FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » ゼノブレイド・クロス »おやっさんゼノブレイド・クロスの世界を巡るトラベログ 1日目

おやっさんゼノブレイド・クロスの世界を巡るトラベログ 1日目  

本日、帰宅して、小1時間ほどで、クロネコさんが無事に届けてくれました!

早速2時間ほどのプレイをしたのですが、感想としまして、今の所、ネットで騒がれていたようなほどの悪い印象は受けませんでした。ロードもイベントシーンの時だけ少しロードしますが、あとは普通にプレイできています。

テクスチャーの遅れなどは見当たりませんでした。
これは、高速化パッチを入れているからだと思いますが・・・・・。

戦闘は予想したとおり、物凄く面白いです。まだ冒頭にもかかわらず、戦闘ばかりしていて、ストーリー進めるの忘れてしまっているぐらいでしたww


今回のゼノブレ・クロスは長期の記事になるのを見越して、いつもはサブタイを入れているのですが、今回はいれないことにしておきますwさすがに最近はサブタイのネタに悩まされていたのでw


amarec(20150429-164336).jpeg









オープニングは、PVで見たのとほぼ同じでした!
簡単に説明すると、ジャイアンとスネ夫(宇宙人同士)が、のび太(地球人)のいる目の前でケンカしだして、とばっちりで、ケンカに巻き込まれて、逃げ出したと言った感じですw

逃げ出したのはいいのですが、追撃部隊に会って、未知の惑星に不時着してしまったと言うのがオープニングのお話でした。

ま、なんかゼノギアスのオープニングとなんか似ている感じがしますね。



XenoX1_001.jpg
XenoX1_002.jpg









そして、キャラメイク!
なんか、これは後から変更できるみたいなので、無難なのを選ぼうとしていたら、顔のペイントにどう見てもネタのペイントがww


いかんww
これを見てしまうとネタに走ってしまいそうww





パ・パンダ!?

XenoX1_003.jpg


武装錬金でこんなの見たww

XenoX1_004.jpg








と、ネタに走ろうとするのを必死にこらえながら、無難な男キャラをメイクしましたw


XenoX1_005.jpg









そして、スリープポッドから目覚める所から、始まります。
PVなどで、散々見てきたエルマさんが登場します。

とりあえず記憶障害のせいか記憶が飛んでいるようで・・・・・。


「え?な、名前ですか?」
「覚えてないしどうでもいいので、おやっさんと呼んでください!」



XenoX1_007.jpg









エルマ「いい名前ね!」

おやっさん「いやいやw名前じゃないのだが!(それに、おやっさんと言う名前でいいと思うエルマさんのセンスって一体)」

と、早くも勝手に脳内で、ゼノブレクロスの世界に入り込み楽しんでいますw



XenoX1_008.jpg










ここからは、軽くチュートリアルを兼ねた戦闘を楽しみながら進んで行きますが、この戦闘が楽しすぎて、全然先に進めないのですがw

ちなみに、フィールドにモンスターは、もちろん素材アイテムとかも落ちているのですが、リポップの速度が結構速かったです。今はいいが、後半戦でこのリポップ率だと、厳しい戦いにならなければいいのですが・・・・。



XenoX1_010.jpg











そして、進んで行くと、朝になり、奥に宇宙船の居住区が見えてきました。

そこに向かうことになるのですが、ここれエルマがフラグを立てるかのように、「崖の下は、敵が強いので、降りないで上を通って進みましょう!」といい。

これは、ぜひとも行って見ないと!!



XenoX1_012.jpg
XenoX1_013.jpg










とりあえず、降りてみて、海岸にいたカニを相手にしましたが、普通に勝てましたw

な~んだ!弱いではないか!これなら余裕余裕!



XenoX1_014.jpg









おつぎは、このデッカイのに挑戦だ!!
レベルもさっきのカニより2高いだけだから余裕だよね?w



XenoX1_015.jpg












やられますた(´・ω・`)

戦ってみて、同じぐらいのモンスターでも大型サイズになると一撃がでかい攻撃を持っていました。
そこが敗因のようでした。



XenoX1_016.jpg









とりあえず、セーブした所まで戻されたので、今度は崖の上を通って進むことにしました。
そこでも、先ほどやられた敵が出てきたのですが、今度はアーツを上手いこと使って勝つことが出来ました。

やはり一撃のダメが結構でかかったので、大型のモンスはレベルが適正でも注意しないといけませんね。

討伐すると、なにやらゴールドドロップなどと言う装備がでてきたのですが、装備品にディアブロ的なレア要素があるみたいですね~。
ここまで来る途中にモンスターからゴロゴロ装備品や素材アイテム?のようなものが出てきたので、ある程度はモンスター相手にしていれば店買いの装備はあまり必要ないのかな?



XenoX1_018.jpg
XenoX1_019.jpg









そして、宇宙船の近くまで来ると、イベントでモンスター3体との複数戦が始まりますが、ここまでの道中、戦闘が面白くてそこそこレベルが上がっていたせいか、楽に倒せましたw


XenoX1_020.jpg
XenoX1_021.jpg













勝利して、ステータスを確認しようとしたら、初期クラスのドリフターがカンスト?しているぽいのですが・・・・。
初期のクラスは10で次のクラスにさっさとチェンジしないといけないようですね。



XenoX1_022.jpg









そして、宇宙船に入ると、ここは居住区であり、人類最後の砦の模様・・・。
その名も「ニューロサンゼルス」

このあともしばらくはチュートリアル的なお話が続きそうですね。
ここのことを言っていたのかな?
ネットで少し歩くとすぐにイベムービーが入るとか何とかw
確かに、まっすぐ進めると今の所ムービーだらけになりますね。



XenoX1_024.jpg









さてさて、どうなることやら・・・・!
どうでもいいが(いやよくないw)、ドールに早く乗りたいぞ!このやろう!
(どこで、乗れるようになるかはネタバレ禁止でお願いしますw)


次回をお楽しみに!






category: ゼノブレイド・クロス

thread: ゼノブレイドクロス

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 9

コメント

じゃあ、いつになったらドールに乗れるか教えてやるぜ!
って思ったけど・・・やっぱ止めとくわw

私と違ってプレイ方法が正反対。
戦闘殆どやらずでストーリー進めて、3体のイベント戦で全滅wまあアチーブメントだっけか?取れましたけどw
もう最初のドリフターズがカンストですか?私なんか最初の?7だかで止まっていますよ。
それに崖の下へは行かず、上の橋だかのところから進んで到着しました。

Danbee #- | URL
2015/04/29 21:26 | edit

わたしもやってみようと思っていましたが、圧倒的なボリュームに来月の「ウィッチャー3」発売までに絶対クリアできそうもないと思い、購入は避けました。

戦闘画面の情報量がすごくてスクリーンショットだけだと、どういう感じなのか分からなかったのでムービーが見れて良かったです!

これからのプレイ日記も楽しみにしています(*´∀`*) 

Sapphire #- | URL
2015/04/29 22:42 | edit

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)キター!!
今のところはめっちゃ面白そうですね!
戦闘動画感謝です、やっぱり動画は分かりやすい~。
広大なMAPが探索欲を超そそっていい感じですね!
続き待ってます。

もにょ子 #- | URL
2015/04/30 16:10 | edit

一体いつになったら記事書くんだ?
俺は知っているんだからなw5章が終わっている事をwネットに繋いでいるとアワードが表示されるからバレるねw

Danbee #- | URL
2015/04/30 22:36 | edit

Re: ダンベエさんコメントありがとうございます。

いや~w一様ドールまで手に入れましたw
世間の評価とは違って、面白かったので一安心でしたw
久々にがっつりとプレイして、ブログも1日サボって、記事も短めになってしまいましたw

スコードが、誰かが立てた部隊に参加するかと思っていたら、インした人から順に勝手に空いている部屋に入れられるとはwこれは、仲間募集したのですがダンベエさん以外いなかったのが幸いだったかもしれません。
ほぼオンの要素がないと言ってもいいですねw


30代のおやっさん #- | URL
2015/05/01 16:08 | edit

Re: Sapphireさんコメントありがとうございます。

> わたしもやってみようと思っていましたが、圧倒的なボリュームに来月の「ウィッチャー3」発売までに絶対クリアできそうもないと思い、購入は避けました。

私もウィッチャーをプレイしたいと思いましたが、クリアーするまでにかなり時間がかかりそうなので、発売日にはプレイしないことにしました。
Sapphireさんのプレイ記事を楽しみにしています。


> 戦闘画面の情報量がすごくてスクリーンショットだけだと、どういう感じなのか分からなかったのでムービーが見れて良かったです!

SSだと、訳が分からない感じですが、戦闘は基本オートバトルなので、意外と簡単なんですよw
まあ、ソウルボイスと言う連携を成功させるためのボタンをタイミングよく押す作業がことごとく失敗していますがねw 

30代のおやっさん #- | URL
2015/05/01 16:22 | edit

Re: もにょ子さんコメントありがとうございます。

> 今のところはめっちゃ面白そうですね!

今の所、ブログ書くのがもったいなくなるぐらい面白いですw
MAPが広くて、一つのエリアを半分ぐらい埋めている感じでも、探索率が20%ぐらいと全然探索しきれないほど広大でしたw


>戦闘動画感謝です、やっぱり動画は分かりやすい~。

戦闘も、予想通り面白くてグッドでした!
スタートダッシュしすぎたので、ストックもかなりあるので、ここからゆっくりとプレイしていきたいと思いますw

30代のおやっさん #- | URL
2015/05/01 16:23 | edit

ゲーム開始時におやっさんのスコードへ加入するようにしているのですが、おやっっさんが開始したときは、私がいなければ勝手に割り振られるってことですよね?
私が先にINしていれば、フレンド(私)のところへ入れるってことですよね?いつもおやっさんが先にINしているのでw

ドールおめ~!早く見せびらかしてくださいw
私も金だけなら足りてるんですけどw

TPって溜まり難くないですか?オートでやれば回復するんだけど、やたら遅いんだけど?
TP消費のを使っていたのを判明したけど、消費ゼロでも中々溜まらないですよね?
あとは、意図的にHP回復出来ないのが痛い。ですよね?

Danbee #- | URL
2015/05/01 17:15 | edit

Re: ダンベエさんコメントありがとうございます。

> ゲーム開始時におやっさんのスコードへ加入するようにしているのですが、おやっっさんが開始したときは、私がいなければ勝手に割り振られるってことですよね?
> 私が先にINしていれば、フレンド(私)のところへ入れるってことですよね?いつもおやっさんが先にINしているのでw

なるほど!
フレンドの所は、ダンベエさんがオンになっていれば、選択したらそこにインできるのですね!
私は、逆にまだダンベエさんにのとこにインしたことないので、今度機会があったらインしてみますw


> TPって溜まり難くないですか?オートでやれば回復するんだけど、やたら遅いんだけど?
> TP消費のを使っていたのを判明したけど、消費ゼロでも中々溜まらないですよね?

そうですね。強力な攻撃アーツになるとリキャストタイムに時間がかかりますが、確かSV(ソウルボイス)にリキャスト短縮とかありますので、それを利用すればいいかと思いますが(それと同じようにTP回復するSVもあります)、まあ基本とりあえずは、アーツのスキルレベルを上げるだけでも、かなり体感で代わってきました。

私は、格2・射2・状UP1・回1・状DW2で組み合わせており、TP消費系は、射撃か格闘のどちらかを1つで、状態UP1とTP消費系はパレットに2つ以上は入れないようにしています。

私も始めは分からずに、ダメ効率だけで選んでいたらTPたまらないし、ソウルボイス合わせられないということになってしまったので、こうしました。

> あとは、意図的にHP回復出来ないのが痛い。ですよね?

そうですよね!
フォーサーで気持ち回復は出来ますが、焼け石に水の状態ですw
なので、SVをしっかりつなげていかないとツライですorz

30代のおやっさん #- | URL
2015/05/01 17:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/370-9e6978eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop