fc2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » WITCHER3 »ウィッチャー3 5日目「聞いてはいけない過去もある!」

ウィッチャー3 5日目「聞いてはいけない過去もある!」   

ようやくストックを使い切りそうな感じで、プレイせずに3日目突入で記事を書こうとしていますw

今日は、この記事を書き終わったらプレイするんだー!(死亡フラグw)
今回は、メインストーリーを中心に書いていこうかと思います。


改めて、自分のプレイを動画で見直すたびに思うのですが、寄り道しすぎ!!w
もう少しこう真っ直ぐに初志貫徹を貫き通せないのかと思ったりもします。

では、前回の続き、ニルフガードのピーター隊長から、「イェネファーの所在を知りたかったら、グリフィン討伐してね~w」と言われ、グリフィン討伐のための準備をします。
まずは、グリフィンをおびき寄せるための餌、クロウメモドキと言う薬草を探すために、薬草に詳しいトミラの元にいこうとした所で、寄り道してしまいましたw



witcher5_001.jpg






トミラの家に入ると、トミラさんが、グリフィンに襲われた村の娘を看病しています。
このままでは、助からないと困っていたので、ゲラルトが、ウィッチャーの霊薬を使えば治せるかもしれないと言います。



witcher5_005.jpg
witcher5_007.jpg








持っているとか言っておきながら、調合するアイテムもっていないので、現時点では、渡せませんでしたww


witcher5_013.jpg









そして、クロウメモドキの場所を聞き出します。川の底にあるのは分かったのですが、この薬草水から出すと、強烈な臭いを放つようで、その臭いでグリフィンが好む臭いだとかw



witcher5_009.jpg
witcher5_010.jpg
witcher5_011.jpg









ちなみに、グリフィンとは関係ないのですが、一番初めにしたサブクエの井戸のクエで死んだ女性の事情に通じていて、事の顛末を聞くことが出来たりもします。

それはさておき、クロウメモドキを川底でアッサリとゲットしてきましたw



witcher5_017.jpg
witcher5_020.jpg









お次は、グリフィンに襲われた兵士達の現場を見るために、第一発見者の狩人ミスラフに会いに行きます。

訪ねに行くと、留守にしていて、ウィッチャーの感覚を使って足取りを追いますw
「ウィッチャーの感覚」便利だww




witcher5_022.jpg









足跡を追いかけて少し進むとミスラフがいました。
グリフィンの襲撃現場の事を聞くと、何やら追いかけているらしく、聞いてみたら、この辺りに野犬が出ているようで、危ないから一緒に狩ってほしいとのこと!



witcher5_024.jpg
witcher5_025.jpg
witcher5_027.jpg









しゃあないので、先に野犬を倒すと、近くに野犬襲われ死亡してる人が・・・・・。
どうやらミスラフの元同僚のようです・・・・。

何やら、元々領主のもとで働いていたらしく、ここで相手の過去を聞く選択肢が・・・・。
もしかして、サブクエが追加されるのかな?と、相手の過去を聞いてみることにしました。



witcher5_029.jpg
witcher5_031.jpg










相手の過去の話を聞こうとすると、自分は普通ではないと言って話したがりません。
おっ!やっぱり、何かサブクエが発生しそうな雰囲気だと思い、更に選択肢が出てきたので、「俺も普通の人間じゃない」を選びました。



witcher5_034.jpg









何やら相手との会話が噛み合っていないようですが、ゲラルトは、ミスラフの体が狼男になる呪われた体質だと思い、治療を申し出ます。


witcher5_035.jpg
witcher5_036.jpg








ミスラフは、何か割り切ったように、過去の話を始め・・・・・。

なんと、追い出された原因が、領主の息子と恋仲になったとかwwww
いやいやww何でこんなとこでBL展開な話になるんだよww
┌(┌^o^)┐



witcher5_037.jpg









どうやら、馬小屋でその息子と想像したくないことをしている所を見つかって、領主様激怒!
ミスラフ追い出されて、恋人失った領主の息子ショックで首吊り自殺・・・・。

息子失ったショックで、領主様お酒に溺れて、土地が荒れ放題!
と、ベタなオチまで待っていました。


さすがZ指定とも言うべきか、同性愛な話も普通に出てきてびっくりですわ!

それにしても、ここは、領主の娘と言う設定でよかったんでは・・・・・?


思わず、ごめんなさいを選ばずにはいられませんでしたw
ミスラフさん、さーせんした(´・ω・`)


人の過去には、おいそれと踏み込むものではありませんね・・・・・。
色んな意味で後悔してしまいましたw



witcher5_039.jpg










気まずい雰囲気の中、ミスラフが、兵士の死体現場まで案内してくれることに・・・・。

ここで、レベルがようやく上がりレベル2になりましたが、何かあまり嬉しくないww

それにしても、レベルが上がるの遅いですね~。
DA:Iも上がるの遅かったのですが、それぐらいな感じなのかな?



witcher5_041.jpg
witcher5_042.jpg









現場に着き、ミスラフが発見時の状況を聞いて、調査していると、近くにグリフィンの巣を見つけました。
兵士達が倒した雌のグリフィンの死体があり、調べるとロイヤル・グリフィンと言う種らしく、ホワイト・オーチャードで暴れているグリフィンは、その雄のグリフィンのようです。

ゲラルトの考えによると、巣にいた雌のグリフィンを倒して、浮かれている所に、巣を明けていた雄が帰ってきて激怒!兵士達をフルボッコにして、巣がなくなったから、ホワイト・オーチャードを、うろつき人々を襲っているそうな・・・・。

元々は、このグリフィンはあまり巣から離れて行動しないようで、しかも、つがいになったグリフィンは一生相手と一緒にいるだとか何とか・・・・。
何やら凶暴な怪物な割りには、一途なんですねw



witcher5_044.jpg
witcher5_046.jpg









グリフィンの調査も終えて、いよいよ準備が整い、ヴェセミルと一緒にグリフィン討伐のため、ホワイト・オーチャードの宿屋へ向かいます。
とその前に、ここで録画を止めて、グリフィン討伐まで録画するの忘れていました
il||li_| ̄|○il||li

グリフィンと戦う手前でセーブしていて、そこからのことを書いていきますw

ちなみにこの後は、少し寄り道をして、マップにある「?」の場所を少し行って見ました。
この?の場所は、財宝の隠し場所だったり、力の場だったりと、行って損はない場所のようです。
特に力の場は、アビリティポイントが入るので積極的に行っておきたい所です。



witcher5_048.jpg









さて、ヴェセミルと合流して、いよいよグリフィン狩りが始まります。
おあつらえ向きな戦闘場所に、グリフィンを誘い出す罠を仕掛けて、待ちます・・・・。

すると、現れました!
なんか、このSSを見るとネットとかのネタAAぽく見えるのですが、何だったかな?w



witcher5_050.jpg
witcher5_053.jpg









それでは、戦いますか~!
とゲラルトが行こうとすると、ヴェセミルがここで石弓をくれます。
戦いの役に立つだろうってw


どうやら宿屋で傷を癒している時に、暇潰しのカードゲームで巻き上げたそうな!
多分、グウェントで勝負したのだと思いますが、やるなヴェセミルww



witcher5_054.jpg
witcher5_055.jpg









そして、今度こそ本当に戦いが始まります!
戦っていると、たまに空を飛ぶので、そこで貰った石弓を当てると落とせます。
照準を合わせている間は、動きがゆっくりになるので、こちらに向かってきた時に狙うと当てやすいです。



witcher5_057.jpg
witcher5_058.jpg
witcher5_060.jpg









戦ってみて、ここもチュートリアルの一環なのか、結構ゴリ押しでも戦えました。
2テイク目で感じたのですが、攻撃1・2回ヒットで回避して距離とって、相手が攻撃→ローリング回避後攻撃!の繰り返しで勝てると感じました。
今までの洋RPGと違って少しテクがいるのですが、フロムゲーほどではないので、単純なパターンさえ見つければ結構戦える感じでした。

勝利すると、ヴェセミルが討伐報告をして、イェネファーの居場所を聞いて来いと促してきます。
このグリフィンから、そこそこ良いアイテムが出てきている感じですが、今後の錬金などの素材として使うのでしょうね。



witcher5_063.jpg
witcher5_064.jpg
witcher5_065.jpg










そして、ニルフガードの駐屯地へ行きピーター隊長に会いに行くと、前回会いに行った時に、ピーターから食料を要求していた農民が食料を納めに来ていたようですが、その食料は腐っていたようで、それにピーターさん激オコ!

哀れ農民w鞭打ち15回の罰をあたえられますw



witcher5_067.jpg
witcher5_068.jpg









そして、ゲラルトがグリフィン討伐の報告をすると、すんなりとイェネファーの居場所を教えてくれます。
居場所は、隣の地域にいる、ヴィジマにいるそうで、立ち去ろうとしたら、ピーターが報酬だといって報酬を渡すのですが、ここで始めての時間内選択が出てきました。

時間内にどちらを選ぶか、何も選ばないかの3つの選択があるのかな?
一様時間内に報酬を受け取る選択肢を選びましたが、何も選択せずに時間切れと言う選択をすればどうなるのかな?



witcher5_069.jpg
witcher5_070.jpg
witcher5_073.jpg









さて、イェネファーの居場所も聞けたので、戻ろうとすると、先ほどの農民が、絶賛ご褒美執行中の叫び声がww
もう、ネタにしか見えなくて、笑ってしまいましたw



witcher5_074.jpg









この後は、ヴェセミルの元へ戻る前に、次のストーリーチャートが「旅立つ」的なことを書いてあったので、?の所を全て周るのですが、それは次に書こうと思います。

では、次回をお楽しみに~!






category: WITCHER3

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

グリフィン戦の動画がないのは残念ですが、この戦闘は熱くなりそうですね!

レベル上がるの遅いのか?やっぱ雑魚敵狩っても上がらない感じか?
クエで上げるのかな?

Danbee #- | URL
2015/05/26 09:17 | edit

Re: ダンベエさんコメントありがとうございます。

> グリフィン戦の動画がないのは残念ですが、この戦闘は熱くなりそうですね!

動画あった方がよかったですかね?w
セーブデータはあったと思いますので、テイク3でよければ、次の記事にでも載せてみようかと思います。

セーブデータで思い出したのですが、無限には作成できませんでした。
6個ぐらい新規で作ったら以降は新規作成が出てきませんでした。


> レベル上がるの遅いのか?やっぱ雑魚敵狩っても上がらない感じか?
> クエで上げるのかな?

多分そうなんだと思います。
雑魚と行ってもフィールドモンスターそんなにワラワラいないので、結局はサブクエで上げることになるのだとおもいます。

30代のおやっさん #- | URL
2015/05/26 15:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/393-e0cc8a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop