介した新たに行けるようになったおなじみ懐かしの村へと行ってきました。
各村では、専用の村人からの依頼を受けることができて、村に応じた新たなエリアへのクエが発生しました。






monhanX_3_0006.jpg
monhanX_3_0010.jpg
monhanX_3_0009.jpg
monhanX_3_0008.jpg








てな訳で、★2のクエストを上から順に消化して行っているのですが、とある収集クエストで納品アイテムが中々見つからず迷って30分ぐらい浪費したクエがありましたw

「古代の実」という精算アイテムを納品しないといけなかったのですが、適当に素材収集しながらエリア回っていたら手に入るだろう!
と思ってうろついていたら、どこにも無いw

散々迷ったあげく、納品ボックスの説明を見てようやく気づきましたw
拠点から出た初めのエリアにいる首長生肉が餌を食っている時に攻撃すると落としますw
ちなみに、サブ納品は、生肉が水を飲んでいる時に攻撃すればいいみたいです。


こんなの説明文みないと分からんよw
思わぬ落とし穴がw





monhanX_3_0016.jpg
monhanX_3_0015.jpg









★2の1ページ目を終わらせたので、2ページ目へ!
おっ!次はドスゲネボスか。

ようやく新たなボスモンスターが出てきたな。
動きはもう身体でほぼ覚えているので、アッサリとクリアー!
5分針きりたかった所ですが、まあよしとします。





monhanX_3_0019.jpg
monhanX_3_0020.jpg
monhanX_3_0022.jpg
monhanX_3_0024.jpg









つづいては、ドスガレオス!
これはようやく大型のモンスターとの対決だな!

と言っても、こいつも今まで幾度と無く戦ってきた相手なので、動きはほぼ頭に入っています。
しかもコイツはランスにとってかなり相性がいい!
足元で突き続けていれば楽勝だ~。





monhanX_3_0028.jpg
monhanX_3_0029.jpg










と思って油断した矢先に1乙してしまいますた(´・ω・`)
倒せましたが、なんか悔しいです(`皿´)





monhanX_3_0030.jpg
monhanX_3_0031.jpg









このあと、クエを進めていると出てきました!
緊急クエスト!

テツカブラか~!
ランスで戦うのは多分始めて・・・・。
よし行ってみるか(`・ω・´)





monhanX_3_0032.jpg
monhanX_3_0034.jpg









ランスと愛称がいいのか立ち回りはしやすかったのですが、時間はかかり10分針をこえてようやく足を引きづりはじめました。

まあ、なんとか1乙しながらも倒すことが出来ました!
でも、思ったのが火力不足と防御力が紙だということw

ガードしても削られることもあるので、防御力もそこそこ上げておかないといけないかな~と思ったりしています。

そして、無事に★3のクエを受けれるようになりました。






monhanX_3_0035.jpg
monhanX_3_0036.jpg
monhanX_3_0037.jpg
monhanX_3_0039.jpg









★3になると大型モンスターが4体ほど出てきたので紹介!

先生・カニ・アンコウ・うさの4体がいましたw
カニは今までの経験上確実にランス用のスキルがついているはず!
こりゃカニ料理で防具を作らねばいけないかな~♪






monhanX_3_0040.jpg
monhanX_3_0041.jpg
monhanX_3_0042.jpg
monhanX_3_0043.jpg









いよいよモンハンらしい狩りが始まって行きそうです!
そのまえに★2を埋めようかどうか迷っていますw

あと2週間ほどでFallout4だからな~。

では、次回をお楽しみに~♪(o・ω・)ノ))





category: モンスターハンタークロス

thread: モンスターハンタークロス

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

おっ!肉を焼くだけじゃなくなったんですねw
次長・課長の人は、またこれスゲーやり込むんだろうねw

Necoco #- | URL
2015/12/01 10:19 | edit

Re: ネココさんコメントありがとうございます。


肉焼くの途中でめんどくさくなってくるのでほとんど焼いていなかったりしますw

今回はこんがり肉を一度に焼いたり、依頼して焼いてもらったりできるのかな?と少し心配w
自前で1個づつ焼くのはかなりの苦行ですからねw


>次長・課長の人は、またこれスゲーやり込むんだろうねw

次課長の人は普通に1000時間やっているのでしょうねw

30代のおやっさん #- | URL
2015/12/01 20:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/524-efee98f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop