fc2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » 空の軌跡FC Evo »空の軌跡FC Evo 9日目「業務命令の毎日の残業って残業なの?」

空の軌跡FC Evo 9日目「業務命令の毎日の残業って残業なの?」   

最近仕事が増えて、残業をすることが多くなってきました。
そして、もう少しすると常に最低1時間の残業をしないといけないと通達が会社から来ているのですが・・・・・。
そもそも残業って不足の事態においての仕事なはずなので、常に1時間以上残業するようにと会社から言われてもこれってもう残業ではなくなるのでは?そもそも会社自体の命令で常に1時間延長の仕事なら不足の事態ではなく予測できた事態なんだと思うのだけどな~。

と、思うのですよね~。

基本って週に40時間労働で、プラス不足に発生した仕事が残業のはずなんですが・・・・・。

私の労働形態は少し変わって詳しく書くと足がつきそうなので、とりあえず1日の労働時間が7時間の週一休みなのですが・・・。(ちなみに42時間労働になるのでここの2時間は残業扱い)
それが週1休みの8時間労働になると48時間労働になるので今までと同じ手で、会社は無理やり残業と言う形にとっていると思うのですよね~。
これって残業とみなしてもいいのでしょうか?

なんか思ったのが、これなら週休2日の8時間労働にすれば全て解決するのに何でそうしないのか改めて自分の会社の馬鹿っぷりに呆れてしまうw

労基に相談してみようかしら?
と言うより今の会社に愛想が尽きてきている今日この頃w

まあ、とにかく本日も書いていきます。



sorakiseFC8_3461.jpeg






ヒルダの手引きで、女王陛下のいる女王宮へと潜入できたエステルとヨシュア、女王様に会いラッセル博士の伝言を伝え少し話をすると、この城の地下には、古代文明の遺跡が眠っておりその機能が今も生きているそうな・・・・。

そして女王はエステルの父カシウスとも交流があり、ここでカシウスが軍を辞めた経緯を話してくれます。
このゲーム終章までは、そんな鬱シーンはないのですが、この辺りとかから結構重い話が出てきたりします。

カシウスは、昔帝国が攻めてきたとき愛する家族を守るために戦ったのですが、その戦いのせいで、愛する妻を失い、そのせいで軍をやめてしまったと聞くことが出来ます。
2枚目のSSは、以前と絵が大きく変わっていました。私の記憶では、子供エステルが母レナに抱きついて泣いていたような絵だった気が・・・・・。



sorakiseFC8_3535.jpeg
sorakiseFC8_3593.jpeg








一通り話を終えると、女王様から一つ遊撃士協会への依頼をしてきます。
その依頼とは、どこかに軟禁されている孫娘のクローディア姫を見つけて助け出して欲しいとのことでした。
ようは、女王様は孫娘をリシャール大佐に人質に取られているようです。



sorakiseFC8_3645.jpeg









女王から依頼を受けその日は城でお泊り・・・・・。
次の日早速遊撃士協会で、女王の依頼を遂行するために動き出します。
姫は近くにある離宮に軟禁されているようで、まずは先輩遊撃士達と連絡をとりこの救出作戦に参加してもらうようにお願いします。

この先輩遊撃士達のなかでクルツには少し特殊なイベントがあって、クルツは、ある期間の間の記憶がすっぽり消えているそうで、それが思い出せずに苦しんでいましたが、ジンさんの活で、記憶が一部戻ります。

どうやらカシウスに黒のオーブメントを送ったのがクルツのようです。
ですが、荷物をカシウス宛で出した後に敵の追撃を受けて何らかの方法で記憶がけされたようです。



sorakiseFC8_4052.jpeg
sorakiseFC8_4253.jpeg








そうそう忘れていましたが、このタイミングで、エステルかヨシュアの最高の武器をカーネリアの小説全巻と交換できます。ちなみに初回プレイではエステルにしていた方がいいかと思います。
その理由は後ほど・・・・・。



sorakiseFC8_4179.jpeg








さて、作戦を開始すると、ここからは街では買い物できなくなるので買い忘れがある場合は購入していた方がいいです。特に食材系はこの救出作戦開始すると購入できる場所が無かったかと思います。

救出作戦が開始されると、協力体制を整えていたユリア中尉の部隊と先輩遊撃士が囮になり、エステル達はエルベ離宮へと乗り込むことになります。



sorakiseFC8_4413.jpeg
sorakiseFC8_4444.jpeg








そして、離宮の奥で軟禁されていたお姫様の所へ行くと、そこに居たのは何とクローゼでした~(棒)
今までのイベントを見ていたらバレバレなんですがw



sorakiseFC8_4523.jpeg
sorakiseFC8_4537.jpeg
sorakiseFC8_4539.jpeg









このあと、ロレントにいるはずのシェラと何処から噂を聞きつけてきたか、オリビエが駆けつけてきてくれますw
クローゼの身の安全は確保できたので、次は女王様を救出することになります。

いよいよこのゲームの山場が迫ってきます。
ちなみにここから女王救出作戦が開始されるのですが、ここでエステル率いる女性チームとヨシュア率いる男性チームに分かれて作戦が開始されます。



sorakiseFC8_4626.jpeg
sorakiseFC8_4699.jpeg









まずは、ヨシュアチームから始まります。
彼らのミッションは地下下水道から王城へ侵入して、城の城門を開けることです。
ちなみにサブクエのボスモンスターはいますが、これと言ってストーリ上のボス戦はないので、ここでなるべくいいクォーツは外しておいた方がいいと思います。



sorakiseFC8_4877.jpeg









これが終わるといよいよエステルたち女性チームの番になります。
飛行船で、空中庭園に乗り込み女王様のいる部屋まで行くことになり、部屋に辿り着くとそこにはロランス中尉が待っていました。

このロランス戦は、負けてもゲームオーバーにならず話が進むのですが、倒すことも可能です。
ですがきっちりと装備やアイテムを揃えておかないと基本勝てないので、事前の準備はしっかりとしておきましょう。

ここがこのゲームのある意味山場と言ってもいいかと思います。
先ほど食材やアイテムの購入の注意を促していたのがここになります。

とりあえずは勝利しましたが、初代より調整されているのか、以前戦った時よりもそんなに強く感じませんでした。
まあ、無理に倒さなくてもいいのですが、トロフィーを狙ってる人は勝てるようにしっかりと事前の準備はしておきましょう。

今回はこのロランス戦の動画を貼っておこうかと思います。

そして、以下私がした戦い方!
・アースウォールを最低2人唱えられるようにオーブメントをいじっておく。
・携帯料理に「CP+〇〇回復」と「STR+〇〇%」などがついた料理を沢山作っておく(にがトマトを大量にゲットしている人は、CP+40回復のにがトマトサンドを作るといいかと思います。)
・クロックダウンも全員に持たせてSPDダウンを切らさないようにかけておく。
・一人にはグラールロケット、残りの2人には混乱と封魔無効のアクセを装備しておく。(私は、エステルにグラール+闘魂ハチマキにしました)

この準備で私は勝利することができました。

戦い方としては、エステルをアタッカー(ここで最強武器が役に立ちます。)にして、STRブーストとケンプファーでロランスにDEFダウンをつけておく→Sクラフト→CP回復させて→Sクラフトのループで、ロランスのHPが残り僅かになったらシェラのSクラフトと合わせて一気に畳み掛ければいいです。
HPが減るとロランスは回復魔法をかなり頻繁に使用してくるので、回復アーツを使用してきたらキャンセル技などをしっかりとキャンセルしてして、長期戦にならないように注意しましょう。

あと、一つ注意することがあってロランスの2~3目の行動でSクラフトを使用してくるので、なるべくアースウォールでガードできるようにしておきましょう。



sorakiseFC8_5029.jpeg












戦闘後ロランスは逃げてしまいますが、リシャール大佐がどこへ行ったのか教えてくれました。
リシャール大佐は、地下遺跡にいるようで、城の宝物庫にご大層なエレベーターを設置していましたw
こんな機材よく運び込めたもんだよw



sorakiseFC8_5056.jpeg
sorakiseFC8_5156.jpeg








エレベーターがロックされていて困っている所に現れたのが、なんと逃亡中のアガット達w
なんともご都合主義すぎるw

ラッセル博士がエレベーターのロックを外して地下に下りることになります。



sorakiseFC8_5167.jpeg
sorakiseFC8_5195.jpeg
sorakiseFC8_5270.jpeg








さて、メンバー全員集合となりいよいよラストダンジョン!
エンディングまであと少し!

てな所で今回はこの辺で終了しますw

では次回をお楽しみに!





category: 空の軌跡FC Evo

thread: 英雄伝説 空の軌跡FC

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

今時、週休1日って厳しくないですか?俺だったら、とっくに辞めてるわw
朝が早い分?帰って来るの早いんですよね?
こんな事を言いたかないが、内の会社もアホですよ。本当にアホ。今日も何も考えていないから・・・ブツブツ。切れて1時間早く帰宅しちゃったw
今直ぐにでも辞めたいのはヤマヤマなんだけど、辞めると食いっぱぐれるので、就職活動はしているけど・・・うーむ。
中々良いところも無くて・・・トホホ。

Danbee #- | URL
2015/08/15 21:17 | edit

なんか効率悪いなあと思ってても全然会社の体制って変わりませんよね。
上の人たちって何考えてるんだろうとたまに思ったり。

7~8月は私も欲しいゲーム全然ないんですよね~。
手持ちのゲームが長く遊んでも困らないものばかりなのでネタの心配はないんですが、
新しいゲームにめぼしいものがないのはちょっと寂しいです。

もにょ子 #- | URL
2015/08/15 21:42 | edit

Re: ダンベエさんコメントありがとうございます。

今の仕事がやめられないのは、ダンベエさんと同じ感じですね~。
いいとこあればそっちに行きたいけど、40前のオッサンを雇ってくれる会社って中々ないのよね~。

あとは、朝早くで、帰宅が早いというのが結構嬉しいのですよね!
時間数的には一緒なんですが、日が高いうちの帰宅と言うのがその後の時間自分の趣味に打ち込めるので、休日少なくてもやっていけているかな~。

30代のおやっさん #- | URL
2015/08/16 16:44 | edit

Re: もにょ子さんコメントありがとうございます。

> なんか効率悪いなあと思ってても全然会社の体制って変わりませんよね。
> 上の人たちって何考えてるんだろうとたまに思ったり。

まあ、上になればなるほど、自分の身を守ることで一杯になってしまうのでしょうね。
そうして、部下に対して物のように扱って、それを踏み台に自分は上に上がって行くて感じなんでしょう。
あとは、自分で責任を負うのを極端に恐れていると言う感じもしますね~。


> 7~8月は私も欲しいゲーム全然ないんですよね~。

この時期って不作ですよね~。
そうして、年末にかけて過密スケジュールになるんですよねw

30代のおやっさん #- | URL
2015/08/16 16:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/463-abd72442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop