FC2ブログ
おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム » ドラゴンエイジ:I »ドラゴンエイジ:I 9日目「さ、ここからが本番だ!」

ドラゴンエイジ:I 9日目「さ、ここからが本番だ!」   

前回、魔道士かテンプル騎士のどちらかの勢力と手を結ばなくてはいけなくなりとりあえずは、レッドクリフへと向かいました。行ったのはいいのですが、いざ向かうとフィオナから「あんた誰?」状態wお互いイミフな状態での会談がはじまりりました。

ここらへんもうややこしくしなくていいのですがw
ただでさえストーリーが分からんのに、このようなネタ仕込まれると内容が・・・w


もちろん私は「あんたが呼んだんだろ」と言うツッコミ選択肢にしましたw

※今回は、ストーリーにかなりのネタバレがかなり含まれるので閲覧には注意してください!
正直熱い展開が待っていたので、プレイ中の人は次のマップエリアが開放されるまで見ない方がいいと思います。






DAI9_001.jpg



さっそく会談を始めるとフィオナさん呼んでおいて、「私会談の交渉する資格ないから責任者呼んでクルー!」と言わんばかりにお偉いさんの賢者アレクシウスが登場!ネズミ小僧?ドラクエ7のホンダラ?あんた絶対負け組みだなと言うオヤジが登場!しかもお供に、いかにもダメそうな息子を連れてw

あなた賢者にはとても見えませんがw
交渉の内容なのですが魔道士の実権は私が握っているし、しかも俺様使えている人いるからお前とは仲良く出来ないという感じの内容でした。もう何が何だかw



DAI9_004.jpg







会談中に賢者の息子フェリクスが秘密裏にメモをくれて、教会で話がしたいような、もう帰りたいw



DAI9_005.jpg
DAI9_006.jpg






そして、ここでまた新キャラ、ダンディーな髭のオジ様!「ドリアン」登場!
こいつパケの裏に写っていたから仲間になるんだろうなw

話をしていると、どうやらアレクシウスの元弟子のようで、この亀裂を使って色々悪いことをしているようです。そして、アレクシウスは時空をネジ曲げる魔法を使うようでどうやら、魔術師が会談で「あんた誰?」状態になったのはこの魔法の原因のようです。色々設定に穴があるのですが、そこら辺は突っ込まないでおくことにしておきましょうw




DAI9_011.jpg
DAI9_012.jpg







このあと、ヘイブンに戻るともう一つの選択肢が出てきました。
ここで魔道士を味方につけるかテンプル騎士にするかを選ばないといけなくなりました。

両方味方にするルートはなかったのかな?




DAI9_017.jpg






選択にはかなり迷いましたが、このまま行けばダンディ髭オジ様仲間にするなら魔道士の方だろう!と思い魔道士選択しました。テンプル騎士の方でも仲間が出てくるのだろうと思いましたが、まだ見ぬ人より目先の人!と言う感じで魔道士選びましたw

そして、レッドクリフ城へと赴くと・・・・・もちろん罠でしたw

主人公達を拘束されそうになりアレクシウスの魔法が暴走・・・・?
見知らぬ場所へと主人公とドリアンが飛ばされたようです。




DAI9_022.jpg
DAI9_023.jpg








どうやらレッドクリフ城の中のようで探索していると鉱石レッド・リリウムと結合してしまったフィオナが・・・・。
話を聞いていると主人公達はどうやら未来へと飛ばされたようで、1年後の世界のようです。

主人公達がいなくなったことによりたった1年で世界が崩壊してしまったそうな・・・。




DAI9_026.jpg
DAI9_027.jpg






おだいじに~。とフィオナさんへ別れを告げて探索していると同じように牢屋にとらわれた仲間を発見しましたが、仲間もレッド・リリウムにカラダを蝕まれているようです。このレッド・リリウムてなんなんでしょうね?過去の作品でも出てきたような気がしますが、忘れましたw一様各地でそれの鉱山的な場所はいくつか見受けられます。


DAI9_029.jpg
DAI9_031.jpg






さらに進んで行くと、あんなに綺麗だったレリアナさんが、ボロボロの老婆のような姿に・・・。
この一年よほどむごい拷問を受け続け来たのでしょう(ノД`)

ここで、ドリアンがアレクシウスを捕まえて主人公達が元の時間に戻ればこの歴史をなかったことに出来ると言い出し、アレクシウスを探しに行くことに!こういうときはご都合展開w都合よく今はアレクシウスがいるそうなw



DAI9_033.jpg
DAI9_035.jpg






そして、アレクシウスを見つけて倒すとようやく過去へ戻るために必要な魔法のアミュレットを手に入れ、迫り来る敵をレリアナ達仲間が命を張って主人公達に過去に戻すための時間稼ぎを・・・・・。
結局アレクシウスも利用されてただけの者で真の敵は「古の者」と呼ばれている謎の人物!こいつがこのストーリーの黒幕でまあラスボス?なのでしょう。

ここら辺はかなり泣ける展開でした!(ノД`)




DAI9_038.jpg
DAI9_040.jpg
DAI9_041.jpg
DAI9_042.jpg






みごと、現在に戻ってきた主人公達!アレクシウスはあっさり降参w
潔すぎるだろw


しかもこの事態に駆けつけてきた王様と王女様?でいいのかな?
が事態の収拾にきました。

魔道士達は今回の事件で追放になりましたが、審問会の方で引き取ることになりました。
結果的にですが、魔道士たちを味方につけることが出来ました。

魔道士を味方につけるときに、友好的にいくか支配的にいくか選択肢がでてきたのですが、支配的に選択したら何か違いがあったのでしょうかね?




DAI9_046.jpg
DAI9_047.jpg
DAI9_050.jpg







このイベのあと、ヘイブンに戻るとドリアンが正式に仲間に参入しました。
こいつは、しばらくスキルを割り振らないで放置しておきます。
そして今後開放されるであろう新しいスキルツリーの時に使いたいかと思います。

そして、新たなストーリーエリアの開放!



DAI9_053.jpg
DAI9_054.jpg






と、その前にようやく資金が1万Gを越えたのでロヨーの町で気になっていた「謎の箱」を購入することに!
買うと金色の像の豚が・・・・・。

調べてみると新たなクエが出現して、どうやらマウントのクエストの開放だったみたいですね。
それにしても1万は高いなw
それに見合ったものだったらいいのですが、とりあえず受注してストーリーを進めていきました。
結果報告は次回になると思いますので楽しみにしていてください。




DAI9_056.jpg
DAI9_057.jpg







ようやく今までの事件の原因だった空の亀裂の封印に成功!
魔道士の力を借りてな感じでしたが本当に必要だったのか?w
結局主人公は一人で封印していたのですがねw



DAI9_059.jpg
DAI9_060.jpg







この後からが、物凄く熱い展開!!
正直時間を忘れて見入っていましたw


勝利の宴に酔いしれている中、謎の軍団が攻めてきます。
ありがちと言えばありがちの洋物ならではの展開ですね!



DAI9_062.jpg





その謎の軍団とはテンプル騎士団だったようで、しかもここで古の者といわれている奴が登場!
なんかよく分からん色々混じった人間?悪魔?でした。しかも恐ろしいことにドラゴンも従えて!

今回味方にするはずだった魔道士を主人公達に横取りされて激おこプンプン丸で攻めて来たようですw
なるほどな~。今回は魔道士を味方につけての展開だったからテンプル騎士が敵として現れましたが、逆にしていたら魔道士が敵として現れていたのでしょうね。




DAI9_065.jpg
DAI9_066.jpg







応戦するも、今の審問会には成すすべもなく教会へ避難しどうするか迷っている所を、序盤で主人公達に反抗していたロデリックが・・・・・・。
てwあんたまだいたのかよwしかも敵にやられて死にそうになっているし!
あ~あwだから言わんこっちゃない散々立てていたフラグをここで回収されたようですw

どうやらロデリックによるとヘイブンから脱出する抜け道があるようでそこを通れば秘密裏に脱出できるそうな!

ちなみにこのでっかい帽子被ったにーちゃんはコール!
この危機を敵が攻めてから知らせにきましたw
おせ~よw( ´Д`)っ))Д゚)・∵




DAI9_067.jpg
DAI9_068.jpg







そして、主人公達が生き残った者たちを脱出させるために時間を稼ぎをするため古の者の前へ・・・・。

こ、こわくなんかないもん!俺っちドラゴン倒したことあるんだぜ~。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


こいつは、コリーフィウスと言う名前でこいつが天の亀裂を作った張本人だそうです。
こいつによると、なんだか神様に会うために天の亀裂作って会いに行ったそうなんだけど、いざ行ってみたらそこには誰もいないもいなかったそうな。

そこであきらめないのが悪の親玉w「いないのなら俺がなったる!!!」と言う結論に至ったようですw
亀裂を使って世界征服しようと思ったら何故か亀裂塞く厄介な奴がいるではないか!?
これは悪い芽はさっさと摘んでおこうということになって今に至るようなこと言っていましたw





DAI9_070.jpg
DAI9_072.jpg
DAI9_073.jpg








追い詰められた主人公がコリーフィウスと会話していると遠くの方で火矢が放たれ、審問会のメンバーが脱出した合図が!
ここで主人公がかっこいい捨て台詞を吐いて投石器を起動!雪崩を起し敵を一網打尽w
コリーフィウスはドラゴンでさっさと飛んでいきましたがw




DAI9_074.jpg
DAI9_077.jpg
DAI9_076.jpg






あの雪崩の中生き延び、無事に審問会達がキャンプをしている所に着きましたが、皆負け犬モードで戦意喪失!
その時おもむろにジゼルBBAが歌いだす!
うまいぞジゼルBBA!

それに皆も釣られて歌いだし皆の心が一つに!!




DAI9_080.jpg
DAI9_082.jpg







そんな中、ロデリック逝ったあああああああ!!!

憎いやつではあったが泣けてくる!!
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!




DAI9_081.jpg









さあ!ここからが我らの戦いだ!!

という熱い展開になりそんな中、ホモエルフが二人っきりで話がしたいと・・・・。
いやwご遠慮しますw何されるか分からないんでw


と言う選択肢はなくw話の場へと連れて行かれると、コリーフィウスはどうやらエルフの技術を悪用している模様!(この話で講和会議が破壊された理由が分かります。)今のままでは破滅の道しか残っていない。彼らに抵抗するにはこちらも力をつけなければいけないこと!と言う感じで色々助言をしてくれました。
そして、コリーフィウスに対抗するための策がある模様!(一部私の自己解釈が混じっていますw正直話していることが分かりにくいw)


いままであまり目立たなかったがここでソラスの軍師っぷりが発揮されています。
いままでホモエルフなんて言っててごめんなさいw





DAI9_084.jpg
DAI9_087.jpg
DAI9_088.jpg








ソラスに導かれるまま進んで行くと新たな審問会の拠点スカイホールドを発見!
物凄く立派な砦?!なんでこんな所に・・・・そもそもどうやって立てたんだ?と詮索するのは野暮な話でしょうw




DAI9_090.jpg
DAI9_091.jpg








そして、主人公は審問会の指導者となり皆を導くことに!
終始熱い展開のまま物語は進んでいきました。
(実際私はこの日は胸が高鳴って中々寝付けませんでしたw)




DAI9_092.jpg
DAI9_093.jpg
DAI9_094.jpg






イベも終わって城内の審問会のパークを見てみると・・・・・。
新たなエリアや作戦の数が物凄いごとに・・・・!

今までのは、ほんの序盤だったんですね・・・・・。
ここまですでに25時間オーバーなのですがw

今まで真面目にサブクエをしていたおかげでストーリーエリア以外はすべて開放できたので、次からは新たのエリアを散策しまくるぞい!




DAI9_099.jpg
DAI9_100.jpg






category: ドラゴンエイジ:I

thread: PCゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

序盤脱出おめでとう?噂に聞くスカイホールドとやらが出てきましたね!
レッドクリフでのインド人風の男って魔道士だったけ。
魔道士の方を選んで進むとは意外。てっきり騎士の方かと。
魔道士選ぶと・・・屈指の美人仲間にならないのかな?そんな事はないか?

25時間で済んでいるですね!嵐のところが終わって、30時間超えていますよw
ドラゴンは遠目に見て近付きませんでしたw

もうひとつの砂漠みたいなところへ行きますので、序盤が終わるのは・・・40時間超えかなw

Hanshin1985 #- | URL
2014/12/08 16:37 | edit

Re: 阪神さんコメントありがとうございます。


> 魔道士の方を選んで進むとは意外。てっきり騎士の方かと。

初めは戦士の職業だからテンプル騎士だなと思っていましたが、正直物語の流れからは魔道士かな~と言うのとダンディオヤジはぜひ仲間にしたいと思っていたので魔道士の方を選択しました。
戦闘面の絡みで言うと魔道士3人いれば、それぞれ雷・炎・氷の特化した魔道士が作れるのでその為にも3人目の魔道士がぜひとも欲しいと思っていたのでそれもこちらを選んだ理由でもあります。

> 25時間で済んでいるですね!嵐のところが終わって、30時間超えていますよw

私よりプレイ時間が長いですねw
それほどどっぷりとこのゲームに浸かっているんですねw
今日のプレイでようやく30時間越えたところです。

このままだと、お互いにクリアー時間が凄いことになりそうですね(;・∀・)

30代のおやっさん #- | URL
2014/12/08 20:47 | edit

熱い展開でしたよね~!私もすごくドキドキしちゃいました!!
私もてっきりテンプル騎士団を選ぶのかな?と思ってました。
でも確かに話の流れだと魔道士側につきたくなっちゃいますよね。
スカイホールドについてからの世界の広がり具合には驚きました。
でも嬉しいな!って思いましたよ。

もにょ子 #- | URL
2014/12/08 23:20 | edit

Re: もにょ子さんコメントありがとうございます。

> 私もてっきりテンプル騎士団を選ぶのかな?と思ってました。

そうですよね~。戦死しているからテンプラーを選ばないといけなかったかなと思っていますが、最終的には良かったと思います。戦闘面でも魔道士とは相性悪いので以後の戦いでも相手するのが基本テンプル騎士なのでよかったといえばよかったです。

この広大な冒険がまだまだ続くと思うと、オイラ!ワクワクしてきたぞ~!

30代のおやっさん #- | URL
2014/12/09 15:32 | edit

話の進め方や選択肢が私とほぼ一緒でわらいましたw
とりあえず過去のシーンはだいぶ胸熱でしたね!
てんぷら騎士団の方のストーリーも気になる所です!が、私もクリアまでまだまだなんで2周目とかいつになる事やらw
気付いたらプレイ時間がすごいことに…w

更新がんばってくださーい\(^o^)/

いか #- | URL
2014/12/09 21:20 | edit

Re: いかさんコメントありがとうございます。

> 話の進め方や選択肢が私とほぼ一緒でわらいましたw

それはそれはw同じ境遇だと共感を持てます。
選択肢系ってどれも選んでも誰かの好感度が落ちたりしますよね。
色んな人のブログを見ていると好感度が下がりすぎるとPT抜けるみたいですし・・・。
せめてお気に入りのキャラだけは手放したくないです。


> とりあえず過去のシーンはだいぶ胸熱でしたね!

ここは過去の作品をプレイしている人にとっては胸アツですよねw
DA2は途中で投げてしまったので最終どうなったか分かりませんが、この時はテンション上がりましたよw

ブログの更新頑張っていきます。応援ありがとうございます。m(_ _)m

30代のおやっさん #- | URL
2014/12/10 10:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gameheta.blog.fc2.com/tb.php/242-ca34795b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop