おやっさんゲーマーTravelogue(トラベログ) ホーム »2015年05月
2015年05月の記事一覧

ウィッチャー3 10日目「賊との遭遇率が高すぎるw」   

皆さんは、来年の10月に社会保険の制度が一部改正されるのはご存知でしょうか?
これに関係するのは、短時間労働をしている主婦などのパートさん達!

国の建前は、正社員とあまり仕事内容が変わらないで働いている人達にも公平に保障をしてあげなければ可哀想なことで改正したようなのですが・・・・。
何が変わるかといえば、その社会保険の幅が、今までは28時間以上の人が、対象になって、社会保険を20時間以上(ただし月収入が交通費など全部込みで8.8万以上ないといけないそうです)の人達にも適用するとのこと・・・・・。

これ聞いて私が始めに感じたのは、足りない年金の補填だなと、思いましたw
主婦の人達が、社会保険を受けると言うことは、扶養を外すことになってしまいます。
今まで、主婦の人達は、旦那の扶養を受けながら、年間103万以下に抑えて、働いている人がほとんどのはずなのに・・・・。

月々6千円ほど、徴収されるようで、年間にすると7万2千円!
今までは、扶養を受けつつ、103万までなら全額収入になっていたのに、そこから国に7万2千円持っていかれるとか酷すぎる気がw

7万2千円もあれば、食事代だけで一家族2ヶ月は暮らしていけそうな気がw
しかも、よく分からないのですが、扶養が外れるので、おのずと年金も会社が面倒を見ないといけないようで、その厚生年金が月々9千円!

てこたあ、月々1万5千円持っていかれ、年間18万差っぴかれる計算に・・・・・。
2ヶ月以上お国のために、タダ働きをするのですね~w
こんなことしていたら、さらに働くの馬鹿馬鹿しくなって、生活保護の受給者が増えそうなのですがw

そら~。少子化が進むわw

そろそろ、国のやっていることが、マリーなアントワネットさん見たいなことに・・・・!
食べ物がないなら お金がないなら、お菓子を食べればいいじゃない! 働いて稼げばいいじゃない!」

『ただし、お前らの儲けた金は一部いただいて、
ノー〇ン、しゃぶしゃぶ代に消えるがな!(キリッ』


なお、世間様の企業は、売り上げ悪いので人件費削減にかかって、やれ少ない人員でやれや、やれ時間数減らせなどと言っておりますw



witcher10_011.jpg





-- 続きを読む --

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑読んで良かったらポチってください。


category: WITCHER3

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 6

ウィッチャー3 9日目「何から手をつけたらいいのやら・・・・。」   

8回ほどの記事をかけて、ようやくチュートリアルが終了しましたw

今回からが本編!(私の中でw)

昨日、説明書にあった「これまでのゲラルト」を読んでいなかったので、しっかり読み込んで見ると、記憶喪失でさまよっていたら、今作で滅ぼされた国テメリアの王様フォルテストを救って、お礼にと、思い出した記憶のシリとイェネファーを探してくれるみたいだったのですが、結局王様殺されてしまうみたいです。

しかも、その首謀者が、ニルフガードが蛇流派のウィッチャーを雇って北方諸国の王様を亡き者のにしていたようで、フォルテスト王もその一人だったみたいです。そして、フォルテスト王が死んだ時にいたゲラルトが、運の悪いことに犯人に間違われてしまい逃亡!何とか疑いを晴らしたようです。

そういえば、トリスと言う恋人は、記憶喪失の時に仲良くなったみたいな感じだったので、その時に知ったのでしょう。
ちなみに人物紹介の所も、チラ見して、しっかりと読んでいませんww

なんやかんやで、記憶を取り戻したゲラルトは、イェネファーとシリのことが忘れられず、2人を探すために放浪の旅にでたようです。それが今回のウィッチャー3に繋がるのでしょうね!



witcher9_001.jpg





-- 続きを読む --

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑読んで良かったらポチってください。


category: WITCHER3

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 6

ウィッチャー3 8日目「今の世の中!」   

このウィッチャー3をプレイし始めて、改めて思うのですが、3Dの技術が向上したのか、リアルになって、人物の違和感がなくなってきていますよね~。

というより、シワやシミ・毛穴まで細かく再現されていて、少し気持ち悪いぐらい良くできていますね~。
3DのRPGと言えば、FF7が初めてのプレイだったと思います。
当時は、その立体的な描写に時間を忘れて遊んだものです・・・・。

あれからもう18年ほど経っていると思うと、時間が経つのも早いな~と感じます。
実際18年も経っていると思えないほどの薄い人生なのか!?
と言うネガティブな考えもありますがww



witcher8_002.jpg




-- 続きを読む --

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑読んで良かったらポチってください。


category: WITCHER3

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

ウィッチャー3 7日目「ゲラルトの今後!」   

昨日と今日でようやくそこそこプレイできて、またストックが貯まってきたので、しばらくプレイせずに、記事を書いていこうかと思います。

とりあえず、現時点でのプレイして感じたこと・・・・・。

・オープンワールド聞いていたのですが、確かにかなり広いマップ!ホワイト・オーチャードでのマップでさえ、そこそこ広かったのに・・・!次の地域では・・・・。

・戦闘があまりないのが少し残念!(雑魚に出会うことが少ない。)と言っても頻繁に出てきてもウザイだけなので、なんとも言えませんが・・・。

・戦闘にテクが言っているだけあって、ゴリ押しでは攻められないようになっている。モンスターや人によって、強靭度みたいなのがあり、連続で攻撃してもある一定のとこで必ず反撃や防御(防御される武器や怪物によっては、眩暈を起こす事もあります)を食らうので、相手によって連続攻撃できる回数を覚えていたほうがいい。連続攻撃→相手が反撃→防御か回避で戦術を組んで戦っています。
(ただし、フロムゲーほど難しくはないw)

・死んだ時の復活ロードが長い!(これはホント何とかして欲しいw)

・死んだら復活は最後のセーブポイントなので、こまめなセーブが必要!(オートセーブもありますが、重要なチェックポイントでしかしてくれませんw)

・常に金欠状態で稼ぐにはクエストをこなさなければいけない!と言うよりやっていかないと、最終的に手詰まりになりそう。

・金と同じく経験値も雑魚戦では、ほぼ無いに等しい量しか入手できず、これもクエストをこなしてった方が効率がいい。


とまあ、こんな感じですかね~。



witcher7_001.jpg




-- 続きを読む --

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑読んで良かったらポチってください。


category: WITCHER3

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

ウィッチャー3 6日目「クマーはやはり強かった!」   

前回のグリフィン戦を書き終えて、ゲームプレイするぞと言っていましたが、結局フラグどおりプレイできずww

もう、丸3日プレイしていないよww

話は変わりますが、本日も暑いですね~。
ブログを書いている言わば趣味部屋でPC2台にPS4を付けていると、暑いのなんのって!

扇風機回しても追いつかんので、とうとうエアコンのスイッチに手を伸ばしてしまいましたw
このエアコンなのですが、当初購入する時に、部屋の大きさより小さいエアコンを購入してしまったことを非常に後悔しています。

毎年何度も買い換えようと思っていても、考えているうちに一年過ぎてしまって、この時期辺りからまたエアコンの買い替えを考えているのですが・・・・・・。
でも、そのために15万の出費は痛い・・・・。

さて、どうしたものか・・・・・。

では、ウィッチャー3の記事を書いていきますが、コメントでグリフィン戦の動画の要望があったので、載せますが、これは初見プレイのではなく、テイク3の動画ですw

それでも、かなり下手に立ち回っていますw
よければ、見てやってくださいw
途中ブラボンのアップ完了のメッセが入りますが気にせず見てくださいw










-- 続きを読む --

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑読んで良かったらポチってください。


category: WITCHER3

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

ウィッチャー3 5日目「聞いてはいけない過去もある!」   

ようやくストックを使い切りそうな感じで、プレイせずに3日目突入で記事を書こうとしていますw

今日は、この記事を書き終わったらプレイするんだー!(死亡フラグw)
今回は、メインストーリーを中心に書いていこうかと思います。


改めて、自分のプレイを動画で見直すたびに思うのですが、寄り道しすぎ!!w
もう少しこう真っ直ぐに初志貫徹を貫き通せないのかと思ったりもします。

では、前回の続き、ニルフガードのピーター隊長から、「イェネファーの所在を知りたかったら、グリフィン討伐してね~w」と言われ、グリフィン討伐のための準備をします。
まずは、グリフィンをおびき寄せるための餌、クロウメモドキと言う薬草を探すために、薬草に詳しいトミラの元にいこうとした所で、寄り道してしまいましたw



witcher5_001.jpg





-- 続きを読む --

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑読んで良かったらポチってください。


category: WITCHER3

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

ウィッチャー3 4日目「今が一番苦しい時?」   

最近、ブログを書くのが辛くなって来ている今日この頃!

なら、1日か2日空ければいいじゃない?
と、思うのですが、私のゴーストがささやくのですよ
「いやだったら、やめてもいいんだよ?w」

なので、ここでやめたら、もう続かん気がするので、書いていますw
1日の来場者も順調に増えている?感じなので、ここでやめたら今までのことが水の泡になりそうな気がする・・・・。
というのもあります。

今日も書くのはやめようかと思ったのですが、実を言いますと2日のプレイでブログよりかなり先に進んでいるので、追いつくまではプレイを止めていますw本日2日目の未プレイw
自分では、「丁寧に書くからいつまでたっても追いつかんのだよ!」と自分に突っ込みを入れいていますが、ゼノブレクロスでは、かなり端折りながら書いて、あとで自分の記事見直して、「これじゃないんだよな~。」と、思いました。

始めの方のダクソ2なんか、かなり丁寧に書いていたので、今回の「ウィッチャー3」で、初心に帰ろうと思い書いているつもりですw


来場者の皆さんがいてくれるのが唯一のブログを書く励みになっています。


witcher4_001.jpg



-- 続きを読む --

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑読んで良かったらポチってください。


category: WITCHER3

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

ウィッチャー3 3日目「あなたの選択で人の人生が・・・・。」   

本日は、ゲームはしないで、ブログだけを書いていくつもりです。
この日は、仕事から帰宅後、散髪(死語?w)に行って、暑苦しかった髪をバッサリと切ってもらいましたw

本当は、いい歳なので、髪型気にせず、丸坊主でもいいのですが、私の職場って坊主禁止なんですよね・・・・。
なんか、客商売なので、坊主にすると怖がられるとかw
それにしても髪を伸ばしている女性は夏になるにつれて大変だな~と思っていたりもします。私なんか夏は少し伸びただけで髪のせいで頭が蒸れる感じがして凄くいやなんですよw

それはさておき、帰りに晩飯ついでに漫喫に行ってきたら、ダンジョン飯がおいてあったので、食事をしながら読んできました!
絵はイマイチなのですが、面白いですねww

ザックリとしたストーリーは、ダンジョンの奥の方で戦っていたら、主人公の不注意からパーティーが全滅しそうになります。一緒に冒険しているPTの中にいた妹がPT全滅を回避するために、ダンジョン脱出の呪文を唱えて、皆は命からがら外にでますが、魔物につかまっていた妹だけその場に取り残されたようで、多分ドラゴンに食われたであろう妹を蘇生させるために、死体を回収しに行こうとしますが、荷物がダンジョンの奥に置いたままw

ほぼ無一文で、ダンジョンに行かねばならなく、食料などを得るためにダンジョンのモンスターを捕食しようと言うのかこのマンガのお話w

読んでいると、ただモンスターを料理するのではなく、その生態も解説してくれて中々興味深かったです。
その中でもワラってしまったのが「バジリスク」、諸説あるとは思いますが、大体は鶏の尻尾に蛇が付いているのを想像すると思いますが、このマンガでは、蛇が本体で、鶏の部分が尻尾だとかなんとか言っていて、おもわずクスッと笑ってしまいましたw

皆さんも読む機会があればぜひ読んでみてください。



ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)





-- 続きを読む --

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑読んで良かったらポチってください。


category: WITCHER3

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 6

ウィッチャー3 2日目「その選択正しいと限らない!」  

ゼノブレクロスで少し走りすぎたので、少しペースを落としたいのです。

というより、ブラボンからほぼ毎日アップして疲れてきましたw
てなわけで、まったりと書いていきたいと思います。

久々の洋ゲーをプレイすると、この操作の癖になれるのに奮闘していますw

面白いのですが、この手のゲームって始めに操作に慣れる所から始めないといけないのですよね~。

以下、Z指定のゲームなので、閲覧には自己責任でお願いしますw



witcher2_001.jpg





-- 続きを読む --

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑読んで良かったらポチってください。


category: WITCHER3

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

ウィッチャー3 1日目「非常なるこの世の中!」  

本日、無事にウィッチャー3を購入してきました!
なので、今回からウィッチャー3のプレイ記事を書いていきたいと思います。

今回は、なるべくプレイしていることを細かく書いていければいいかなと思っています。
ブログを始めた時の記事に比べると、書き方が大雑把になってきているのでw


そして、左にいくつかプレイ予定のソフトを追加しましたが、まだ積んでいるソフトもあるので、書けるかどうか、分かりませんw
とりあえず購入はするので、載せているだけですw

後、もしかしたら今回は途中で積むことにもなるかもしれませんので、適当な所で終了したら察してやってくださいw

では、「WITCHER3 WILD HUNT」を書いていきますが、ここで注意しておかなければいけないのが、このソフトはZ指定のソフトなので、 一部表現などにグロ注意な所が出てくるかもしれないので、閲覧される方は注意してください



witcher1_000.jpeg





-- 続きを読む --

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑読んで良かったらポチってください。


category: WITCHER3

thread: ウィッチャー3

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 8

ゼノブレイド・クロスの世界を巡るトラベログ 最終日   

さて、1ヶ月も経たずして、終わることになりますが、本日で多分終了しますw

前回にも書いたように、購入できれば「ウィッチャー3」をするのですが、もし出来なければ、ゼノブレ・クロスを続けたいと思います。

今回は、とりあえず最終回のつもりなのですが、短い記事にして、明日のウィッチャー3に備えようかと思います。

では、まず手始めに、さりげなくスコードクエストのLv60のイェギラスに単身挑んだところから書いていきたいと思います。



XenoX18_001.jpg





-- 続きを読む --

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑読んで良かったらポチってください。


category: ゼノブレイド・クロス

thread: ゼノブレイドクロス

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

ゼノブレイド・クロスの世界を巡るトラベログ 17日目   

明日で、ゼノブレイドクロスの記事も終わり?にしようかと思っています。
次は、ウィッチャー3を書いていきたいので・・・。

ですが、予約していないので買えればいいのですが・・・・。
まあ、発売日は休日なので、多分朝イチにショップにいけば大丈夫だとは思います。
もし買い逃ししたら、ゼノブレ続けていきますww

さて、今回は動画を少し多めに載せていこうかと思います。
え?何故かって?それは見てのお楽しみ!



XenoX17_026.jpeg




-- 続きを読む --

にほんブログ村 ゲームブログへ

↑読んで良かったらポチってください。


category: ゼノブレイド・クロス

thread: ゼノブレイドクロス

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

おやっさんプレイ予定のゲーム

おやっさんプレイ中ゲーム

Amazonの人気ゲーム

▲ Pagetop