FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » 空の軌跡FC Evo »空の軌跡FC Evo 1日目「ここから軌跡は始まった!」

空の軌跡FC Evo 1日目「ここから軌跡は始まった!」  

ウィッチャー3を書き終えたので、積んでいるゲームをプレイすることにします。

今回から「空の軌跡FC Evolution」

を書いていきたいと思います。
これは。2006年ぐらいだったかPCで発売されたのですが、当時プレイしていて色々衝撃的でした。
そして、これで火がついたのか、今ではファルコムさんの看板商品になっていますね~。
このゲームも、発売されて10年近く経つのか~。ついこの間発売された感じでいますw

さて、この作品では、ウィッチャー3とは違いなるべく短く書けるように努力してみたいと思います。
どうも細かく書いてしまう性分でして・・・・。



sorakiseFC1_001.jpeg






細かい設定などを書いていると時間などが掛かるため、人物紹介やゲームシステムはなるべく省いて行こうかと思います。

プレイを開始すると、引継ぎ得点があって、「零の軌跡Evo」「碧の軌跡Evo」「空の軌跡Evo 体験版」のセーブデータがあるとアイテムがいくつか貰えました。



sorakiseFC1_003.jpeg








そして、本編の序章が始まり、エステルとヨシュアの出会いから幕があがります。
傷ついたヨシュアを父カシウスが今日から家族の一員として連れてきます。
ここら辺の何故ヨシュアが傷ついてカシウスに連れてこられたかは、3rdをプレイすればよく分かりますよね。



sorakiseFC1_013.jpeg








そうして、5年ぐらいが経って、成長したエステルとヨシュアは、遊撃手になるための認定試験を受けにロレントの街に向かうことになります。ちなみに父親のカシウスも遊撃手なのですが、この時のエステルは父親の凄さがまだ分かっていませんw

後の作品では、カシウスと戦うことも出来るのですが、鬼ツヨでしたw



sorakiseFC1_041.jpeg








カシウスに見送られた後、ロレントへ向かい遊撃手協会(以下ギルド)のロレント支部へと向かい、エステルたちの教官でもあるシェラザードから研修&認定試験の説明をされます。ここではその研修などでチュートリアルが開始され、戦闘や遊撃手の依頼などを知ることができます。


sorakiseFC1_077.jpeg
sorakiseFC1_082.jpeg
sorakiseFC1_086.jpeg








試験に合格すると、遊撃手の見習いでもある「準遊撃手」の資格をえることができました。
クルマの免許で言うと仮免のようなものです。

資格をもらい家に戻ろうとすると、街の子供が、近くの遺跡の塔「翡翠の塔」へと行ってしまったので、追いかけることになります。
これが、エステルたちの初任務となります。



sorakiseFC1_099.jpeg
sorakiseFC1_123.jpeg









ここで、道中の戦闘で今回導入されたオートバトルを試した所、高速のバトルになって雑魚戦がかなりスムーズに進めることができます。これはレベリング捗るな!

途中解除もいつでも出来るので、かなり便利でした。
そいえば戦闘中のSクラフトにも少し変更があって、技の発動中にカットインが入るようになっていました。
FCの時点では、ここら辺が確かに味気なかったですからね~。



sorakiseFC1_127.jpeg
sorakiseFC1_092.jpeg









翡翠の塔2階で、子供達が魔物に襲われているので、救出しますが、最後は父親のカシウスに美味しい所持っていかれましたw
エステルちゃんかなり悔しがっていましたw



sorakiseFC1_146.jpeg
sorakiseFC1_149.jpeg









ギルドに戻り、子供達を無事に助けたことを報告し、家に戻りカシウスに報告し家族団欒の夕食が始まります。
ここでカシウスが仕事で家を1ヶ月ほど空けなければならないといい、本当ならカシウスがするはずだった依頼を一部エステルたちに任せられることとなります。

ちなみにカシウスは、エレボニア帝国に行くことになるのですが、なぜカシウスがエレボニア帝国に行ったかは、閃の軌跡をプレイすれば大まかな概要を知ることが出来たと思います。



sorakiseFC1_173.jpeg








その夜、カシウスはヨシュアに、エステルのこと、自分自身の道のことを尋ねます。
ヨシュアの過去は悲惨なものだったので、カシウスはそのこと心配しているのでしょう・・・・。
このヨシュアの一線が今回のストーリーのラストを盛り上げてくれるんですがw

そうして、序章が始まりります・・・・。



sorakiseFC1_192.jpeg
sorakiseFC1_197.jpeg
sorakiseFC1_201.jpeg








今回の空の軌跡での記事はこんな感じで、簡単に書いていきたいと思います。
プレイ時間も50時間あれば十分クリアーできると思うので、8月上旬には書き終えたいかな~?


では、次回をお楽しみに~!





category: 空の軌跡FC Evo

thread: 英雄伝説 空の軌跡FC

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

8月上旬ってw早っw
ブレイブリーとボロットを、それぞれ2週間程度でクリアする腹積もりだなw
そのまま東亰ザナドゥへ行く流れ?って思ったけど・・・9月上旬には終わるわな。
じゃあDQ8行っちゃうのか?昨日から、ミーバースの機能拡張が開始されましたよ。

それと・・・ヨシュアって、初代の英雄伝説に出て来ましたよね?ヨシュアの目?だか何だかのアイテムだったような?

Danbee #- | URL
2015/07/30 19:11 | edit

Re: ダンベエさんコメントありがとうございます。

> 8月上旬ってw早っw

まあ、何度もプレイしているゲームですし、オート戦闘でかなり楽が出来ています。
9月までに2タイトルはクリアーしたいのですが、フレとのゲームもあって中々・・・・・w


> じゃあDQ8行っちゃうのか?昨日から、ミーバースの機能拡張が開始されましたよ。

とうとう来ましたか!でもゲームによって出来るのと出来ないのとあるんですよね?
全部に適用されると嬉しいのですがね~。


> それと・・・ヨシュアって、初代の英雄伝説に出て来ましたよね?ヨシュアの目?だか何だかのアイテムだったような?

実は初代英雄伝説は、あまり記憶に残ってなくて、確かにそのようなアイテムがあったような気が・・・・。
なんか神様の名前かなんだった気もしますが・・・・?

英雄伝説もガガーブシリーズから入っていましたのでw

30代のおやっさん #- | URL
2015/08/01 16:19 | edit

ミーバースさえ起動出来るものであれば、全て可能です。
それを考えれば、90%以上の確率で対応しているんじゃないかな?

Danbee #- | URL
2015/08/01 22:52 | edit

Re: ダンベエさんコメントありがとうございます。

> ミーバースさえ起動出来るものであれば、全て可能です。
> それを考えれば、90%以上の確率で対応しているんじゃないかな?

マジですか!!
それは嬉しいですねw
これで、モンハンクロスの記事を書くときも捗りますw
でも、しいて言うならダンベエさんが言っていたように、イチイチミーバースを起動しないといけないのが面倒ですよね~。

30代のおやっさん #- | URL
2015/08/02 15:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/449-ab6387b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop