FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » 東亰ザナドゥ »東亰ザナドゥ 1日目「欲しいものに限って被る!」

東亰ザナドゥ 1日目「欲しいものに限って被る!」  

前日には届いていたのですが、不在届けがあるのを気がつなくて本日到着しました。

それでは「東亰ザナドゥ」を今回から始めていきます。

正直今日は今日でもう一つ届いたんですがw
それは後ほどに別の記事として紹介したいかと思います。

今回はファルコムにしては珍しい現代を舞台にしたゲームなのですが、果たしてどうなのでしょうか?
いつもなら保存とプレイ用と2つは購入しているのですが、今回はプレイして見て面白かったら保存用で購入してもいいかな~。

それにしても掛け持ちが多すぎて収集がつかなくなってきている今日この頃w
ディスティニーは次で一旦終了しようかと思います。



tokyoXna1_0002.jpeg









さて、プレイを始めるとお約束のチュートリアル的なストーリー展開!
主人公である「時坂 洸(以下コウ)」がバイトを終えて帰宅しようとしたその時に見かけた「柊 明日香(以下アスカ)」を追いかけた所から彼の日常は変わってしまったといった感じです。

彼女を追いかけていくと異界へと迷い込んでしまいますが、彼女のおかげでその異界から脱出できとりあえずは日常に戻れると言った所!



tokyoXna1_0003.jpeg
tokyoXna1_0005.jpeg










序盤を見て思ったのが「閃の軌跡」を意識して作られるところが物凄く見られるんですよね~。
作画とかもそうなんですが、私は前情報をほとんど見ないでプレイするスタイルなので、学校の先生にトワ会長がでていたのにビックリでしたよw
中の人も同じ人のようですし・・・・。


私的にはトワ会長は気に入っていたので、ありと言えばありなのですが・・・・。
とこんな感じで所々軌跡を意識して作られているところがあります。




東亰ザナドゥ

tokyoXna1_0006.jpeg



閃の軌跡Ⅱ

senkiseki2_9_029_20151001213238b33.jpg









他にもシステム的な所やクエスト的な依頼を見てみても閃の軌跡シリーズをかなり意識して作られていますね~。
もうこれは軌跡シリーズのアクションゲームでは?
と思わせるぐらいの感じでした。



tokyoXna1_0039.jpeg
tokyoXna1_0040.jpeg










そうして、アクション部分はどうかと言うと、いまだ全てのスキルとかが開放されているわけではないのでなんとも言えませんが、いま一つな感じでした。
多分それはロック機能がないからかな~と思っています。
一様それっぽいのはあるのですが、ロックと言っても敵の情報を見るだけのものみたいで、ロックした敵に自動的に攻撃をあてるわけでもなく、結局攻撃は自分でキャラの向きを敵に合わせないといけないのがストレスになっている感じです。


視点の操作がめんどくさくて、雑魚ならまだいいのですが、ボス戦などになると結構厄介な感じでした。


tokyoXna1_0077.jpg
tokyoXna1_0078.jpg










さて、お話と方はと言うと、コウがバイトをしていると幼馴染の「倉敷 栞(以下シオリ)」が何からか逃げ去るように走り去っているのを追いかけるとシオリともども異界に引きずり込まれます。

そして、その異界のゲートが現れたのを察知したアスカは、中二病的な展開で謎の人物のおかげで力の覚醒をしたwコウに力を貸し、シオリを救出することに成功します。



tokyoXna1_0023.jpeg
tokyoXna1_0024.jpeg
tokyoXna1_0031.jpeg










こんな感じで1話が終了します。
そして、2話では、新たな仲間の「侑島 空(以下ソラ)」が仲間になることになります。
このソラは、コウが昔通っていた祖父の道場の妹弟子にあたり、彼女と部活の先輩とのいざこざで異界に引きずり込まれ、覚醒し戦うことになります。

てな感じで、ここまで書いていて思ったのですが、展開が非常に「ペ〇ソナ4」に似ているのでしょね~。
日常パート→戦闘パートてな感じの進みかたが特にそう思わせます。



tokyoXna1_0052.jpeg
tokyoXna1_0063.jpeg
tokyoXna1_0068.jpeg










そして、コウはアスカに自分がアスカの手伝いをすることを申し出て、それを影で聞いていたソラもアスカに協力することになりましたとさw
アスカは結社ネメシスと言う所に所属しておりこの「杜宮市」で起きている異界化の原因を調べにきたようです。
今後のストーリー展開が楽しみな所!

ですが、日常パートがいらんのだよな~。
そこら辺は適当に進めてストーリーを進めて行きたいと思います。



tokyoXna1_0071.jpeg









では、次回をお楽しみに~!



category: 東亰ザナドゥ

thread: 東京ザナドゥ

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

私も演出がペルソナのような感じがしました。

#- | URL
2015/10/02 06:59 | edit

Re: 名無しさんコメントありがとうございます。

> 私も演出がペルソナのような感じがしました。

初コメありがとうございます。
私と同じ意見でうれしいですw
そうなんですよね~。日常パートなんか、まんまペルソナですよね~。
今までファルコムさんは昔ながらの独自の演出がよかったのに・・・・・。

あんまりウダウダ言っていると懐古厨と言われそうですが、昔のそのままで言いのだよといいたいです。

30代のおやっさん #- | URL
2015/10/02 15:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/494-40a0582f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop