fc2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » ゼノブレイド・クロス »おやっさんゼノブレイド・クロスの世界を巡るトラベログ 2日目

おやっさんゼノブレイド・クロスの世界を巡るトラベログ 2日目   

前日は、休日を1日潰して狂ったようにプレイをしていましたw

いや~はまりますね!
買ってよかったゼノブレイド・クロスw


前日の記事のプレイ後から次の日は休日だったため、ほぼ、ぶっ通しでプレイしていしまい、なんとHDDの1テラをマックスまで録画してしまいましたw

まあ、今日からは、ブログ書きながらゆっくりとプレイしていきます。
感じたのが、やはりストーリーがイマイチ薄いのですが、それをカバーするかのごとく、広大なマップと消化しきれないほどのサブクエで時間が流れていきましたw

あと、フラゲの悪評が思ったほど悪いと感じませんでしたw




XenoX2_002.jpg




寄り道をかなりしての、NLA(ニューロサンゼルス)にたどり着きましたが、ここもまだチュートリアル、少し進むとイベントこれからともに戦う仲間の紹介や、施設の紹介などのムービーの連続!多分中華の人はここで我慢できなかったのでしょうw

まだチュートリアルなんだからしかたないでしょww
しかも、寄り道せずにまっすぐ行ったら、すぐにでも自由に行動できましたしw


この時点では、確かに行けない見えない壁がありましたが、チュートリアルが終わったら普通に移動できて、しかも見えない壁に阻まれると所、今のとこないですw


これでケチを付けるとはwもうアンチの人が必死に粗探しして叩ているだけじゃないかw


XenoX2_005.jpg
XenoX2_006.jpg








とりあえず、いけるとこは行ってみました。ショップなどは、さすがにまだしようできませんでしたw
そして、このゲームには、人と人とのつながりをグラフにした表があるのですが、何かいみがあるのかな~?

こうやって、街の人と会話をして、本人とつながりのある人とが、線でつながっていきます。



XenoX2_007.jpg
XenoX2_008.jpg









そして、このNLAの防衛長官みたいな人がブレイドと言うのに入らないかと勧誘していきます。
その中で、ブレイドの目的などを説明してくれます。

ちなみに、OPの宇宙船を落とされてから2ヶ月ほどしか経ってないんだそうです。
その復興に役立って貰うために勇士を募ったのが、ブレイドとまあ便利屋のようなものらしいですw
その中でも、最重要課題として、コールドスリープしている人々のカプセルがいまだどこかに落ちて行方不明だそうで、それを探すのが第一の目標とか言っていました。



XenoX2_011.jpg









一通りの話が終わると、ブレイドに入るタメの入隊テストを受けることになります。
このイベントが終わると、街などに行けるようになります。

と言っても特に行く必要はないのですがw

ブレイドになるための試験が、フィールドに杭を打ち付けるだけの簡単なお仕事!
この時点でも、まだショップは使用できないのですが、このゲームって、回復アイテムなどの概念がないし、装備品はモンスターがボロボロ落としていくので、さほど気にはなりませんw



XenoX2_015.jpg

XenoX2_009.jpg











そして、途中で憎しみを覚えてしまうぐらいに、ドールが移動しているムービーが!
ちなみにこれに私の心に火がついてしまい、前日の記事からその次の日まで、ほぼ寝ないでプレイしていしまい、ドールをゲットしておりますw(休日の間に絶対にドールをゲットしてやるとw)

ですが、そこまでをすっばして、記事を書くつもりはありませんので、しっかりと書いていきたいと思います。




XenoX2_013.jpg
XenoX2_000.jpg









さて、話がそれましたが、フィールドに出て、すぐの所にアンカーを打つ場所がありましたが、ただで打たせてくれるほど世の中甘くはありませんw当然ボスが待ち構えております!
お前さんPSO2にいた「ダーク・ラグネ」では?w



XenoX2_016.jpg










やばそうな雰囲気だったので、先に周りの雑魚を相手にレベル上げをしていたのですが、今回主人公のみクラスが変えれるみたいで、その初期のドリフターが、カンストしていたので、チェンジすることに、ちなみにこのクラスチェンジは何時でもどこでも変更可能なので、自分のプレイスタイルに合わせて選べばいいかと思います。

ドリフターから3つの種類に分かれるのですが、上から脳筋プレイ、忍者プレイ、魔法使いプレイと大体こんな感じで、わかれていました。そしてクラスのレベルは、4段階目まで全て10でカンストでした。
カンストすると、そのクラス専用の装備が他のクラスでも装備できるようになります。

私は、とりあえず一番上の最終のクラスがジェネラルソードを目指してみました。
回復手段がほぼないので、DA:Iと同じく脳筋プレイをしたほうが効率がいいと思ったからです。
カンストしたら適当にチェンジしてすればいいやとこの時は、思っていました。



XenoX2_012.jpg










さて、いきなりラグネモドキの敵にビビッてしまって、暫くレベルを上げて挑むのですが、戦ってみて物凄く弱かったですww
そりゃそうですよね!まだチュートリアルな所なのに、ムリゲーな感じにはなりませんよねw



XenoX2_018.jpg
XenoX2_019.jpg
XenoX2_020.jpg









そして、任務を終えて、戻るとブレイド試験に合格して、晴れて隊員になりましたとさw
お出迎えしてくれたのが、ブレイドの実質最高責任者のシュワちゃん・・・・じゃなくてヴァンダム司令!

ここで色々と説明が入り、8つあるユニオンに強制参加することになり、とりあえず探索がメインの「テスタメント」を選んでみました。

あとでも変更が可能みたいですが、今の所どれを選んでも大差がなさそうなので放置することしましたw
実際、今の所支障なしw



XenoX2_023.jpg
XenoX2_027.jpg










さーて、ここからが冒険の始まりだ!

メインストーリー以外の目的としては、マップに杭を打ち込んで、探索率を上げることと、街の人たちのサブクエをこなしていくこと!この探索率は、次のストーリーミッション発生にも関わってくるのでかなり重要です。そして、初っ端に言い渡されたストーリーミッションは、行方不明になったブレイド隊員を探すこと!

と、いざフィールドに出ると、一瞬でそれを忘れてしまい。
この広大な世界を堪能しまくりましたw

例えば、湖で恐竜みたいなのが水を飲んでいるぞ!
どれくらい大きいかと言うと・・・・・。



XenoX2_034.jpg









もう、画面に収まりきらないほどハンパなくでかいww

とこんな感じで、回れるところはひたすら回りながらプレイしていましたw
もちろん無理な探索をして、何度も死んでいますがww



XenoX2_035.jpg








て感じで、ブレイド隊員になってからは、数時間ストーリー忘れて、いけるとこまで探索をしまくっていましたw

さて、短いですが、今回はここまでにしますw
正直プレイしている時間がもっと欲しいぐらいです。かなり先へと進んでいるのですが、それでも時間が足りなくて物足りないと思っていますw

では、次回をお楽しみに!




category: ゼノブレイド・クロス

thread: ゼノブレイドクロス

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 8

コメント

OH~ドール!カックイイ!

ストーリー薄いと思っていたのですが、第5章をクリアして、衝撃的な展開でしたね!

あと、折角フレンドになったので、ワールドエネミーやりませんか?
まだドールゲットしてませんが・・・ゲーム内設定的にあと5日ですが。
ヴァンダムのおっさんが居なくて・・・第6章クリアしないと受注出来ない?

Danbee #- | URL
2015/05/02 09:44 | edit

楽しそうで何よりです~。
このゲームなんか悪評立たせようとしてる人?が多いんですかね~。
私が今プレイしてるゲームの某掲示板にこのゲームのエンディングが
転載されててびっくりしちゃいました。

個人的にメインストーリーどうでもいい派なのでサブクエ大量で
探索が楽しいゲームとか羨ましいな~と思ってます。

もにょ子 #- | URL
2015/05/02 15:30 | edit

Re: ダンベエさんコメントありがとうございます。


> ストーリー薄いと思っていたのですが、第5章をクリアして、衝撃的な展開でしたね!

確かに!昔なんかで見たことがある映画みたいな展開ですね!


> あと、折角フレンドになったので、ワールドエネミーやりませんか?


ワールドエネミーいいですねw
でも、これって何時でも出来る訳ではないんですよね?
発売前の説明PVだと、たまに発生することがあるとかないとかって言っていた気がしますが・・・・。



> ヴァンダムのおっさんが居なくて・・・第6章クリアしないと受注出来ない?

確かそうだったと思います。
6章クリアー後、発生したと思います、正直試験がかなり面倒でした。

30代のおやっさん #- | URL
2015/05/02 15:50 | edit

Re: もにょ子さんコメントありがとうございます。


> このゲームなんか悪評立たせようとしてる人?が多いんですかね~。

どうなのでしょうね?合わない人には、無理なゲームなのかもしれませんね。
確かに、情報量がかなり多いので、慣れるまでは、覚えるのが大変だったりします。


> 私が今プレイしてるゲームの某掲示板にこのゲームのエンディングが
> 転載されててびっくりしちゃいました。

マジですかww
すごいですね!ですが、そうやって触れ回っていると言うことは、いい意味で注目されているということでしょうねw


>
> 個人的にメインストーリーどうでもいい派なのでサブクエ大量で
> 探索が楽しいゲームとか羨ましいな~と思ってます。

30代のおやっさん #- | URL
2015/05/02 15:54 | edit

>でも、これって何時でも出来る訳ではないんですよね?

そうなの?今なら受注出来るじゃないですか。それを受注すれば直ぐにプレイ出来るのかと。
今日を含めて5日間ですけど・・・次の発生には、また皆さんのスコードでの活躍がドンドン増えると、あのタイムショックみたいなのが満タンになる。
満タンになると出来るので・・・次は別のモンスター?それともドンドン追加されていくのか?

4PTでのプレイなので、私と、おやっさんと、そちらのAIキャラ2つでOKかと。
やり方がイマイチ良く分かってないのもあるので、とりあえず先に試してみても良いですよ!
私は次のワールドエネミーの時で。その時にはドールも手に入れているでしょうし。

Danbee #- | URL
2015/05/02 22:20 | edit

Re: ダンベエさんコメントありがとうございます。


> そうなの?今なら受注出来るじゃないですか。それを受注すれば直ぐにプレイ出来るのかと。
> 今日を含めて5日間ですけど・・・次の発生には、また皆さんのスコードでの活躍がドンドン増えると、あのタイムショックみたいなのが満タンになる。


今日確認してみましたが、ワールドエネミーは、参加するのにLv35~?のようですね。
タイムアタックは、20~?出来るようですが・・・・・。


30代のおやっさん #- | URL
2015/05/03 15:55 | edit

そんなにレベル高いのかよwこりゃあ無理だわwだって今、レベル18だよw
これだから、第6章のクエ受注しようにも、レベル不足だしw
そーいやーあ、どーやってレベル上げています?やっぱクエ消化?それとも雑魚敵でも上がる?

Danbee #- | URL
2015/05/03 22:31 | edit

Re: ダンベエさんコメントありがとうございます。

> そんなにレベル高いのかよwこりゃあ無理だわwだって今、レベル18だよw

ワールドエネミーは、タイム性で、どうやら皆で力を合わせて、敵のHPを削っていくようです。
なんだか、ドグマにも同じようなのがありましたよね?
多分それと同じだと思います。


> そーいやーあ、どーやってレベル上げています?やっぱクエ消化?それとも雑魚敵でも上がる?

寄り道一杯しているので、それが関係しているかと思います。
あとは、パッドでもプレイできるので、テレビ見ながらとかご飯食べながらとかで、地味にプレイしていますw
その時は、もちろん適当な敵を狙ってひたすら戦っていますww

30代のおやっさん #- | URL
2015/05/04 16:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/371-15168f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop