FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » WITCHER3 »ウィッチャー3 最終日「そして、ウィッチャーの冒険は続く!」

ウィッチャー3 最終日「そして、ウィッチャーの冒険は続く!」   

長かった!本当に長かったw
ウィッチャー3の記事!


合算すれば、ダークソウル2の記事が一番長いのですが、それでも初見プレイでの記事と考えると、今回のウィッチャー3の記事が今までで一番長い記事となりました。

今回は、発売からしばらく経っていると言うこともあって、ラスボス戦後のことを書いていきます。
以下、ネタバレなので、未だクリアーしていない人は注意してください。

場面は、シリが異界への門をくぐり白き霜を何とかしに旅立った、あの塔でのことより暫く時がすぎてのことのようです・・・・。
始めは、白き霜に世界が覆われたのかと思いましたが、どうやら普通に冬が来ているようでしたw



witcher47_001.jpg







ここは、今回の冒険の始まりでもあったホワイトオーチャードの酒場!
ダンディリオンとゾルダンも共にいました・・・。
2人は、つまらないおふざけ話をゲラルトは、やれやれと思いながらも話しに付き合っていましたw

はてさてどういうことなのか・・・・?
シリがいなくなって、ゲラルトを慰めるために友人の2人がお酒に付き合っているのでしょうか?



witcher47_003.jpg














詰まらなさそうに2人の話を聞いていると、バーテンが気を利かしたのか、ゲラルトにお酒を勧めますが、もうすぐしたら狩りに行く約束をしているので、断ります・・・。

一体誰と狩りに行く約束をしているのでしょうか・・・・・。



witcher47_007.jpg








そうして、待ち合わせの場所に行くと・・・・。
この人は、あの領主の息子と恋仲になったホモ狩人のミスラフ!
ミスラフと狩りに・・・・?トリスとイェネファーに嫌われたから、とうとう男に・・・・w

てわけではなさそうです。待ち合わせの人は、先に狩場へと行ってしまったようでした。



witcher47_034.jpg
witcher47_037.jpg









ここで、ミスラフの話を聞いていると、どうやら待ち合わせているのは女性のようですね!
まっ・まさか!!



witcher47_039.jpg









彼女の向かった狩場に行くと・・・・。

そこにいたのは、シリちゃんでした!
生きてた~!シリちゃん生きて無事に戻っていたよ~(´;ω;`)ブワァ



witcher47_047.jpg








どうやら、この日はシリと狩りに出かける約束をしていたようでした。
シリとは、あれから放浪の旅に出ている?感じで、次の旅のことを話していました。

とその前に、グリフィンの巣を見せる約束とのことで、以前行ったグリフィンの巣へと向かうことになります。



witcher47_049.jpg
witcher47_050.jpg








グリフィンの巣につくとシリちゃん大はしゃぎしていると、後ろからフォークテイルがww

2人は難なく打ち倒しますが、ゲラルトは、シリを心配してか、少し怒りますが、何かに反応したのかシリが逆ギレして、ゲラルトにあたって来ます。



witcher47_056.jpg
witcher47_057.jpg










何かに思い悩んでいるシリに、ゲラルトはさりげなく釣りに誘います・・・・。
ゲラルトさん娘思いの本当にいいお父さんですね!

まあwシリはそれに少し甘えすぎている感じもしますがw



witcher47_064.jpg
witcher47_066.jpg









そうして、凍った湖に向かうと先客のクマーがいますが、爆弾一つで追い払い、しかも湖にいた魚も氷の上に打ち上げられます!
ゲラルト曰く、これがウィッチャー流の釣りだそうですw



witcher47_068.jpg
witcher47_073.jpg









魚を取って機嫌の治ったシリと一緒にホワイトオーチャードに戻る途中、シリはゲラルトにオンブされたことが無いのでして欲しいと甘えてきますw

始めは困ったゲラルトでしたが、問答無用でシリが背中に乗っかってきましたw
ゲラルトもまんざらではなかったみたいで、シリをおぶって、クルクル周りながらシリを喜ばせますw

いいですね~。私も子供がいたらこんな感じで遊んであげたいw



witcher47_087.jpg
witcher47_089.jpg
witcher47_092.jpg









そうして、ホワイトオーチャードに到着すると・・・・・・。
宿屋の辺りで、ニルフガードの兵が待っています・・・・・。

え?え?どういうこと・・・・?
これにはゲラルトも困惑していました。



witcher47_101.jpg








どうやら、以前ヴィジマでエムヒルとあった時以降、何度か手紙が来ていた様で、シリは色々悩んだ結果、ニルフガードのエムヒルの元に行くことを決めていたようで、その迎えが来る日が今日だったようです・・・・・。

エムヒルの元へ行くことによって、これからの逃亡生活に終止符をうちたかったんでしょうね・・・・。



witcher47_104.jpg
witcher47_107.jpg









シリが、ゲラルトに引き止めないのかと聞いていきますが、ゲラルトはシリが選択したことだからシリの選択を尊重するようなことを言っていました。
でも、本音はゲラルト引き止めたかったんでしょうね!
なんならこのまま連れ去りたかったのでしょう・・・・。



witcher47_118.jpg
witcher47_119.jpg









そうして、自分が必要になったらいつでも見つけろとシリに言い、シリはまたいつか再開できることを願ってか、ゲラルトに自分の剣を預けてニルフガード軍の元に向かいます。


witcher47_127.jpg
witcher47_129.jpg
witcher47_130.jpg









我が娘の旅立ちを見送る、父ゲラルトは・・・・・。
と言った感じで感動のエンディングへ!!



witcher47_133.jpg
witcher47_134.jpg









このエンディングの最中にゲーム内で選択した結末によって、歴史のその後やゲラルトやシリのその後が変わってきます。

私の場合は、シリはニルフガードの女帝になり、ゲラルトは相変わらずの放浪生活を送っているといった感じでした。
ちなみにゲラルトがトリスかイェネファーのどちらかを選択しているルートだと、このシーンは、どちらかとのその後が見れるようです。



witcher47_135.jpg
witcher47_136.jpg







さて、私は以前話した3つあるエンディングの内、真ん中のエンディングでした。その他のエンディングはツベで見たのですが、一番いいとされているエンディングは、シリが見事ウィッチャーになって、各地で噂になっているとかなんとかw

ちなみにエンドルート別だとエピローグから違うシーンとなっていて、シリウィッチャールートだとゲラルトがとある鍛冶師に銀の剣をシリのために作ってもらい、ウィッチャーの証としてシリに渡すこととなります。

シリ自信の幸せを考えると、ウィッチャーになるのが一番良かったのかな?
そこは少し考えさせられますが、このエンディングでは終始シリは嬉しそうでした。

そして、3つ目のエンディングでは、シリは異界から戻らなかったようで、シリの形見でもあるヴェセミルのメダルを探して、以前奪ったヴィーヴィスを倒しに行くことになっていました。メダルは取り戻すのですが、何も救われずゲラルトはただメダルを抱え座り込みその場を動こうとはしませんと言う完全にバッドエンドな感じでした。



で、ここからは私のプレイした感想!
ストーリーは洋ゲーにしては翻訳がよかったのか分かりやすかったです。ですが相変わらず登場人物が多すぎるのと、突然相手の呼び名が変わったりするのでそこら辺で混乱してしまうので、覚えるのが大変でした。

遊びつくすには、膨大なサブクエと探索ポイント!よそ様のブログを見ていると、このサブクエしてみたかった!て感じの面白そうなクエや見たことも無いクエがあったので、いまだに新しい発見があって凄いと素直に感心します。

まあ、この手のゲームは、サブクエに没頭しすぎると目的忘れてしまうのが欠点なのですが・・・・。


あと、戦闘についてなのですが、当初情報サイトとかでは、戦闘にテクが必要とか書いてた気がするのですが、実際プレイしてみるとレベル差つけてしまえばDA:Iと一緒でゴリ押しで何とかなる所が少しがっかりでした。

まあ、いつものごとく少々批判的なことを書いていますが、プレイしてみて素直に面白いとおもいましたよw
シリアスなお話かと思ったら、合間にゲラルトの人間らしい残念な一面をみれたりましますし、グウェントも面白かったです!
カードはコンプしていませんが、それでも、もう負けしらずになるぐらいのデッキを構築するぐらいカードを収集しましたw


書き始めた頃は、「細かく書いていくよ~!」とか言っておきながら、後半は飛ばしに飛ばした感じで書いてしまったことを、ここ場でお詫びいたしますm(_ _)m

では、ここでウィッチャー3の記事の筆をおかせていただきたいと思います。
見ていただいた方々ありがとうございました。






category: WITCHER3

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

お疲れ様でした。あの?の量を見るとねぇ~www
サブクエって殆どプレイしてないのですか?それとも大半はプレイした感じ?
8月27日まで日にちがあるので、のぶやぼと、これをまたやろうかと思いつつある状況でしてw
アクションゲームのゴリ押しは助かるんですよね。私みたいな下手糞から言えば。ただ、DA:Iは酷い。あれは1レベルの差が大き過ぎるから。

次は・・・とりあえずガンプラから来るのか?

Danbee #- | URL
2015/07/29 22:18 | edit

見ようか見まいか迷いましたがエンディングが気になったので見ちゃいました!
とりあえずシリちゃんがそこそこ幸せになったっぽくて良かったです。
シリちゃんウィッチャーEND目指したいなと思いました。

長いプレイ日記お疲れ様でした!
こっちはまだまだ続きそうです(ノ∀`)

もにょ子 #- | URL
2015/07/29 23:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/07/30 08:32 | edit

Re: ダンベエさんコメントありがとうございます。

ありがとうございます。

サブクエは、結局ヴェレン辺りまでは、真面目にしていたのですが、ノヴィグラドの辺りになるともう放置しているので、多分1/3ぐらいしかプレイしていないかもしれませんw

8/27日までネタに困っているみたいですが、確かにそれだとネタに困らないかもしれませんねw
ちなみにウィッチャーもレベル差のバランス崩壊結構ある感じがします。レベルが同等か少し上だと強敵ですが、差が開くとこんなに弱かったっけ?と思ったことがありますので・・・・。


>次は・・・とりあえずガンプラから来るのか?

次ではありませんが、近日中にアップしますよw

30代のおやっさん #- | URL
2015/07/30 16:36 | edit

Re: もにょ子さんコメントありがとうございます。

ありがとうございます。
このエンドは、シリは良かったのですが、ゲラルトが少し寂しそうでした。


> シリちゃんウィッチャーEND目指したいなと思いました。

もにょ子さんにはぜひともそのエンドを目指して頑張ってほしいです!
シリにもある程度好感度みたいなのが設定されているみたいなので、シリに嫌われるような選択肢を選ぶのも厳禁みたいなことも書いていました。ですが、曖昧な選択肢が多くて、どれが正解かよくわからないのですよねw

今後は、もにょ子さんの記事を楽しみに見て行きたいとおもいます。

30代のおやっさん #- | URL
2015/07/30 16:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/07/30 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/448-84f5cf5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop