FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » ララクラフト外伝 »ララ・クラフト外伝 最終日「クリアーしますた( ・ω・) 」

ララ・クラフト外伝 最終日「クリアーしますた( ・ω・) 」   

数日後には、バレンタインと言う、おっさんには、よく分からないイベントがあるのですが、皆さんはどう思いでしょうか?
職場内では、特に欲しくもない義理チョコをいただけて、その一ヵ月後にはお返しをしないといけないというこのシステム・・・・。

これって、無理やり、したくもない借金を2月14日にさせられ、返済期限は1ヵ月後という、ミナミの帝王もビックリのシステムに見えてならないのですが・・・・・。

もちろん、このシステム自体が悪いと言っているわけではありません。
本当に好きな恋人や思い人に、自分の気持ちを伝えるためのきっかけとして渡し、相手も思いの返事をその場か、翌月のホワイトデーにすると言った感じならいいと思うのですが、問題は義理チョコです!

このはっきりって社内で、誰かれかまわず皆に配りまくるのは、いかがなものかと思います。
しかも、表面上皆には「気持ちだからお返しはいいです」とか言っておきながら、本当に返さなかったら、さりげなく「ホワイトデー過ぎましたね~。」言われたことがあるのですがw

すみません。
愚痴になってしまいましたが、何が言いたいかといいますと、バレンタインデーは、本当に好きな人にだけ渡すようにして欲しいものです。
社交辞令と思って、義理チョコを誰かれかまわず渡すのは、はっきりいって迷惑極まりなかったりします。
正直、男は俺だけ貰えんかったと差別されても何も感じないです。(少なくとも私は!)
どちらかと言うと、下手に義理チョコを受け取ってしまうと、お返しを渡すか渡さないかで悩んでしまうのですよ!

多分うれしいのは、定年間近のそこそこの役職のオジサマぐらいだと思うのですがw

なので「いいか!バレンタインチョコは本当に好きな人にだけに渡してくれ!」

あっ!また、愚痴になってしまった!


さあ、ララクラ外伝書いていきますw
と言ってもタイトルから見て取れるように、本日で終了します!




Laragaiden2_010.jpg








さて、オチから申し上げますと、プレイ6時間ぐらいでクリアーして今いましたw

物語の目的としては、セトを倒すために、オリシスの力を借りなければならないのですが、その為には、遺跡の各地に散らばったオリシスの体を集めないといけません。

始めは、1つのダンジョンでもかなり広いのだろうなと思っていたら、物凄く短い!
そして、遺跡のマップもこれまた狭い!
これがホントの箱庭ゲー?てな感じで突っ込みを入れずにはいられないものでした。




Laragaiden2_002.jpg

Laragaiden2_028.jpg









そして、一様ストーリーをクリアーするとやりこみ要素として、チャレンジモードみたいなものもあります。
クリアー後に各場所にオベリスクのようなモニュメントが出現しますが、これをクリアーすれば、アイテムゲットのための宝珠が出てきます。




Laragaiden2_016.jpg

Laragaiden2_019.jpg











そして、この宝珠は何のためにあるかと言いますと、基本アイテムは宝箱から入手します。
宝珠を使って開ける宝箱も消費する数が違っていて、宝珠の消費する数が多いいほどレアリティの高い物が出やすいのだと思います。

宝箱から出て来るアイテムはランダムで、一様ディアブロみたいにレアやレジェンダリー的な要素も含まれていますが、そんなん無くても普通にクリアーできます。

レベルの概念ないからスキルで強化してね的なことだったのかもしれませんが、あっても無くても正直どうでもいいですw
その、どうでもいい要素(ガチャ)をするためにチャレンジミッションがあります・・・・。



Laragaiden2_030.jpg











レアリティ要素を作るのはいいのですが、アイテム説明がほとんど無く付いているスキルの表示と装備品の名前だけ!
レアリティのランクが装備の色を見て判断しろ!というかなりの投げやり感が受け取れるのですがw




Laragaiden2_024.jpg








さてプレイし終わって、早速近くの買い取りショップで売却してきましたw

PVで見たときは、面白そうに見えたのですが、実際はストーリーも短く、やりこみ要素もほぼ皆無に等しいものでした。
レベル要素は、無くてもよかったと思うのですが、それならそれでアイテム収集要素をしっかりとしてくれれば、もう少しプレイする気になったかもしれません。

そして、肝心のダンジョンが代わり映えのしない何とも残念なものでした。
基本遺跡だから全体的に暗いのはいいのですが、見た感じがパーツパーツの組み合わせだったりします。
これならこれで、マップエディット機能をつけて、オリジナルマップを世界のプレイヤーに配信できるようにすればよかったと思うのですが・・・・。

まあ、ほぼ定価(3600円ぐらい)で購入したのですが、1000円ぐらいの価値しかなかった感じです・・・・。


久々にハズレを引いた気分でしたw
やはり、ゲームも安いのは安いなりのものだということですね・・・・・。

勉強になりました!!

では、次回は別のゲームを書いていきます・・・・・。



category: ララクラフト外伝

thread: PLAYSTATION®4

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

6時間ってがっかりレベルじゃないですね、後悔レベルですねこれは(;・∀・)
なんだか色々とお疲れ様でした。ディアブロするならお供させて下さい!

バレンタインデーは、うちは6月の親戚の結婚式に向けて二人とも
ダイエット中なので無し!なのですがチロルチョコくらいならいいかなぁと悩んでたり。
義理チョコも義務チョコも煩わしいですよね。
私も働いてる時先輩に日頃お世話になってるから男性社員にチョコ贈ろう
という事で集金されました。お世話になってるという理由で贈るものでは
ないんじゃないかな~とは言えませんでした…。

というか元はお菓子会社の策略なんだしスルーでいいと思うんですけどね。
子供がバレンタインにかこつけて告白したりするのは可愛いな~と思いますが、
いい年した大人がやってるとちょっと冷めます、正直なところ(;・∀・)

もにょ子 #- | URL
2015/02/12 19:41 | edit

クリアおめでとうございますwww

6時間でクリアってすごいですね・・・最近の1500円くらいでダウロードできるゲームでももっと遊べる要素があるような・・・。

義理チョコって誰が作った制度しか分からないのですが、働く今となっては苦痛この上ないイベントです・・・わたしの勤めている会社(というか部署)はあまり男性がいないので、女性社員でまとめてあげるという感じになってます。

逆にホワイトデーには男性社員が、スイーツをたくさん賈って来てくれるので、大変だな〜と思いますけどw

学生の頃は義理チョコでも自分の腕の見せ所的な感じでがんばってお菓子を作ってましたが、今はそんな気力ないです〜(´●_`*)

Sapphire #- | URL
2015/02/12 21:04 | edit

Re: もにょ子さんコメントありがとうございます。

> 6時間ってがっかりレベルじゃないですね、後悔レベルですねこれは(;・∀・)

そうなんですよ~。あまりにもガッカリ過ぎてビックリでした!
値段が値段だから、期待はしていなかったのですが、それ以上に残念な結果になってしまってビックリですよw
ディアブロは、どうしょうか今でも悩んでいますw
購入しても、プレイするのが2週間もないのですよね~。
まあとりあえずは、一つ蔵出しソフトでもしてみようかと思っているので、楽しみにしておいてください。


> というか元はお菓子会社の策略なんだしスルーでいいと思うんですけどね。

まさに、その通りですね!
企業の考え出したイベントの手のひらの上で踊らされているのですよね~。

旦那さんには、ぜひともあげてくださいなw(たとえチロルチョコでも!)
好きな人からもらえるとうれしいものだと思います。

夫婦や恋人同士でのやり取りは、周りから見ていても、ほほえましくていいと思います。

30代のおやっさん #- | URL
2015/02/13 15:56 | edit

Re: Sapphireさんコメントありがとうございます。

> クリアおめでとうございますwww
> 6時間でクリアってすごいですね・・・最近の1500円くらいでダウロードできるゲームでももっと遊べる要素があるような・・・。

う、ううw
そうなんですよね~。これなら初めからディアブロ買っていればよかったと思っていますorz
なんやかんやで、PS4を導入するにあたって色々とお金使って今月は財政が苦しいのですよw


> 義理チョコって誰が作った制度しか分からないのですが、働く今となっては苦痛この上ないイベントです・・・わたしの勤めている会社(というか部署)はあまり男性がいないので、女性社員でまとめてあげるという感じになってます。

これって、確か恵方巻きみたいに、どこかの店で始めたのがきっかけで全国区になったようですね。

女性率の高い職場で男性はうらやましいと30代のおっさんが感じていますw
私の方の職場は、その逆で女性率が低く仕事柄上休日返上の場合が多いので、若い女性が入社してもすくに退職するのですよこれが・・・・orz

確かに女性陣でまとめるのはよい判断かもしれませんね!


> 逆にホワイトデーには男性社員が、スイーツをたくさん賈って来てくれるので、大変だな〜と思いますけどw


女性率が高いとなるとお返しをする男性社員も大変そうですねw

まあ、お返しが沢山のスイーツを買ってきてくれるなら、多分好きでか見栄でやっていると思うので、遠慮なくいただいてもいいかと思いますw(過去の私がそんな感じでしたw)


> 学生の頃は義理チョコでも自分の腕の見せ所的な感じでがんばってお菓子を作ってましたが、今はそんな気力ないです〜(´●_`*)

私には、妹がいるのですが、妹も学生の頃よく作っていましたよ。
女子高だったので、多分友チョコかな~?それとも実は彼氏~?
と影でニヤニヤしながら見ていましたww

30代のおやっさん #- | URL
2015/02/13 16:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/299-c267477b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop