FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » MOTHER »MOTHER 2日目「パンとは、万能物なり!」

MOTHER 2日目「パンとは、万能物なり!」  

みなさんは、「ヘンゼルとグレーテル」と言うグリム童話をしているでしょうか?
とうぜん、有名な話なので、知っているかと思います。

話の内容の一部をサラリと言うと、DQN親のせいで、山奥に捨てられそうになった子供2人!
子供なりに知恵を働かせて、道に迷わないように、パンくずを巻きながら親に連れられて、山に入って行き、親たちが姿を眩ませた所で、パンくずを頼りに戻ろうとしますが、残念なことにパンは、小鳥たちが美味しく召し上がってしまいました。

と、このパンくずで、元にいた場所に戻ると言う技法が、このゲームでも使用されていますw

一見回復アイテムかと思われ、確かに普通に食べて回復することも可能なのですが、使用するとパンくずとして、道に撒き出し、最後にパンくずになったアイテムとして使用すると、撒いた地点に一瞬で戻ることが出来ます!

だが、この時代(1988年)にパンを撒いて歩くと、おまわりさんに捕まるか、もしくは撒いたとしても鳥が食べると言う以上に、人の通行などで、パンくずなどどこかに消え去ると思うのですがww


と言うよりパンを撒きながら歩く主人公!
あやしすぎるww


しかもよく見ると、パンが30ドル!単純に1ドル=100円計算でも、3000円だと!!1斤あるのかな?w
さらに、その下のスポーツドリンクは7500円なりw



mother1_2_001.jpg








ちなみに、このゲームの恒例で、街には大体デパートがあって、その中にいくつか、利用できる販売店があります。
最上階には、ペットショップがあって、カナリアの雛が買えるのですが、このカナリアの雛かなり重要アイテムなのですよこれがw

街の住人の話をしっかりと聞いているとわかるのですが、ゲームを進めていく上では、スルーできるので、中々気がつきにくいですw

このカナリアの雛を持って、近くにあるカナリア村にもって行き、とあるカナリアに返すと、メロディーを得ることが出来ます!子供の頃は、これをスルーしていしまい最後まで気がつきませんでしたよw



mother1_2_002.jpg
mother1_2_003.jpg









そして、迷子の子を捜しに、墓場まで行き、お墓の中の棺おけに、女の子ピッピちゃんを見つけます。

・・・・・・・・・。
なんで、そんなとこいるの?しかも自分で迷子って言っているしw



mother1_2_005.jpg









無事に助け、このまま町長さんのとこに届ければいいのですが、せっかく増えた仲間をすぐに手放すなんてもったいない!ここは、暫く連れまわして、レベル上げに協力させますw

この次にいく所が、ネス一人で行かないとならないし、しかも敵が結構強いのですよw

てなわけで、レベル上げに協力させるために、武器を持たせてレベリングをしますw
しかも、このピッピちゃん脳筋タイプのようで、レベルがネスに近づくと、アッサリとネスのパラメータを越しますw



mother1_2_006.jpg
mother1_2_007.jpg
mother1_2_008.jpg










次に行く場所の近くで普通に戦えるようになったら、ピッピを町長のもとに送り届けますが、またしても町長のズル賢い所が露骨に見ることが出来ますw


mother1_2_010.jpg









しかもさらに、図々しいのが、もう一つ事件があってそれを解決して欲しいそうなw
しかも暴れだした動物園の動物達をおとなしくさせて欲しいとか・・・・?


え?子供に?w


mother1_2_011.jpg










そうです。始めの難関と言うべき動物園へと次は赴くことになります!
ここの敵が結構強く、レベルをしっかりと上げていないと、やられてしまいます。
なので、ここで暫くピッピを仲間に入れている状態でレベル上げをしておくと楽になります。

と、その前に、ピッピの家に行くと、ピッピから助けてくれたお礼に「フランクリンバッチ」と言うものを貰え、これが無いと次の動物園での攻略が非常に難しくなります。



mother1_2_012.jpg










そして、いざゆかん動物園に!

そして、動物園でおかしくなって暴れだしている動物達をなぎたおし・・・・・。

て、象を相手にするネス・・・・・。
武器はバットと、PSI「超能力」のみw

常識的にムリゲーすぎるw



mother1_2_013.jpg









その他にも、トラなど出てくるので、レベルをしっかりと上げておかないと先に進めません。

そして、動物園にある事務所的な建物で、ボス戦がまっています。
スターマンの息子と言う宇宙人のような敵と戦うのですが、ここで相手が使ってくる「PKビームγ」これが、即死効果のPSI攻撃なのですが、フランクリンバッチがあるとこの攻撃を相手に反射させることができます!



mother1_2_014.jpg
mother1_2_016.jpg









倒すと、動物園の動物もおとなしくなり、歌を歌うサルから3つ目のメロディーを覚えることが出来ます。

と言ったぐらいにメロディーを集めていかないといけません!



mother1_2_017.jpg
mother1_2_018.jpg









この事件を解決すると、一部封鎖されていた所が解除され、先に進めるようになり、その先の洞窟には、奇妙なオブジェクトがあります。そこで、自宅の地下室にあった曽祖父の日記を使うと見知らぬ場所にワープします。


mother1_2_019.jpg
mother1_2_020.jpg









着いた先は、マジカント!
この奇妙な空間に飛ばされた主人公の運命はいかに!

ちなみにここには、最強の防具ともいえる装備が販売されています。
ですが、ここにはATMがないので、お金を引き出すことが出来ず、はじめてくるときは、お金をATMから全部引き出してきましょうw

私は、久々のプレイで忘れていましたw



mother1_2_021.jpg
mother1_2_022.jpg









さて今回はこの辺で!

次回をお楽しみに!




category: MOTHER

thread: MOTHER

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

このゲームって、マップが少し斜めになっているんですよね?
それが嫌だったので、止めた記憶があります。そんな事でか・・・w
2では、ゲップーのゲップ音が妙にリアルで気持ち悪くなり、それで中止。
3はやってまへん。

当時、1ドル=200円?もっと高かったような?下手すりゃあ300円とかだよw
どんだけ高いんだってのw

Danbee #- | URL
2015/04/18 22:40 | edit

ドル単位だったりPSIが使えたり不思議な世界感ですね。
メロディーを覚えていくっていうのもどことなく不気味な感じが…
MOTHERシリーズ名作だと良く聞きますが未プレイなので続き楽しみにしてます。

もにょ子 #- | URL
2015/04/19 10:55 | edit

Re: ダンベエさんコメントありがとうございます。

> このゲームって、マップが少し斜めになっているんですよね?
> それが嫌だったので、止めた記憶があります。そんな事でか・・・w

マジですかw
私は、どちらかと言いますと、当時の上下左右しか動けなかった所に斜めに移動できる斬新さにかんどうしていましたw


> 2では、ゲップーのゲップ音が妙にリアルで気持ち悪くなり、それで中止。

あそこ気持ち悪いですよねw
でも、私の中では、2は完成されたRPGだと思います。
何度も繰り返しプレイしていますw


> 3はやってまへん。

私はプレイしましたが、正直残念で仕方がありませでしたw


> 当時、1ドル=200円?もっと高かったような?下手すりゃあ300円とかだよw
> どんだけ高いんだってのw

そうですよね!いまでこそ1ドル100円台ですが、この当時だと300円ぐらいあったんですよね!
どんだけ高いんだw

30代のおやっさん #- | URL
2015/04/19 15:31 | edit

Re: もにょ子さんコメントありがとうございます。

> ドル単位だったりPSIが使えたり不思議な世界感ですね。

そうなんですよ!
日常ゲーな感じに見えても、中身は非日常!
でも、それがなんだか親しみを覚えるげーむなのですよw


> メロディーを覚えていくっていうのもどことなく不気味な感じが…
> MOTHERシリーズ名作だと良く聞きますが未プレイなので続き楽しみにしてます。

このメロディーが最後にとんでもない重要なキーとなっています。
(実はこのメロディー当時のCMでも使われていたんですよ!)
実際のゲーム音楽を伝えられないのが残念なのですが、この音楽がまた感動を呼ぶのですよ!
一見ホラーな感じがしますが、実は、とても感動するお話になっているのですよw

当時マザー1の「エンディングまで泣くんじゃない!」と言うCMのキャッチフレーズが、今でも心に深く刻み込まれています!


ファミコンの1はプレイするのにためらいがあると思いますが、2ならそれも感じないと思いますので、機会があればぜひともプレイしてみてくだい!
情けないことに、初プレイのマザー2では、エンディングで少し泣いてしまいましたw



30代のおやっさん #- | URL
2015/04/19 15:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/360-b56b8ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop