FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » 東亰ザナドゥ »東亰ザナドゥ 最終日「ハッピーエンドてのはいいものだ!」

東亰ザナドゥ 最終日「ハッピーエンドてのはいいものだ!」   

11回しか書いていませんが、1ヶ月以上もかけて書いてしまったw
今回で東亰ザナドゥ最終回です。

今後もこのような書き方になるかと思いますのであしからず!
新たな仕事が見つかるまでニート生活も魅力的なのですが・・・・・。
色々調べたら失業保険の受給の仕方も場合によっては変わってくるみたいですね。

私みたいに特殊な技術と言ったものを持っていない人用に職業訓練が受けれるみたいで、それを受講すればすぐに保険が適用されるみたいですね。
何もしないで自己都合退職だと、3ヶ月以上待たないと失業保険を受給できないみたいですね。

私は今の職場が2つ目なのですが、以前働いていた職場の時は、実家暮らしで仕事をやめたショックで1年ぐらいそういったことから目をそらすようにして引きこもっていましたw

私もいつかはハッピーエンドなことになって欲しいものです。
以下激しくハッピーエンドなため、ネタバレ注意です。



tokyoXna11_0404.jpeg







さて、クリアーデータをロードすると、最後の戦いより2週間後の終業式から始まります。
途中までは全く同じなのですが、最後にアスカを家に送る所で、「縁のカケラ」と言うものを使うかの選択肢が出てきます。

これを使えば、トゥルーエンドルートに行くことになります。



tokyoXna11_0024.jpeg









使用すると、何処からともなくシオリの声が聞こえ、時間が止まりレムが姿を現します。
何か遣り残したことがあるとか何とか・・・・・。



tokyoXna11_0026.jpeg
tokyoXna11_0036.jpeg










そして、レムにシオリの家に向かうといいと言われるので、行ってみるとゲートが現れており、X.R.Cのメンバーも集まってきます。
コウと同じくシオリの家に行けと言われたみたいです。



tokyoXna11_0052.jpeg
tokyoXna11_0060.jpeg










そこにレムが現れ、何やらよくわからないことを言ってきますが、これはどう見てもシオリちゃんに関する何かがある感じ!
そして、この門を開けるには5つの鍵が必要のようで、それを集めると門に入ることが出来るようです。

言うだけ言ってレムは、今度こそ本当のお別れと言って去っていきます。



tokyoXna11_0066.jpeg
tokyoXna11_0081.jpeg
tokyoXna11_0090.jpeg









コウは、シオリを取り戻せるかもしれないと高揚!
皆に協力を求め、鍵を探すことになります。

鍵は各地のサブクエや異界で入手できます。
ダンジョンもそこまで複雑ではないのでアッサリと鍵を揃えることができます。



tokyoXna11_0094.jpeg
tokyoXna11_0264.jpeg








そして、ゲートのあるシオリの家に向いゲートに入ることになります。
ここからは本当の最終決戦!
コウは必須メンバーで、他2名を選択して中に入ります。


中に入ると空中の球体の中にシオリちゃんが!!


tokyoXna11_0270.jpeg
tokyoXna11_0286.jpeg
tokyoXna11_0289.jpeg









そして、その場に現れたのは巨大な九尾の狐!
コイツは、この地に眠る神獣のようで、なんか永遠に生きてきて、一緒にその時を過してくれる巫女を探していたそうで、その巫女候補がシオリちゃんだそうですw

それで、この狐は夕闇ノ使徒より強い力で、シオリをこの世に存在できるようにしたとか何とかw
巫女にするとか言っておきながら、戦って勝ったら褒美に返してくれるだってさw


この狐にツンデレ属性とはw


tokyoXna11_0322.jpeg
tokyoXna11_0339.jpeg










そうして、戦うことになるのですが、第二形態とかの変身がない分HPが非常に高かったです。
弱点属性を変えながら攻撃してくるので、上手いこと弱点を突きながら戦うのがいいでしょう。

そうして、HPを半分削った辺りから戦闘音楽が、リアルSPIKAの歌に変わっての戦闘になりますが、この曲はOPの音楽で、この歌の歌詞の意味がここで分かります!このような伏線を入れているとはやるな!と言う感じで熱い展開のバトルになっていました。



tokyoXna11_0350.jpeg
tokyoXna11_0354.jpeg









勝利すると、シオリちゃんを取り戻すことができ、ここからは涙腺崩壊が始まります。
よかった!本当によかった!この二人がまた巡り合うことができて!
。゚(゚´Д`゚)゚。



tokyoXna11_0366.jpeg
tokyoXna11_0377.jpeg
tokyoXna11_0385.jpeg









てな具合に、エンディングが始まり、これまた凝った感じのエンディングでコウが仲間達からのメールを受け取り集まる約束をしているようで、最後にシオリちゃんとアスカがコウを迎えに来てくれます。

この笑顔を守りたい!!



tokyoXna11_0437.jpeg
tokyoXna11_0439.jpeg









さて、プレイし終わってみて、ストーリーの前半はダラダラとした日常回で少しつまらならいところがあります。
戦闘にしても敵キャラがほとんど使いまわしと言う少しお粗末なかんじでした。

このまま続くのかな~?とおもっていたら幕間の辺りから急に戦闘に歯ごたえが出てくるので、そのままのめり込んでしまいましたw
以前の記事でも書いたのですが、この熱い展開をもう少し早くしてくれていたら私の中で殿堂入りしたのですがw

そして、まさかの通常エンドがバッドエンドな感じで、そのあと真のエンディングを用意しているところが、さすがファルコムさんと思いましたよw

結局の所、面白かったのかつまらなかったのかと言うと、後半の展開のおかげで面白かった!
と言えますw
もしプレイしようかな?と思われた方は、幕間まで我慢してプレイしていくださいw
最後はお釣りが来るぐらいの良い展開でした。

では、次は・・・・・・・。
適当に何かしますw

次回をお楽しみに~♪(o・ω・)ノ))





category: 東亰ザナドゥ

thread: 東京ザナドゥ

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

自己都合で退職すると給付まで暫らく待たないとだけど、
以前、派遣で働いていた時に、3日前にクビ宣告されて、その時は直ぐに給付されました。
会社の規模縮小によるものでしたが、通常であれば30日前に言わないと駄目。給付とほぼ同時に、30日分の給料もゲッツ!働かずしてw
実際は丸々30日分ではなく、過去3ヶ月の給料のアベレージで、更にうんたらこうたらなんだけど。
だったら、30日働かせてからの方が、会社にとっては良いような気がしますが?
完全復帰したら、また毎日来ますわwww

Necoco #- | URL
2015/11/03 22:38 | edit

おおー、ハッピーエンドで良かった( ;∀;)
シオリちゃんの笑顔が見られて良かったです。

ゲームと違って人生ってエンディング=死ですからね~^q^
私はハッピーエンドで逝けるのだろうか・・・。
とかたまに思っちゃいますよね~(ノ∀`)

もにょ子 #- | URL
2015/11/04 19:34 | edit

Re: Necocoさんコメントありがとうございます。

HMはネココさんでいいのかな?

確かに色々調べていたら、仕事やめたぜ!雇用保険貰って楽ちん!てなわけにはいかないですね!
どんな理由であれやめてしまえば即雇用保険ゲッツだと、それを悪用する人出てきますよねw

よく言われている「君は明日から来なくていい!」と言うのは違法で労基へ駆け込めばいいのだという知識ぐらいしかありませんでしたw

30代のおやっさん #- | URL
2015/11/05 19:41 | edit

Re: もにょ子さんコメントありがとうございます。

いい最終回だった!
感じで終わってくれてほんとよかったですw

以前ファルコムのイース7で同じ感じの展開があったので本当によかったですw


私もハッピーエンドで逝ければいいのですが、今の世の中どうなるのだろうと少し不安がありますね~。
てな訳で、「はよう電脳化来い!」て思っていたりもしてるのですがw
正直ある程度年を取ったらもうガタの来た身体を捨てて電脳世界で生きたいと思っている今日この頃w

30代のおやっさん #- | URL
2015/11/05 19:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/510-58cf2af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop